炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

年間ブログアクセス解析~2021

スポンサーリンク

今週は昨日が休日出勤だったこともあって、

全然時間がありませんでした。年末の記事の準備も

全く進んでいないので、ぼちぼち触っておかないとな。。

 

さて、2021年もあと残りわずかということで、

今年は新企画として、年間アクセス解析の分析

今回、やってみようかなと思っています。

今年からアドセンスを導入したということで、昨年までに比べて

多少なりともアクセス解析を見るようになったんですよね。

 

果たして2021年はどんな感じでアクセスされたのか、

という事に関して分析してみます。

(※使用ツール Google Analytics)

年間アクセスページトップ10公開!

それでは、トップ10を公開!

f:id:bladbarn:20211218140012p:plain

※リンク

1位 悪くはないが、細かい欠点の目立つシリーズ最終作。「リディー&スールのアトリエ」レビュー
2位 遊びやすい、フリーアトリエの完成形!「ソフィーのアトリエ」レビュー 
3位 ★今回も名曲の宝庫!「ブレイブリーデフォルト2 サウンドトラック」感想
4位 粗削りだが、新たなアトリエの形を見出した意欲作!「フィリスのアトリエ レビュー」
5位 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲに物申す
6位 ★粗も多いが、従来の形を取り戻したシリーズ2作目「ライザのアトリエ2」感想
7位 ★Among us考察~「Airship」でインポスターの戦略を考える
8位 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY クリア感想
9位 青春要素強めのサスペンスミステリー! 「ワールドエンド・シンドローム」感想
10位 新しい試みは感じるが、多くの物を失ってしまったコンパクトなアトリエ「ライザのアトリエ」感想

※★は今年投稿記事。

 

と、こんな内容でした。

見覚えある記事も多く、個人的には大体予想通りの並びですが

色々とポイントに絞って分析してみます。

相変わらず強い不思議シリーズレビュー

まず目立つのは、ダントツで強い不思議アトリエシリーズレビュー

以前にも触れた気がしますが、ここら辺の記事は妙にSEOに気に入られていて、

検索順位が異様に高いんですよね。

「ゲーム名タイトル 感想」でも1ページ目に出てくるみたいで、

本ブログのアクセスの半分くらいはここら辺が占めてます。

2021年は不思議DXが発売された影響もあって、

ここら辺の記事もまたアクセスが増加していました。

 

ただ正直、内容的にはそこまで高品質ではないと感じてて、

そろそろ加筆したいなーと思っていたり。

丁度、来年ソフィー2も出るという事で、

そこら辺に合わせて修正&再アップを実施する予定です。

ついでに、不思議シリーズに関してのなんらかのまとめ記事を

挙げられたら良いかなあ。

2021年記事は3つがヒット

2021年にアップした記事は3つ、トップ10に入りましたね。

一番伸びた「ブレイブリーデフォルト2のサントラ記事」に関しては、

結構力を入れて感想を書いてみたので、

そこそこ伸びてくれたのは良かったです。

サントラの感想記事はゲームに比べて検索数は減る物の、

競合も減るので悪くないかなって最近思ってます。

Among UsのAirship考察に関しては、

コンテンツ自体の盛り上がりもあって一定数伸びましたね。

これもタイミングに合わせては挙げられたのかなと思っています。

結局、下半期はほぼプレイしていないのもあって、

続く記事を用意できなかったのが残念ですが。。

ライザ2感想に関しては、まずまずという感じ。

1の感想も10位にランクインしていますし、

不思議ほどではないですが、一定のヒットはしてくれているようです。

2020年記事が全滅!?

ランキングの投稿年度を見れば分かるのですが、

なんと2020年に投降した記事はランキング圏外となってしまいました。

まあ、実は11位が2020年投稿記事(※創の軌跡感想)ではあったんですが、

それを除くと50位くらいまでは記事ヒットがなく、

かなり寂しい結果になってしまいました。

2020年、感想記事自体は結構書いていたと思うのだけど、

やっぱり優位性を示せるものが無いと中々厳しいですねえ。

ADVまとめはまずまずの成果

トップ10入りこそしなかったものの、

7月投稿のSwitchのノベル系ADVまとめ記事に関しては、

トップ20入りくらいはしていて、一定の効果は合ったかなと。

労力には見合ってはないですが、ジワジワ伸びてきているので、

あの記事を使って、今後も効果的にノベル系感想記事を

あげていければと思っています。

来年度一発目は「アーキタイプ・アーカディア」になるかな。

来年以降の展望

と、まあ上記分析を得て来年以降の展開を考えました。

まず、やっぱり恒常的にアクセスのある

アトリエシリーズに関しては、2月にソフィー2も出るという事で、

そこに合わせて色々再編集記事なり、まとめ記事なんかを

あげていこうかなーと企画中です。

 

他、メガテンとか軌跡辺りのRPG、

マイナー気味なノベル系列は一定数あるので、

そこら辺の方向性も大きく変えなくて良さそうなのかなと。

 

後は、競合少ないタイトルでなんか当てたいですね。。

中々マイナータイトルを遊んでる余裕が無さそうなので、

難しい所ですが、あてに行く記事を何個か用意したいなと思ってます。

まとめ

と、こんな感じでした。

今年はアドセンスも導入したという事で、

久しぶりにグーグルアナリティクスをじっくり見たんですが、

傾向などを調査するのはそれなりに楽しかったですねー。

(収益は雀の涙程度ですが。比喩無しで。)

 

収益が主目的ではないので、記事ヒットが全てではないですが、

やはりより多くの人の目に留まってくれれば、

ブロガー明利に尽きるという所ではあると思うので、

この分析を糧に来年以降の記事に活かしていきたいなと思っております。