炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20211212)~いろいろとお買い物

スポンサーリンク

先週も言った通り、長文記事の予定のストックが切れてしまったので、

今週は雑記記事で行きます。来週以降のあげ方に関しては考え中。

メガテン5がいつクリアできるか次第で上げる順番を入れ替えないとかなあ。

ChromeBookを買いました

まず、ChoromeBookを買った話から。

ちょっと前になるんですが、11月末くらいかな。

Amazonでブラックフライデーセールをやっていて、

色々見た上で上記端末が3万円をちょっと下回るくらいの

価格になっていたので、買ってみました。

(今の価格が3.5万なのでまあ若干お得だったかな?)

最近、勉強用や作業用の端末が欲しくて

タブレットとかも買ってたんですが、色々物足りず、

PCも欲しくなっており、丁度良いなという感じでして。

f:id:bladbarn:20211212185358j:plain

実際、届いてみるとすっごいコンパクト!

普段使っているPCの半分くらいの大きさで、

キーボードを取り外してのタブレットのような使い方や、

タッチ操作にも対応しており、最近の端末機の進化は著しいなあと。

今回は外出時の作業用端末として買ってみたんですが、

全く問題なく使えそうなので、

ブログの記事スタックにも役立ちそうだなあ。

ChoromeBook、買うの初めてだったんですが、

用途次第では全然アリですね。もっと色々調べてみようかなと思いました。

Switch_有機ELモデルを買いました

f:id:bladbarn:20211212185657j:plain

次。Switchの有機ELモデル、買っちゃいました。

ネットの抽選とか外れまくりだったんですが、

普通に店舗で売ってました。抽選の意味ありますかね、あれ。

 

いやー、これ当初は全然買う気無かったんですけど、

MySwitchがそろそろ5年目を迎えそうという事で、

ちょっとだいぶガタが来ている感じがしていて。

(ソフトの取っ手とか取れかけてたり。)

良さげな新型まで待つつもりだったんですが、

最近の動きを見ていると、それが出る前に次世代機に

移行しそうな雰囲気も感じるので、だったら買ってしまおうかなと。

(これで来年Switch新型ドーン!とか来たら笑いますけど(フラグ))

 

時間が無くてまだ開封はしてないんですが、

近いうちにデータの移行とか行う予定。

使い勝手とか気になる点があったら、ブログにも書く予定です。

それにしても、ゲームハードを買ったのも随分久しぶりですねえ。

前Switch以来なので5年ぶりくらいかな?

最近、新型含めて出るハードが減ったなあと感じます。

ゲームもろもろ

最後。色々とゲームをプレイ中なので雑記します。

真・女神転生Ⅴ

f:id:bladbarn:20211212191243j:plain

長々とプレイしているメガテン5ですが、

ようやく終わりが見えてきました。たぶん今ラストダンジョンかな?

プレイ時間ももうそろそろ90時間台に乗りそうです。

まさかここまで長いとはね。今年最長は本作になりそうです。

 

良い点悪い点含めて、結構はっきりしている作風なので、

感想記事としてのネタは尽き無さそうです。

DLCも買ったし、どこまでやり込むかは考え中ですが、

いったん1週クリアしたら感想記事は挙げてみる予定。

アーキタイプ・アーカディア

メガテンが長すぎて、

他のゲーム進行が心配になってきたので、一足先に平行で進め始めました。

まず、10月に買って積んでいた「アーキタイプ・アーカディア」から。

f:id:bladbarn:20211212191810j:plain

5時間ほどプレイしましたが、ウォーターフェリックスらしい、

えぐい感じの描写は序盤から満載で、さすがだなと思いつつも、

ギャグや王道的な展開も多く、さささぐよりはまだ多少テイストは

優しめかも?まあでも、さささぐも本気は中盤以降だったしなあ。。

設定がかなりエグ目なので、この先どんな鬱展開が待っているのか

不安半分、期待半分という感じですかね。

結構ボリュームもありそうなので、クリアは先になりそうですが

これもまた感想記事をあげたいなと思っております。