炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

テリワン爆発の予感 先週発売されたゲームソフトまとめ

スポンサーリンク

今日の球技大会中
暇だったのでNidrissiaやnoguiとゲーム関係のしりとりを
2時間以上続けていました
あれほど長い時間しりとりをしたのは初めてな気がする

さて本日も色々とE3関係の情報が公開されましたが
個人的にブログに載せるほどの情報はなかったかな~

MS、SCEの発表を良くも悪くも予想範囲内でしたし

後数時間で任天堂の発表ですがサプライズに期待したいところ

さて明日はきっと更新が忙しいと思うので今のうちにゲームソフトまとめ

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D


14年前に発売された
GBソフト「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」のリメイク作

グラフィックは3Dにアレンジされシステムは前作の
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル」
のものを取り入れていたりしているので
原作に忠実なリメイクかは怪しいところですが
それなりに力を入れているようです

またすれ違いにも対応
友人のマヌーサが買っていたので感想を聞いたところ
「すれちがいシステムが前作よりよくなっている」と言っていました
やはりそこらへんは3DSのすれ違い性能が生きてくるか

DQMの人気はDS時代から完全に右肩上がりな状態なので
リメイクとはいえDS時代の初動50万規模、もしくはそれ以上を狙えそうです
テリーのワンダーランド世代の人が丁度20代というのも良ポイント
懐かしさで買う人も少なくないでしょうから

現在尼で☆4とそれなりに高評価ですが
やっぱり原作に忠実なリメイクではないみたいですね・・・
それがいいかは悪いかは個人しだいですが

そういえば結局今作買うのやめてしまったな~
せめて6月に何もなければ買っていたのだけど

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D スペシャルパック


また同日に3DS同梱版も発売
かなーり異色な雰囲気のデザインなので目立ちそうですね


GUILD01


レベルファイブの送る
「有名ゲームクリエイター4人の新作ゲームが1つのパッケージソフトに」
というコンセプトのゲーム

収録されているタイトルは以下の4タイトル


解放少女(製作 須田剛一
クリムゾンシュラウド(松野泰巳)
AIR PORTER(斎藤由多加
レンタル武器屋deオマッセ(アメリカザリガニ 平井)

現評価だとボリュームは少ないもののどれもそれなりに楽しめるようですね

また7月12日発売予定の「タイムトラベラーズ」の体験版も収録されており
価格が3980円と考えると中々お得かも

ただ個人的に解放少女とクリムゾンシュラウドは面白そうだけど
それだけに3980円はなぁと躊躇中
ついつい衝動買いしちゃいそうですが

後パッケージどうにかしてくださいレベルファイブさん
マジで何考えてんですかこれは
私ですらもうちょっとましなデザイン思いつきますよ

既に「GUILD 02」が発表されており
これが成功するかどうかで今後のシリーズが確立していきそうですが
このパッケージじゃあまり売れないだろうな~

その他の主な新作

実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 世紀末救世主伝説


BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND


いちいちソース引っ張ってくるのがめんどくさいくなったので
気になったのだけ紹介

パチスロは8年前に発売されてた前作は100万以上販売してたシリーズだけど
明らかにそんな流れじゃないよなぁ
初動1万超えるか程度になりそう

ブレイブルーは昨年12月にPS3/PSVで発売された物をPSPに移植した作品
わざわざPSPでやりたい人はいるのか疑問ですが・・・

ランキングトップ10予想

1位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
2位 ドラゴンズドグマ
3位 マリオテニスオープン
4位 GUILD01
5位 マリオパーティ9
6位 ファイアーエムブレム覚醒
7位 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 世紀末救世主伝説
8位 スーパーマリオ3Dランド
9位 うたの☆プリンスさまっ♪ Debut
10位 ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド

最近御三家が8000台まで落ちてきたので外しましたが
前々自信ないなぁ