炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20211004)~ソフィーのアトリエ2など

スポンサーリンク

どうも、今日は平日ですが自分は

コロナワクチン2回目を接種してきたのでお休みでした。

接種から5時間ほど経ちましたが、今の所特に反応なし?

2回目なので明日、どうなっているかちょっと怖いですが、

まあ最悪休めばいいか。仕事なんて知らん知らん。

ゲームプレイ状況

前回更新がダイレクトの話で、あんまり最近ゲーム状況を

ブログにかけてなかったので、まずそこから。

テイルズオブアライズ、クリアしてます

9月上旬からプレイしていた「テイルズオブアライズ」は、

無事クリアしております。先週の土日で終わったのかな。

プレイ時間は60時間行かないくらいでした。結構長かった。

f:id:bladbarn:20211004180447j:plain

まあ一言で言うと大変面白かったです。発売日から追ってよかった。

色々書きたいことはあるので、感想記事は準備中ですが

ちょっと色々やることも多くて、しばらくは挙げられないかも。

来週でいったん色々片付けられそうなので、10月中には上げられればいいかなあ。

黎の軌跡プレイ開始

で、次のタイトルとしてさっそく「黎の軌跡」が発売されたのでプレイ中。

あんまり土日で時間も取れなかったんですが、一先ず、1章まで終わらせて

現在2章の途中くらいなのかな。10時間ちょっとくらい遊びました。

f:id:bladbarn:20211004181023j:plain

こちらも、ここまでの感触は中々良いです。

やっぱり新しい舞台という事で、新鮮味を感じられているし、

アクションを取り入れた戦闘システムを始めとした、

システム改革も良い感じで、マンネリ感を解消できているかなと。

相変わらずのパターン進行や、センスのないセリフ回しなど

引っかかる所も健在ではあるのですが、まあ他が面白いので、

今の所は許容範囲内なのかな。そこまでは気になってません。

f:id:bladbarn:20211004181320j:plain

ただまあ、本作のシナリオの着地点はどうせ中途半端な所で

終わるろうなあという感はぷんぷんしているので、

シナリオ後半の展開、締め方を見ないと最終感想がどうなるかは

微妙な所ですかね。まだまだ先は長そうですが。

今の所、ヴァンは主人公として不快感は感じないので好印象。

セリフ回しがアッシュと同じすぎてクソダサい部分以外はな!

TGSで出たゲームの情報

続いて、先週末にかけて行われていたTGSでのゲームの話。

個人的に大きかったのは「ソフィーのアトリエ2」の発表ですかね。

タイトル自体はね、商標登録されたとか何とかで少し前から

漏れていたと思うんですが、発表までは結構早めでしたね。

タイトルを聞いた段階では正直、どこの時系列をやるんだ?と思いましたが、

実際はソフィー~フィリス間らしく、更には夢の世界という事で

本編の時系列から少し外れた物語なのかな、後付けでも通じるための。

確かに不思議ではソフィーだけ売り上げが伸びていたので、

商業的な意味合いも大きいような印象を受けました。

4作目出すよりこっちの方が売れそうだもんね。。

 

気になるのはシステム面。あの作品はシステムがあの時代だから完成していた、

という印象も持っているので、

結構色々変えていそうな本作がどんな内容になるのか、

面白くなるのかという点に関しては気がかりではあります。

(多分エンジンはライザ2の使いまわしだと思うんですが。)

何にせよ、買うタイトルではあるのでさっそくアマゾンでぽちりましたが。

本ブログは不思議シリーズにアクセス数だいぶ稼がせてもらってるので、

今回もしっかりとした感想記事は上げますよ!

 

発売日は22年2月24日ということで、まあ結構厳しい発売日。

1週間足らずでトライアングルストラテジーも出てしまいますし、

来年は上半期からかなりのタイトルラッシュになりそうで、

今から時間がやりくりが心配です。