炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Nintendo Direct: E3 2018 感想

スポンサーリンク

時間も遅いけれどせっかくですし更新しておきますか。


さて、Nintendo Direct: E3 2018。終わりましたね。

まず良かったかガッカリだったかなんですけど、

正直終わった時点の感想だとガッカリでした。

ただし良かった点もいくつかあったので、

2015年を下回ってはいないかなという印象です。

でも昨年や2014年よりは微妙でしたね。

 

とりあえず気になった情報だけまとめておきますか。

DAEMON × MACHINA


冒頭でいきなり紹介されたロボットゲーム。

一体何のゲームかと思いましたが、

アーマードコアシリーズの制作陣が関わっているみたいですね。

あまりこの手のシリーズはプレイしたことないけれど、

映像は結構面白そうでした。

開発はマーベラスという事ですが、独占タイトルなのかな?

黄金の国イーラ


予想通り公開された、ゼノブレイド2のDLC情報!

僕が以前記事で書いていた通り、過去編。

本編の500年前に当たる聖杯大戦を描く物語になるようですね。

 

まあこれは大体予想通りです。本編をプレイしていても500年前の話は

ぼかされているシーンが多くて、多分ここをやるんだろうなとは思っていましたから。

ただ、予想以上にゲームシステム的には力の入ったDLCになりそう。

映像に関しても既に分かっている結末だというのに、

めちゃくちゃワクワクしますよ!

アデルの素顔、ネフェルにそっくりなスペルビア皇帝に加えて

公式サイトの軍事大国シヤや、

アーケディア法王ラダリアなど気になるワード満載です。

 

フィールド、BGMまで新規のようですしこれは凄い!

更にバトルシステムにまで変化を加えているようですからね。

新作として期待するとややがっかりするかも知りませんが、

通常のDLCの範疇を明らかに超えていますよ。さすがはモノリスソフト

配信は9月14日という事でこれは楽しみです!

ファイアーエムブレム 風花雪月


これまた予想通り公開されたFE新作の情報!

正式タイトルは「ファイアーエムブレム 風花雪月」になるようですね。

 

映像を見た限り全体的に、携帯機クオリティだった今までの作品から

据え置きクオリティにパワーアップしており

かなり期待できる内容になりそうです。

世界観やストーリーもよさそうでこれは当面の僕の本命タイトルになりますね。

ちなみにキャラクターデザインは今回はコザキユースケさんではないみたい。

どこかで見たような絵なんでけど、誰なんでしょうかね。

 

発売は来年の春。

やや遅めで待ち遠しいですね…。出来れば今年に出して欲しかったところです。

スーパーマリオパーティー


予想大的中したマリオパーティー新作!

タイトルはマリオパーティー11ではなく

スーパーマリオパーティー」になるそうです。

 

PVを見る限りではやはり

ジョイコンを押したゲームプレイを展開するみたいで、

大体予想通りかなという所でしょうか。

個人的にはオンラインがあるかないかで購入するかを考えるのですが、

今回も無さそうかな?すごろくのシステムは

また9以降っぽい感じなのもちょっとテンションが下がりますね。

 

発売日は10月5日という事で、年末商戦狙いの発売日となりました。

今年のSwitchの年末はマリオパーティー、ポケモンスマブラという感じですか。

ビックタイトルが揃ってはいるけれど、

いまいちピンと来なくて個人的にはガッカリな並びです。

フォートナイト

予想通り、「フォートナイト」のSwitch版が発表。

配信は今日の6時からみたいで、

やはりそういう形式をとってきたかという感じです。

 

まあ僕も今大ハマりしているタイトルなので、Switchでも落としたい所ですが、

Switchだと容量がやや気になりますね。

どんな感じなのかはまたプレイして判断しようかなと思います。

ブログにも載せたいですね。

がっかりだった構成

以上、今回ので個人的にめぼしいのはこのくらいですね。

前半は上記のタイトルがテンポよく紹介されていいじゃん!って感じでした。

ただ、その勢いでヨッシーベヨネッタ3あたりも発表されるかなと見ていたら

後半の25分スマブラですよね。

 

スマブラ、確かに作りこまれていたし

桜井さんが力を入れているのも分かるんですが、

興味のない人から見たらあの構成はマジで酷いと思いますよ。

突き抜けた進化をしたような新作であればまだわかるけれど、

実際には過去作の集大成を永遠と紹介しているわけですからね。

いくら実際に力を入れているにしても、

興味のない人はあれでは逆に敬遠してしまうと思います。

 

僕は興味が全くないわけではなかったんですが、

今回の構成で逆に関心がなくなってしまいましたね。

買うかどうかは保留にしておこうと思います。

まとめ

と、以上こんな感じでした。

前半の勢いだけは素晴らしかった。

あのまま行ってくれれば過去最高間違いなかったんですけどね。

特にFEとゼノブレ2辺りの流れ良かったです。

 

何より残念だったのが、

今回の発表で今年の期待作が皆無であると分かってしまった為、

2018年は下半期も僕にとって

不作になることが確定してしまったのがとても残念。

オクトパストラベラーとゼノブレイド2のDLCくらいですかね?

絶不作すぎて泣きそうです。