炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012 感想

スポンサーリンク

さていよいよE3も迫ってまいりました
明日は色々ゲーム情報が飛び交いそうだけど追っていけるか心配・・・

さてE3に先駆けて今朝行われた「ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012」
無事生で見ることが出来たので感想をまとめたいと思います

まず今回はダイレクトというより
E3に向けての前説明のように感じました

基本的にWII-Uの説明だったのですが
主だった内容はWII-Uタブコンの変更点、WII-Uの本体機能といった所でしょうか

$まあなんかあるんじゃない?


画像を見た感じまず3DSのようなスライドパットから
現HD機で採用されているアナログスティックに変更したようですね
これに関しては前々から各所で騒がれていたのでまあ正解なのかな
私個人的には
別に変更する必要もなかったと思いますけどね
3DSのスライドパットすごい使いやすいし

ただ海外産のゲームだとアナログスティックが標準のようですし
仕方ないのかなと思います

まあなんかあるんじゃない?

後周辺機器として「Wii U PRO コントローラー」が発表
う~んどこかで見たような形状だw
あえて意識している気もするけどこれはあからさま過ぎる気がする

おそらく元にしているの360のコントローラーですよね
まああれはある程度評価の高いコントローラーなので
コア層を意識しているのだとは思いますが・・・

まあなんかあるんじゃない?

またWII-U本体での機能として
新しいコミュニケーション機能「Miiverse」が発表されました
この「Miiverse」ではゲーム上でのメッセージのやり取り等を
行うことが出来て
WII-Uだけでなく将来的には3DSやパソコン、スマートフォンへの
対応も検討しているようです

3DSはともかくPCやスマフォまでの対応を考えているのは意外でした
ある程度今の情勢を見極めているということか

ただこのようなシステムは大体不発に終わってしまうんだよな~
あまり任天堂の得意としない分野な気がするので
がんばって欲しいところですが過度な期待はしないでおきます

まあなんかあるんじゃない?

その「Miiverse」には誰がどんなゲームをしているかを示す
通称「MIIワラワラ」なるものも搭載されている模様
これはプライベートでゲームが出来なくなるので怖いですねw


全体的な印象としてはある程度隠しておいた情報を小出しにして
前からあった情報と混ぜた発表のような感じがしました

WII-Uについては最近情報が出てなかったのであまり気にしてませんでしたが
改めてテレビをつけなくて
ゲームが出来る利便性とかすごいな~と思いました
やっぱりこれは発売日に買いたい
据え置きは起動がめんどくさくなってしまうので是非
その不便性をなくして欲しいですね
E3にも期待!