炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ARMS「のびーるウデだめし」 感想

スポンサーリンク


結局全く更新するネタがなかったのでだいぶ更新期間が前回から空いてしまいました
今月はアクセス数もかなり低調だし散々な感じです
来月は更新もう少し頑張りたいなぁ…情報色々出そうですし普通にやってるだけど
10回は超えそうですが

さて、「ARMS」の先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」
昨日の朝と夜9時からのに参加してきたのでざっと感想をまとめてみます
本当は今朝のもやりたかったんですが眠すぎて無理でした、今日の夜のはたぶんやります

まず第一印象としては思っていたより難しいなと感じました
公式が押しているいいね持ち、つまりジャイロを使った操作性なのですが
あれは苦手な人はとことん無理そうというか、いくつもの操作を体感的に同時にやらなければならない
操作性なんですよね
一応チュートリアルは存在しますが一回終えてしまうと
もう練習できるモードがないのでよくわからないままにオンライン対戦を始める方も多いと思います



個人的にまず、持ち方を間違えてしまう人もいるんじゃないかなと思いました
僕は最初ジョイコンを真横にもっとプレイしていたため移動がまともにできず
数戦タコ殴りにされて終わってしまったんですよね

やっとこそヘルプ画面で操作性を理解しましたがそれでも
移動とガードの反応の難しさもあって思ったようにキャラクターを動かすには
だいぶ慣れがいるなと感じました
ただしジャイロの反応自体は割とよく
パンチをした時の振動の感触もかなり良いので慣れれば楽しくプレイできそうではありますね

一方で普通にコントローラーを使ってプレイすることもできます
こちらは移動がスティックなのでかなりプレイしやすく
体感的なゲームとしての要素こそ消えてしまっている物の
これはこれで面白いかなという印象を受けました
とりあえずジャイロに慣れるまではこちらでプレイしようと思っています




じゃあ肝心のゲーム部分はどうなのかというとこれは中々面白いなと思いました
僕はそこまで格ゲーをプレイしたことがないので
あんまり他のタイトルとの比較とかはできないんですけど
1対1の対戦ゲームとしては派手ながらも手堅くまとまっており
駆け引きも楽しめる内容になっていると感じました

回避からの加速で飛び回りながらパンチを叩き込んでいくのは楽しいし
着地するタイミングをついてのつかみ
必殺技に対するガードや回避の対応など
見た目とは裏腹に中々本格的な内容であんまり運の要素は強くない印象です
格ゲーとしては楽しめそうですが合わない人には合わなさそうですね




純粋な1VS1以外には2VS2、1VS1VS1、バレーボールなんかもプレイできました
個人的にバレーボールは中々面白かった印象です
ボールをグッと叩き込むのが中々爽快ですし奥に叩き込むのか手前に弱めに打つのか
あるいは敵陣にあるボールを遠距離パンチで妨害して打つなんてことも出来ますし
ハチャメチャ感があって中々に好み

一方3人の1VS1VS1はあんまりゲームシステムともかみ合っておらず微妙ですね
あんまり今作は多数との戦闘に向いているとも思えず
どうしてもあぶれた一人を残しての1VS1が始まり
残った一人が体力的に勝ち、というケースが多く
純粋な対戦ゲームとしては成立していないように感じました

2VS2は仲間とくっつきながら戦うという感じのシステムになっていました
つまり仲間が吹っ飛ばされると自分も吹っ飛ばされます
下手くそな人と組むと中々イライラしそうではありますが
まだ皆が慣れていない実力差も少ないので今はそこまで気になりませんね
むしろ仲間がくらいそうになっている攻撃を妨害したり
連携で敵に攻撃したりと中々面白なりそうな要素もあったので
これも割と楽しめました



ちなみに今回僕はリボンガールをメインに使っていましたが
キャラクター毎の性能の差はたぶんさほどないと思いますね
もちろん重量系と軽量系の動きは明らかに違うので
そこの差はあると思いますが
キャラクター事の性能の個性はせいぜいスパイス程度にしかなっておらず
むしろメインになってくるのは「アーム」の選択だと感じました
これは色々選択肢がありそうで楽しみです



後パーティーマッチの画面は中々個性的で面白いですね
待ち時間も練習することができますし
連続で3人のを引くと萎えるとはいえこういう工夫は良いと思います


こんな感じかな
思ったより難しくはありますが
大体期待していた通りの出来という感じでこのまま購入しようと思います
あんまり上にはいけなさそうではありますが
それなりに強くなれるといいかな