炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

2021年下半期発売の購入予定タイトル

スポンサーリンク

今週は水曜まで働けば4連休なので気が楽ですね!

最近も仕事がまあまあ忙しくて あんまりゲームが進んでないので、

この隙にいい感じに進めたい次第であります。

 

さて、今回の記事では

2021年下半期で購入予定タイトルに関してまとめてみました!

まず、既に購入済みのタイトルは

モンスターハンターストーリーズ2」と

サマーポケッツ リフレクションブルー(Swtich版)」の2つですね。

今回は現時点で確定している11月までの購入予定を紹介。

テイルズオブアライズ

まずは、9月上旬の「テイルズオブアライズ」から。

前作ベルセリアから実に5年ぶりとなるマザーシップタイトルということで、

抑えておきたいかなという感じ。

テイルズは前作しかプレイしていないんですが、

まあまあ面白かったので流れで買ってみます。

 全体的にフォトリアル方向に寄せている作風や、

いまいち華のないキャラデザが気になる所ですが、

前作から着実にスケールアップしていそうな予感は感じるので、

次第点のクオリティであって欲しいですねー。

過度な期待はしていませんが、楽しめたら良いな。

とりあえずオープニングはかっこいいですね。

英雄伝説 黎の軌跡

次に9月末発売の「英雄伝説 黎の軌跡」。

これはまあ、軌跡シリーズなので購入します。

ここ最近でシリーズを追うモチベの低下が激しいですが、

創がやや希望を持てる出来だったので、

ややモチベーションは持ち直しているかも。

ようやくマンネリを抜けてそうな新システムや、

割といい感じな見栄えのデザインなど期待できそうな点はありますが、

今更期待しすぎるようなタイトルでもないことは理解しているので、

無難に遊べる出来だったら良いかな。10月中のクリアを目指します。

メトロイドドレッド

次に10月。10月は前述の「黎の軌跡」も合わせると結構タイトルラッシュに

なってしまいそうで、困っているんですが

まず、「メトロイドドレッド」から。

メトロイドシリーズは、昔3DSのアンバサダーで配信された

フュージョンをほんのちょっと触ったくらいなので、

実質シリーズ未経験ですが、E3で公開されたPVには

独特な魅力を感じたので、今回は購入予定。

追いかけられるホラーということで、

自分がプレイできるのかちょっと心配なところはありますが、

ここはチャレンジしてみようかと!

ジャンル的にサクッとプレイできそうなのも購入を考えているポイント。

アーキタイプ・アーカディア

続いて、ケムコから発売されるADV「アーキタイプ・アーカディア」。

2018年に発売された「最悪なる災厄人間に捧ぐ」に続く、

「ウォーターフェニックス」制作のADVゲーム新作という事で、

購入予定。amphibian氏が去った今、ケムコのダーク系ADVの未来は

この系列にかかっている所はあると思うので、期待したい所です。

あまり設定は調べていませんが、まあ前作の事を考えると

めっちゃ暗そう!精神に来るタイプの作品だと思うので、

プレイする時間を選びながら、プレイしたいですね。

後、主題歌の人がさささぐのクロ役の人じゃん!嬉しい!

BLUE REFLECTION TIE/帝

同日、10月21日に発売されるもう一つのタイトル

BLUE REFRECTION TIE/帝」も購入予定。

 2017年に発売された前作「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」は、

正直あまり面白い作品ではなかったと個人的に思っていますが、

今年の春から放映しているアニメ「BLUE REFLECTION RAY/澪」は、

結構作品としてストーリーが面白くて、割と楽しめているんですよね。

作画はめっちゃ荒いし、低予算感はすごいんですが、

人物描写は丁寧で、世界観含めた設定は中々気になる内容になっており、

作品の繋がりを含めたメディア展開には惹かれる所があったので、

その流れで本作もプレイして見る予定です。

どうやら、澪のキャラも出るらしいので誰が出るのか楽しみ。

真・女神転生Ⅴ

最後に、11月発売の「真・女神転生Ⅴ」。

2017年頭に発表されてから実に4年半。

ようやく発売されるのが、ファンとしてとても嬉しいです。

間にDSJ、3HDも挟んで

よりシリーズに対して詳しくなれたし、そういう意味でも

僕の2021年の大本命タイトルは本作になります。

 PV2も公開されましたが、やっぱり作品の雰囲気は3よりに見えるのかなと。

その上で、仲間の組織がある所なんかは4系統を彷彿させるし、

色々な要素を盛り込んでいそう。

メガテンは、悪魔交渉、合体に戦闘、ストーリーと

とにかく色々な要素が楽しいシリーズなので

はやく手触りを確かめてみたいなあ。

まとめ 

と、以上6タイトルでした。購入済み2本も入れると、まあまあな量。

9~11月前半はたぶんこれでほぼ決まりかな。11月後半~12月までは

まだもう少しタイトルが出てくる可能性はありますが、

増えることはあっても減ることはなさそう。

8月は手薄というか、無なので時間があれば何か買うかもなあ。

 

バランスで見ると、10月が想いの外詰まってしまいましたが、

まあ例年の事なので、隙を見て消化する感じになりそうです。

メインルートはテイルズ⇒軌跡⇒メガテンを優先で追って、

他は合間時間で進めていく予定。

総じて大作RPGが多く、それなりに楽しめそうな予感がしています。