炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

モンスターハンターワールド 序盤プレイ感想

スポンサーリンク

昨日から首を痛めてしまって、まともに動けない日々が続いています。
寝て起きるのも一苦労なくらいに、ガチに筋肉が固まってしまって。
今朝はほんとにつらくて病院に行くはめになってしまった。
全くついてません。



さて、今話題の「モンスターハンター:ワールド」。
このブログではあまり取り扱っていなかったけれど
僕もダウンロード版を購入して木曜日の夜からプレイしています。
大体ここまで10時間弱くらいプレイしたので僕も少し感想を雑記してみましょうか。

二つくらい世代を飛び越えた据え置きモンハン!


今作は何といっても超久しぶりの据え置きモンハンというのが特徴ですが、
世代的にも大幅にパワーアップしています。
3DSの4、Wiiの3からPS3世代を飛び越して一気にPS4世代ですからね。


▼具体的な例としてはデモムービーと
本編のグラフィックが同じくらい、というのが分かりやすいかな。
今まではデモムービーと本編の差にがっかりする事もあったけれど
今作は主人公の装備グラフィックまで綺麗に反映されているんですよ。さすがはPS4


▼後、キャラメイクの拘りも凄いですね。
きっちり作れば凄いかっこいい、かわいいキャラクターも作れるし、
逆にネタに全振りもできます。前述と通りムービーにもしっかり反映されるので作りがいがあると思います。
ちなみに僕は上手く作れる気がしなかったのでプリセットをちょっと調整しただけにしました。
これ凄いかわいいですよね。今回はわさわざ女ハンターにしてしまいましたよ。


▼フィールドの規模も今までの物から大幅に拡大。
これは一概に利点その物とは言い切れませんが、
広大でシームレスな狩りが実現出来ているので、これはこれでアリだと思いました。
ちょっとモンスターを追い掛け回す頻度が多くなっている気がしますが、
その分追いかけやすい作りにもなっているし、ストレスは感じにくいです。

今まで最大同時数二体までだったモンスターも3体まで出現。
これまた、仕様が変わっている為一度に同時に出現するとめんどくささも感じるけれど、
ハチャメチャ感があって面白いとも感じました。

全体的な使用が便利に

今作は今までのモンハンの半ばお約束と化していた要素に対して
色々切りこんでいる印象です。
いくつか具体的に挙げると

・フィールドキャンプでもボックス使用可、装備も変更可
・アイテムの取得、使用の高速化
・研石、釣り、ピッケル無限
・拠点地の入り口に行かなくてもクエストに出発可能
・マップフルシームレス
・調合難易度低下、レシピも廃止
・キャンプでも食事可
・モンスターを自動で追尾してくれるシステム搭載
・卵や爆弾所持中攻撃されたり転んでも落とさない
・フィールドアクションで回復、毒、麻痺などが可能に
・敵との非戦闘時、スタミナの減少無し
・敵との非戦闘時、マップを開いてのキャンプへのワープ可能

とこんな感じ。これらは僕が気が付いた点をざっと挙げただけなので
多分他にも変更されている点は多いでしょうね。
全体的に、古臭い作りだったモンハンのめんどくさい部分を改良している印象で好印象です。
ピッケルとか持ち運ぶの、めんどくさかったし、
食事生き忘れてクエストやり直しとかよくやったしね。
プレイヤー側の視点を考えて製作された感があるのは好感がもてます。

微妙にコレジャナイ感

 さて、このように次世代モンハンの形としては丁寧にまとまっていると感じましたが、
その一方で従来のモンハンシリーズを求めている人には
コレジャナイと感じる要素も少し感じました。

まず気になったのが、武器がヒットした時のSEです。
僕はスラッシュアックスしか使ってないので他の武器は分からないけれど、
まるで岩を砕くような打撃音に変更されてしまった為、爽快感が薄れている印象を受けました。
確かに今までのモンハンの音やエフェクトって結構現実離れしていたけど、
僕は別にそれでよかったと思うんですけどね。
リアルよりな調整のせいか、エフェクト共々物足りません。海外ではこの方が受けるんだろうけど。

他、アイテムを取った時の効果音が無いのも少し気になるし、
HD機特有のフィールドの色彩が薄い、文字が小さい等の点も少し気になりました。
拠点地が結構広いわりに、過去作のようなマップショートカットも出来ないので微妙に不便です。

まあ、でも今作は前述の通り色々なお約束に切り込んでいる作品ですし、
ナンバリングもついていないわけなので
「これはこれでいいかな」とも思いました。
文字はもう少し大きくして欲しかったけどね。

それと、新モンスターの多くが骨格を今までのモンスターと共有しているのが気になった。
確かに新モンスターではあるんだけど、あまり新しい動きをしてくるモンスターがいないというか
名前だけ変えました、みたいな物も少なく無くて、そこは少しがっかり。
動きを一新したという意味の進化では過去作ナンバリング程のものは感じません。

少し気になるマルチプレイの仕様。

 もう一つ気になったのがオンラインの仕様です。
今作、集会所の仕様が今までのシリーズと異なっており、
基本的に拠点地のクエストを進めない限りは、集会所でフリークエストが出現しません。
昨日、友達と12時からプレイしようと通話しながらやっていたのに、
この仕様のせいでまともに出来ませんでしたよ。
その為、ある程度ソロで進めないと、オンラインを存分に楽しめないんですよね。

しかも、一度マルチプレイでクエストに出発しても戻ってくると集会所ではなく
拠点地の入り口に戻されてしまうんです。一度集会所に行くためには
リフトのロード時間を経由するためこれがワンテンポ悪い。

と、今までの作品と勝手が違うのでちょっとやりづらい部分も。
オンライン周りはどっしり腰を据えてやる感じでプレイするハードルはやや高めに感じます。
まあ据え置き機だし、別にこれでいいと思いますけどね。

友人とマルチプレイをやってみた!

そんなマルチプレイを友人とやってみました!
友人がだいぶ先まで進んでいたので、とりあえずリオレウスに挑戦させてもらいました。


▼途中でリオレイアとアンジャナフが乱入してきて
3体による大怪獣バトルが繰り広げられて大変でしたよw!
何とか勝利出来ましたが、リオレウスがやたらと飛び回るし
ずいぶんと時間がかかってしまいました。
まだ、序盤なのであまりマルチプレイの為のプレイングが掴めてないけれど
相変わらずマルチプレイの面白さ自体は健在で、今作もそれなりに遊べそうな気はしますね。

まとめ


とりあえず、こんな感じですね。オンライン周りの作りには疑問を感じる点もありますが、
進化したモンハンとしては、丁寧な作りなので
「モンハンが好きなシリーズファン」にはおススメできます。
ただ、従来のモンハンが好きすぎる人や
マルチプレイが目的、という人にはちょっと気になる点があるかもしれません。
個人的にはそれを差し置いても、やる価値はあると思いますけどね。

僕はとりあえず新作をしばらく買う予定が無いので飽きるまではプレイする予定です。
2月は少し忙しくなりそうでどこまで出来るかは分からないですけど。