炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Nintendo Direct 2022.2.10 感想

スポンサーリンク

いやー三連休前という最高の日程で、ニンダイを見る朝は最高でしたね!

ここ最近は仕事もさほど忙しくなかったので、今回は結構余裕をもって見れました

というわけで、今年も初旬のニンダイが実施されましたね。

スケジュール的には2月だったら今日かなーって思ってたので、

大体予想通りの日程でした。内容の方はですね、

ここ数年のなかだとベストだったんじゃないかと思います!

19年の2月以来くらいの満足感がありました。

では、今回も気になったタイトルをまとめていくぞ!

ゼノブレイド3

まずやっぱりこれでしょう、ゼノブレイド3!

1年くらい前から毎回、そろそろ来ないかなー?って感じで

毎回のように来ないかこないか待ち続けていたモノリスの新作が、

ようやく出てくれました!嬉しい!!!

しかも、2のときはプレスカンファレンスでの発表だったので、

ニンダイのトリとしての発表は、2013年のゼノクロ以来です。

めっちゃ好待遇なんだろうけど、見てる側からすると

最後まで中々出てくれないのでピリピリしちゃうんですよね…w。

今回もトリはゼルダかなあと思いつつ、見てました。

既に発売時期は9月という所まで決まっていて、主要キャラクターの

情報なんかも公開されていますが、凄い気になる情報ばかりで、

めっちゃワクワクしています!タイトルロゴがインヴィディアと

大剣の渓谷、という組み合わせなのもヤバいし、

2のパッケージにインヴィディアが映っていた理由がここで分かるとは!?

種族やフィールドにも1と2が混ざったような描写が満載で、

本格的にシリーズをまとめに来ているんだなあと。

以下、思った事まとめ。

 

・キャラデザ、音楽続投!嬉しい!!!

・メインメンバーの雰囲気は2よりは1寄りかな?

 ちょっと落ち着いた雰囲気に感じます、

・グラフィックはDEっぽい感じの質。

・ニアとメリアっぽい見た目の元首。(多分CVも同じ)

・時間軸、そのまま1と2の世界後って感じではないのかなあ。

 (大剣の渓谷とか、本編で折れて消えてるし。。。)

 でも世界的には混ざってるぽいので、良く分かりません。

 

フィールドも広そうだし、ストーリーも今から楽しみだし、

音楽陣も続投だし、うん、期待できる要素しかないな!

やっぱりね、ストーリーベースのゼノブレイドが

僕はたまらなく好きなので、本作も凄く楽しみです! 

今年の大本命タイトルはこれで決まりだ!

マリオストライカーズ: バトルリーグ

マリオストライカーズの新作、これ驚きました!

というのも、シリーズとしてはWiiで15年前に発売されて以来の

新作なんですよ。本作、自分がプレイしていたわけではないんですが、

良く友人宅で小学生のころに遊んだ記憶があって、印象深い作品です。

内容もめちゃめちゃで、ひらすらプレイヤーに攻撃出来たりする

訳の分からなさが最高に面白くて。任天堂のスポーツゲームの中でも

かなり癖の強い作品なので、新作が出てくれるのは嬉しいなあ。

是非買いたいなーって思ってます!

ファイアーエムブレム無双 風花雪月

開幕で紹介された風花雪月無双はどうしようかなあ、って思ってます。

興味はあるんですが、僕が風花雪月完全クリアしきれてないのと、

(黄色ルート途中で止まってます。)、厄災の黙示録でプロコンが

逝かれた経緯があるので、あんまり無双を遊びたくない二点がネック。

本編のif展開でハッピーエンドで終わりそうな予感もあるので、

遊んでみたい気持ちはあるんですけどね。

ちょっと発売時期の他タイトルも見て考えます。

ライブアライブ

後は、ライブアライブもやってみたい!

昔から名を聞く作品だったので、いつか触れてみたい気持ちはあったんですが、

HD-2Dリメイクはこれほどにないいい機会な気がしているので、

遊んでみようかと思ってます。それにしてもドラクエ3に引き続いて

HD-2D大流行りですね。こういう形で定着するとは思っていませんでしたが、

スクエニ的には過去の遺産をうまく使えて、結構おいしいんじゃないでしょうか。

Nintendo Switch Sports

Switchスポーツは懐かしい!って感じました。

WiiUのスポ―ツは触らなかったので、本当に久しぶりに感じます。

Miiじゃないのが違和感感じちゃうくらい。

内容にめちゃめちゃ惹かれたわけではないですが、

久しぶりに遊んでみたい気持ちもちょっとあるので、

暇があれば抑えてみようかな。

その他

・マリオカート8DXという5年前にでたはずの作品に

 アップデータとかいう謎の展開。コース数的には実質9発売。

 8は結局10年選手になりそうです。WiiUで出た時誰が想像したであろうか。

 個人的には過去コースは気になるので、触っておきたい。

・LOOP8は地味に面白そう。ちょっと気になってます。

まとめ

と、気になるタイトルを大体上げました!

今回のダイレクトはとにかく守備範囲が広くて、

大体の人には何かしら刺さったんじゃないでしょうか!

個人的には刺さりまくりで、こんなに新作遊べないけど?っていう

逆の心配が出てきてしまいました。

 

今回のダイレクトで今年の任天堂のスケジュールは、

1月 レジェンズアルセウス

3月 カービィディスカバリー

4月 Switchスポーツ

6月 風化雪月無双、マリスト

夏? スプラトゥーン3

9月 ゼノブレイド3

未定 ブレワイ続編、ベヨネッタ3

 

かな。いやー今年はえぐい!2017年辺りに出た作品の続きが

集まりまくっていうので、あの年以来の大豊作ですね。

ここ数年の任天堂にはもやっとしていたことも多かったけど、

今年は文句なしに期待できる1年になりそうで今からワクワクしております。