炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【四半期区切り】今年も残りは3か月!購入予定作品と9月に発表された新作の雑感【ゲーム】

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。

実はここ2か月ほど新作ゲームを購入しておらず、記事ネタが最近すっからかんでした。

先日のイースXを皮切りに、年末まで結構なタイトルラッシュということもあるので、せっかくですし、改めて購入予定タイトルへの期待と、9月に発表された新作諸々に関してまとめてみます。

~12月までの購入予定タイトル

では、早速10月~12月までの購入予定タイトルを紹介!

スーパーマリオブラザーズワンダー

10月は、スーパーマリオブラザーズワンダーを購入予定。実に11年ぶりという超久しぶりに王道2Dマリオゲームということで、色々な工夫が見られそうでワクワクしています。

既に行われたダイレクトを見るだけでも、これまでにない新しいものを作ろうという意欲を強く感じられるので、どんな遊び心地になっているか、とても楽しみ!それにしても、あんなに乱発マンネリ言われていた2Dマリオが、まさか11年も新作が発売されないなんて。時の速さにもビックリですねえ。

STAR OCEAN THE SECOND STORY R

11月はまず、2日の「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」から。既に出ている体験版も遊んでみましたが、HD-2Dっぽいグラフィックがいい感じに刺さっていて、好きな雰囲気なので購入してみます。

こういうグラフィックの作品好きなので、こんなリメイクもっと増えて欲しい。

Switch版はロード時間が若干気になったので、ちょっと迷ってはいるんですが、PS5はPS5でタイトル集中気味なので、まあSwitch版でいいかな…?個人的にはギリ許容範囲内だったので。

テイルズ オブ アライズ - Beyond the Dawn

続いて先日発表されたばかりですが、テイルズオブアライズの大型追加コンテンツ「Beyond the Dawn」も購入予定。まさか、2年前に発売されたRPGに追加コンテンツが発表されるとは思っていなかったので、地味にビックリしました。

でも、結構良い作品だったし、キャラクターのその後が見れるというのもこの手のRPGには珍しい要素なので楽しみ。PS4版をアップグレードとして遊ぼうかと思っております。

ペルソナ5 タクティカ

買う機種はまだ迷っていますが、続いて「ペルソナ5 タクティカ」。ペルソナ5の関連作はダンシング以外は一通り遊んできているので、その流れで本作も購入予定でしたが、

内容の方も結構XCOMチックで、割と面白そうですね。マリラビも面白かったし、ペルソナ系列でこのシステムを当てることが出来れば、このジャンル更に盛り上がってきそうなので、そういう期待もあります。

スーパーマリオRPG

11月4本目「スーパーマリオRPG」。まだ、そこまで情報出てないので今後ワンダーと同じく単独ダイレクトでもやるんでしょうか?

この作品は、元の作品がとにかく評価が高いので、いつか遊んでみたかったんですよね。BGMもいい曲が多い作品なので、ようやく遊べると楽しみにしています。

それにしても11月4本はやばい!積みゲー祭りだー…。

 

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

12月は「ドラゴンクエストモンスターズ3」を買ってみる予定です。体験版をプレイした感じだと、そこまで明確な進化は感じませんでしたが、モンスターを育成して進めていくゲーム性は相変わらず楽しそうな予感があったので、突っ込んでみようかなと。

こういうゲームは友達とかと遊ぶのが楽しいので、そういう用途の作品にもなるのかな。ドラクエ4をぼくが未プレイなのがちっと気になる所ですが。

9月に発表された新作雑感

と、いう感じで12月までの新作購入予定はこんな感じ。いやー、なんだかんだでかなり詰まってきましたね。本命っていうほどの待望作はありませんが、粒ぞろいなので積みゲーがちょこちょこでてきてしまうかもしれません。

そして、9月ということで今月は結構色々なタイトル情報が公開されましたね。


個人的な来年の展望としては、2月にペルソナ3 リロードFINAL FANTASY VII REBIRTH 、3月にユニコーン オーバーロードと、大作のRPGがかなり集中してきてしまったなあという感じ。全部買う予定ですが、こりゃークリアには時間がかかりそうだ。

地味に十三機兵以来な、ヴァニラウェア新作のユニコーン オーバーロードが楽しみだったりする。

 


一方で任天堂系列のタイトルは控えめなラインナップになりそうですね。個人的には1月のアナザーコードは抑えておこうと思いますが、後はプリンセスピーチ Showtime! を続報次第で買うかもくらいなのかな。こちらはそろそろ次世代機の動きがありそうなので、来年はそこら辺の話も注目したいなと思っております。

いずれにせよ、合わせるとだいぶタイトルは多そうなので、新作が尽きて困ることはしばらく無さそう。嬉しいんだか、つらいんだか分かりませんが、ブログ的にも書くことは尽きなさそうな上半期になりそうです。

まとめ

という感じでした。

11月4本に加えて、1ヵ月空くような期間がこの先半年は無さそうなので、果たして積みゲーを作らずに行けるのか気がかりではありますが、色々な作品が遊べるのは楽しみですね!

ブログ的にも更新ネタに困らなそうで楽しい時期になるんじゃないかと思ってます。頑張って更新していくぞ!