あっという間に2月も1週目が過ぎてしまいましたね。
最近はひたすら家の中にいる日々が続いているせいなのか、
毎日あっという間に過ぎて行ってしまう感覚があります。
のんびりしていると、すぐ時間が経ってしまうので気を引き締めないと。
「アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX」が発売決定
先日、アトリエの不思議シリーズ3作がセットになった
デラックス版の発売が決定されましたね。2019年末に発売された
黄昏に引き続きでの発売という形になりました。
個人的には、いつかは出してくるかなと思っていたけれど、
思っていたよりも早めだったという印象です。一応PS4では
全作品遊べるだけに、もう出すんだと思ってしまった。
まあ自分は、ソフィーはPSV,フィリスはPS4,リディー&スールはSwitchと
バラバラに揃えていたので、今回の移植は助かりますけどね。
実際にプレイするかどうかは何とも言えませんが、
一応Switch版の限定版を予約しました。
フィリスはPS4のが映えていたんだよなあ。どの程度劣化するのか気になる。
追加要素としてはリディー&スールで、
ネルケの世界に行けるというのが、気になります。
ネルケ、作品としては微妙だったけどキャラとしては嫌いではなかったので、
また登場の機会を得てくれて嬉しい。
また、当ブログには一応不思議3作品のレビュー記事を挙げていて、
たぶん、一番安定してこのブログのアクセス数に貢献してくれているので、
感謝の意味も込めて、本作を購入する予定です。
多少なりとも、これでシリーズファンが増えてくれると嬉しいなあ。
天穂のサクナヒメ、クリアしました。
1月頭くらいからプレイを再開していた「天穂のサクナヒメ」。
無事クリアしました。ラストは中々熱い展開で良き。
なおラスボスは熊より弱い模様。
プレイ時間は35時間くらいでした。
想像していた2倍くらいボリュームがあったし力の入った作品でしたね。
アクションは所々イライラする部分はあったけれど、
爽快感は確かにあったし、ストーリーはコンパクトだけどまとまっている。
米作りのシステムは本格的かつ、うまくRPG的にまとまっていたので、
全体的に高水準な作品だったという印象でした。
個人的にも十分楽しめたかなとは思っているのですが、
ちょっと旬を逃してしまったかなーと思っているので、
感想記事を挙げるかどうかは思念中。
内容がまとまったら挙げるかもしれませんが、
今の所あまり他と差別化できるような記事が書け無さそうかも。
強烈な個性を持った作品なので、
気になる人にはぜひプレイしてみて欲しいですけどね!
メガテン3を再開
というわけでほんのわずかな時間ですが、プレイするゲームが
空いたのでメガテン3を再開。(なお、今週末には3Dワールドが。)
ライドウまで味方にしたところで、アマラ深界探索を打ち切って、
ラストダンジョンに突入しました。
難易度ハードなのもあって相変わらず雑魚戦でヒイヒイいいながら、
プレイしております。何とかクリアまでもっていきたいなあ。
ところで、12月くらいに入ったアプデの影響で、悪魔合体時の
継承スキルが選択できるようになりましたね。
これ、なんで最初から入れてくれなかったんだ!?
正直プレイ時間の10時間くらいはスキル選び直しに使った気がするので、
凄くむなしく感じてしまっています。
原作をそのままに留める、という考えだったのかもしれませんが、
システムが全体的に古臭いのを凄く感じてしまったので、
最初からあってよかったと思ってしまうなあ。
出来るようになったこと自体は凄く嬉しいのだけどね。