炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

2021年上半期振り返り

スポンサーリンク

今週の週末はスカーレットネクサスを遊んでいました。

結構面白いので、買ってよかったです。今週からはMHS2も来るので、

どう時間を割り振ろうかちょっと悩み中。

 

さて、7月という事であっという間に2021年の下半期に突入ですね。

今回は、2021年上半期の個人的な振り返りを簡単にしてみようかと思います。

購入したゲーム

上半期に購入したゲームは以下の8本。

・スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド

・ブレイブリーデフォルト2

・モンスターハンターライズ

・アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX(Swtich)

・ISLAND(Swtich)

・ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女

・ルーンファクトリー5

・マリオゴルフ スーパーラッシュ

・スカーレットネクサス(PS4)

(※過去作で購入したのは、デスマッチラブコメ!(Switch)のみ)

 

サマポケリフレクションブルーはぎりぎり、7月1日なので入らないかな。

という訳で今年も9本という感じでした。

ファミ探は厳密には2本なので10本かな?

数も昨年からと大きく変わらず、待作の割合は多くも少なくもなく、

まあまあな半年でしたかね。移植がやや多めだったとはいえ、

新作のビッグタイトルもまあまああった半年だったかな。

 

f:id:bladbarn:20210703211601j:plainf:id:bladbarn:20210703211735j:plain

f:id:bladbarn:20210703211953j:plainf:id:bladbarn:20210703212112j:plain

ジャンル的には結構多様な感じだったかと。

世界を救ったり、モンスターを狩ったり、

殺人事件を追ったり、カブを収穫したりしてました。

 

作品の出来でいうと、ブレイブリーデフォルト2が抜けてたかなあ。

あと、モンハンライズも良かった。コンテンツ不足を指摘されがちですが、

個人的にはあのくらいでちょうどよかったのかなと。

(あれ以上引っ張られると他作品に響いてくるので。)

後は、うしろに立つ少女と今プレイしているスカーレットネクサス

お気に入り候補に入りそうな感じでした。

VCでAmong us

f:id:bladbarn:20210704210630j:plain

あと、上半期のエピソードで良く残っているのは、

今まで敬遠してきた見知らぬ人とのボイチャゲームをしたことですかね。

プレイしたのは「Among us」オンリーですが、

結構色々な人と会話して遊べたのかなと。

時に理不尽な対応を受けることもありましたが、

なんだかんだ楽しくプレイできることも多く、

意外といけるもんだなって思いました。

 

それと、Among usは結局Switch版で150時間くらいは遊んでいます。

最近はさすがに熱も冷めてきましたが、まあよく遊んだ遊んだ。

ここ数年は久しくガチな人狼はやってなかったので、

久しぶりにこの手のゲームが出来て楽しかったです。

ひたすらテレワークな日々

プライベートの話をすると、まあずっとテレワークでしたね。

昨年の9月からずーっと続いているので、今9か月目かな?

ここまで続くとね、いよいよ出勤のある生活に戻れませんよw。

最近は無理が効くことをいいことに、

就寝時間が1時過ぎるようになりました。

時たま急激に忙しくなること以外は、

満足に過ごせているので悪くない日々を送っています。

不意の休日出勤はやめてほしいですが!

ブログは結構書いた

昨年に引き続いて、ブログ更新は結構頑張っていた気がします。

開設10周年にあわせて、新しい試みが出来たのはまあよかったのかなと。

あげるあげる詐欺をして、結局ストックにしたままの記事とかもあるので、

その内タイミングを見計らってあげようかと思います。

 

上半期に書いた記事でヒットしたのは「Among usのAirship考察」記事と、

ブレイブリーデフォルト2のサントラ感想記事くらいかなあ。

上記二つは結構気合入れて書いたので、伸びたのは良かったです。

後は、不思議アトリエのレビュー記事は相変わらず強かった。

まとめ 

というわけで、2021年上半期でした。

コロナ二年目ということもあって、昨年に比べると

これといった大きな出来事もなく、平坦で凡庸な日々を送っていた気がします。

ゲーム以外で特に書くようなことは無かったかな。

 

下半期に関しては、ゲーム的には結構なRPGラッシュになりそうで、

特に秋以降が中々豪華な並びに感じています。

個人的な目玉は11月の真・女神転生Ⅴになりそうですが、

それ以外にもまあまあ色々あるので、楽しみですね。