炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Nintendo Direct 2021.2.18_感想

スポンサーリンク

どうも。最近、というか今月は私生活にそこそこ余裕があって

平日でも更新出来そうなので、更新しちゃいます。

 

さて、今朝(2021/2/18)。ニンテンドーダイレクトがありましたね。

いつも通り今回も感想をざっと書いていきます。

1年5か月振りの本編ダイレクト

今回行われた本編形式でもニンテンドーダイレクト。

前回に行われたのは「2019/9/5」だったので、

実に1年5か月振りの事となります。コロナ禍の影響で

昨年はミニ、サードの物しか実施していなかったんですよね。

このイベントも今年でとうとう10年目ですが、ここまで期間が空いたのは

たぶん始まって以来初めての事だったと思います。待ったなあ。

 

そんなわけなので個人的にもワクワクしてしまって。

絶対リアルタイムで観ようと思っていたので、全然寝れなかったw

本命は来年だが、見どころは多め

そんなダイレクトでしたが、

個人的には本命と呼べそうな作品は2022年発売の物が多かったかな。

HD-2D第二弾の「Project TRIANGLE STRATEGY」

まず、今回初出の「Project TRIANGLE STRATEGY」。

オクトパストラベラーに続く、HD-2D新作で

今回はSRPGになっているみたいですね。

てっきり、オクトパストラベラー2とかだと思っていたけれど

まさかここでまた別の方向性の作品を出してくるとは。

 

オクトパストラベラーの新作も動いていそうだし、

来週発売のブレイブリーデフォルト2といい、

随分色々なタイトルに手を伸ばしているなあという印象です。

レトロ+高い自由度の方向性は今作も継承されていそうで、

情報を見る限りではとても面白そうなので、

とりあえず体験版をプレイしてみようと思います!

ついに発表されたスプラトゥーン3

トリで発表されたスプラトゥーン3は、ようやく来たか!という印象。

確かに2もまだ売れていますが、もう発売から4年ですからね。

そろそろ新作が見たかった!

1⇒2よりも製作時間が大きく伸びたことから、

やはりゲームデザインも変化していそうな印象を受けました。

ぱっと見た感じだと、より派手でスタイリッシュな戦闘になっていそうで、

見た目の印象は良いです。空中から飛び降りていくのもかっこいい!

 

2は全体的に詰めすぎて固くなっていた印象なので、

もう少しそこを崩して派手なゲームになってくれていると嬉しいな。

2022年が待ち遠しい!

上半期新作枠のマリオゴルフ スーパーラッシュ

 今年の新作枠として気になったのはまず、「マリオゴルフ スーパーラッシュ」。

テニスから3年越しで、大体同時期に発売というのも面白い話ですが、

スピードゴルフなどのシステムを見ても、

ゲームデザインの方向性も似ている気がしています。

 

ゴルフゲームはほとんどプレイしたことないんだけど、

今作は他に競合タイトルが無ければ買ってみようかな?

テニスも面白かったしね。

ホムラ参戦

ホムラの参戦は、モノリスの新作とセットだとより嬉しかったかもしれませんが、

良いですよね。作品が注目されそうでファンとしては嬉しいです。

各曲のアレンジとかあるかどうか少し気になりますね。

 

それにしても最初の映像、結構クオリティが高くて笑ってしまった。

あんなテンションのホムラ、本編だとあまり見れなくないですかw?

その他気になった新作

・「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女」は、

 ダウンロード専売だったのが意外だけど、面白そう。

 ルンファクと被ってるけど、限定版買ってみようかなあ。

・「ワールズエンドクラブ」はちょっと気になる。

   サクッとした内容なら買うかも。 

・「戦国無双5」は随分久しぶりのナンバリングで

  キャラデザ一新しているのが、印象的。続報と時期によっては考えるかも。

・「フォールガイズ」はPs+に入るのがめんどくてやってなかったので

  Switchに出るのは助かる!プレイしてみる予定です。

まだまだ見たいタイトルはたくさん

と、今回はこんな感じでした。

相変わらず任天堂系列のタイトルが移植が何割かあったのはうーん、

という感じですが全体としてみると来年以降の期待作品もあるし、

今年の上半期のタイトルも結構埋まってくれたなという印象で、

収穫は多かったかなと思います。

 

でもまだまだ任天堂に発表してほしいタイトルはいっぱいありますよ!

今回続報が出せなかったブレスオブザワイルド2。

続報が全然来ないベヨネッタ3、メトロイドプライム4。

他、Switch初期に発売されたシリーズの新作。

モノリスソフトの新作。新規IPなどなど。

(ポケモンは株ポケが発表すんだろ!って思ってます。)

今年の下半期の発表はまだなので、次を楽しみに待ちたいですね。

 

それにしても、Switchはそろそろ5年目に入りますが勢いが凄い。

国内に関しては他に問題があるのかもしれませんが、

過去の任天堂ハード5年目と比較しても、

まだまだ全然続けていけそうだなという雰囲気を感じられます。

このハードならまだまだ新作が発表され続けそうなので、

そういう意味でも今後のダイレクトも期待していけそうですね。