ちょっと今週はちゃんとした記事を用意する時間が無かったので、
久しぶりに雑記系記事をお送りします。
最近結構ゲームが詰まってきてしまっていて、
中々一本を終わらせられない状況が続いてるので、
この感じだと来週も似た感じになりそうかなあ。
(最悪、23日に更新流すかも。。)
「真・女神転生Ⅴ」買いました!
さて、とりあえず今週のトレンドの一つでもあった「真・女神転生Ⅴ」から。
ついに、先日発売されましたね!いやー発表から5年弱。長かったなあ。
早速土日でプレイしていて、大体15時間ほど遊んだのかな?
2つ目の大ボス戦を何とか制して、キリもいい所でいったん止めてます。
今回も3に続いてハードでプレイしているんですが、いやはやきついね!
最初の数時間くらいは耐えられたので、3ほどの理不尽さはないですが、
クエストのボスとか、大ボスでは死にまくってますし、
雑魚戦も先制クリティカル即死なんて事故もまあまあザラで、
結構死んでます。しかも、今回4に比べて救済措置少なめなのも厳しい。
でも、やり応えは抜群なのでできればハードのままクリアしたいな!
ゲーム内容の方は、まだ障りの段階ですが
フィールドマップの探索、という今までのメガテンに無かった新しい軸が、
見事にゲームにマッチしていて素晴らしいなと感じています。
フィールドで徘徊している敵から逃げる!なんて体験を、
まさかメガテンでプレイできるとは思っていなかったので凄く新鮮。
それでいて、戦闘、育成の面白さは相変わらずな雰囲気なので、
感触は素晴らしい。じっくり遊んでいきたい所です。
「BLUE REFLECTION TIE/帝」プレイ中、そろそろクリア?
もひとつ、最近プレイしている「BLUE REFLECTION TIE/帝」に関して、
ブログだと何にも書いてなかった気もするので、紹介。
軌跡終わった後。11月頭くらいからプレイ始めたんですが、
思ったより長くていまだクリアできず。プレイ時間は35時間くらい。
掴み自体は前作同様、そんなによくなかったんですが、
シナリオが素晴らしい出来で、現時点でもまあまあ満足してます。
前作と零で残された謎と、伏線を回収してくれていて、
ここまでコンテンツを追ってきて良かったなと感じられる内容。
システム面には課題が残っているとは思いますが、
それを十分カバーし得るくらいの魅力はあるのかなと。
雰囲気を見る限りは終盤っぽいので、クリアしたらまた色々と感想を書きたいなあ。