炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20210626)~マリオゴルフ スーパーラッシュ&モンスターハンターストーリーズ2 etc

スポンサーリンク

最近、ゲームに関する雑記を結構まとめて書くようになったためか、

心なしか、一つの記事の中身が濃くなった気がします。

今回も色々書いていたら、結構長くなってしまった。

まあ、記事的にはいいことですかね。

ゲームプレイ雑記

ルーンファクトリー5

f:id:bladbarn:20210627184829j:plain

先月から長々とプレイしていた「ルーンファクトリー5」。

昨日、ようやくストーリークリアまでプレイできましたよ。

普通に60時間もかかってしまいました。長かった。

まだ、これで終わりではないですが一区切りはつけられたので

一旦他ゲーを優先しようかなあって思ってます。まだまだ、

やり残している要素は多いのでもうちょいやりたいんですけどね。

f:id:bladbarn:20210627184858j:plain

そんな本作ですが、全体的に評価が難しめな一作でした。

正直、買い切り方のゲームとしては品質の低さは否めませんし、

プレイ環境の荒さやバグの多さもあんまり許容できないレベルでした。

一方で、ルーンファクトリーならではと感じられる要素はそれなりに

しっかりと作られている印象で、モンスターを仲間にしたり、

気ままにスローライフを満喫する感じは間違いなく楽しかった。

 

丁寧に作られていさえすれば、おススメできる良作に間違いなく

入るであろう作品には感じるので、惜しいなあとは思ってしまいますけどね。

コロナのせいなのか、はたまたマーベラス自体の技術力の問題なのか、

あるいは対応ハードの制約が厳しかったのか、要因はわかりませんが、

何にせよもったいない感じで発売されてしまったようには感じます。

せっかく売れただけに、ケチがついてしまうのは残念。 

感想に関しては、あげるか悩んでいます。全要素やりきってないし、

単純に書くことも難しそうなので、あんまりモチベがない感じ。

マリオゴルフ スーパーラッシュ

f:id:bladbarn:20210627185044j:plain

続いて、先週末に発売された「マリオゴルフ スーパーラッシュ」。

Switchのカタログチケットを使用して購入しました。

f:id:bladbarn:20210627185259j:plain

地味に、ゴルフゲームを製品版で買ったのは初めてな気がしていて、

(遠い昔、PSPでみんゴルの体験版をプレイした記憶。)

色々な専門用語やルールに戸惑いながらも楽しんでプレイしています。

今作、ストーリーモードが結構丁寧に一から教えてくれるので、

成長を感じられて楽しい。

 

何やら、コンテンツ不足を指摘されているらしいですが、

とりあえず色々なゲームを抱えながら進めていく感じになりそうなので、

個人的にはあまり気にならなさそうかな。手軽に楽しめそうなので、

隙を見て起動していく感じになりそう。

色々なゲームの体験版をプレイ

最近、結構体験版が配信されていたので色々

プレイしていました。なのでいくつかタイトルを紹介してみます。

モンスターハンターストーリーズ2

f:id:bladbarn:20210627185344j:plain

まずは、7月7日に発売を控えている「モンスターハンターストーリーズ2」。

元々購入確定していたタイトルですが、製品版に引継ぎ可能な体験版が

先日配信されたので、さっそくプレイして見ました。

 

まず、プレイして思ったのがキャラクリの進化!

これに関しては等身が上がったのが大きいと思いますが、

随分本格的に作れるようになったなあと感じました。

1のキャラクリは、正直要素が少ないのと等身が低すぎて、

ほっとんど何も考えずに男デフォルトにした記憶しかないので。

f:id:bladbarn:20210627185407j:plain

そんなキャラクリに驚いて、ついつい女主人公を選択してしまった。(※画像右)

題材的には男の方が合いそうですが、

ムービーと世界観にも順応しているような気がするので、

個人的には満足な出来栄えです。

f:id:bladbarn:20210627185454j:plain

その他ゲームシステムに関しては、まあ予想通りかな。

序盤なのでPVで見た以上の衝撃はないですが、

順当に携帯機相応だった前作からスケールアップはしているかなと。

ややフレームレートが低めなのが気になりはしますが、

グラフィックは悪くないし、フィールドの広めなのでワクワクしますね。

製品版がより楽しみになりました。

モン勇

f:id:bladbarn:20210627185521j:plain

続いて、エクスペリエンスの「モン勇(略称)」。

この作品、キャラデザがモタさんで、モンスターのデザインが

セブドラ関係の人ということで、題材的にちょっとだけ気になったので

体験版プレイしてみました。見た目がいいですよね。

f:id:bladbarn:20210627185533j:plain

が、プレイしていておっそろしい既視感に襲われてしまいました。

確か、7,8年くらい前にPSVでデモンゲイズという作品を

プレイしたことがあったのですが、(今年、リメイクされますね。)

ゲームシステムがほぼほぼ変化してなくて逆にびっくりしてしまった。

エクスペリエンスのゲームっていっつもこんな感じなのかな?

正直、個人的にそんなに好きなゲームデザインに思えなかったので、

今回は見送ってしまうかもなあ。見た目は好きなだけに残念。

スカーレットネクサス

続いで、先週発売された「スカーレットネクサス」。

この作品、前にもブログで出した通り気になってはいたんですが、

タイトルのかぶり的に発売日買いは無理そうかなーって、

ここ最近はスルーの予定でした。が、結構製品版の評価が

良さそうなので、一応体験版をプレイしようかと思ってプレイ。

f:id:bladbarn:20210627190058j:plain

体験版の内容は、アクションのさわりを確認する感じでしたが、

念力を活かしたアクション自体の作りは結構手触りは良く、

ガチャガチャ感があるのをマイナスとして差し引いても、

十分楽しめそうには感じました。

重さよりも爽快感が上回っているのがgood。

 

ただPS4でプレイして若干気になったのは、

やっぱり次世代機に合わせて作っているためか、

見映えがあんまりよくはないですね。

動作に差があるわけではないので、プレイする分には問題ないですが、

最新ハードのデモンストレーション的な意味のある作品だと思うので、

そういう要素も踏まえて楽しむのなら、次世代機でプレイしたほうが良いのかも。

ま、PSでも箱でもアップグレード的なのは無料であるらしいので、

前世代版も買いやすいですけどね。

 

プレイ感触は悪くなかったので、近々、買うだけ買うかもなあ。

7月、8月が結構タイトル間隔に余裕がありそうなので、

時間的には問題なさそうなんですよね。今週中に買うかも。