炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

E3 2012 任天堂プレスカンファレンス 感想

スポンサーリンク

今週は他学年の教師が修学旅行等でいないので
学校は金曜まで午前授業
そのおかげで今日は帰ってきてからすぐさま寝ることが可能でした
昨日の分の睡眠時間を取り戻したところで更新

さて一言で昨日の任天堂の発表をまとめると「期待外れ」
個人的な期待度が高かったのもあるとは思いますが
発表のやり方等駄目なところばっり目立っていた印象

個人的にダメだったのが発表の順番
最初にいけなりピクミン3を持ってきたので
「おっこれは期待できる」と思ったら見事にズコー
後半のほうはほとんどどうでもいいタイトルばっかりだったし・・・

サードタイトルも思った以上にしょっぱい

最後に発表されたニンテンドーランドにしても
見せ方が悪いせいで全く面白そうに見えませんでした
いやきっと面白いゲームだと思うんですけどね

上に書いた見せ方の酷さを具体的にあげると

・延々とミニゲームっぽい内容のゲームの説明
・どう明らかに見てもやすっぽいゲーム
・そもそもそんなゲームを最後に持ってくる計画性の無さ
・イメージ映像の花火が明らかに哀愁ただよってる・・・

最後のひとつは冗談としても
どうも任天堂らしくないな~と思いましたね
まあとりあえずいい面と悪い面も含めまとめていきたいと思います
とりあえず気になったタイトルだけ紹介

ピクミン3



昨年存在が公開されていたピクミンの最新作が正式発表

前作との違いとしては
主人公が変更され4人になった点や
新たに追加された固いものを壊す「ロックピクミン」の登場等

またWII-Uゲームパッドを生かして
全体の地図を確認することも出来るようですね

紹介は宮本さん自身が担当していて
正直一番面白くて分かりやすい発表でした

このゲームは面白そうなのでロンチに出たら是非買いたいですね!
この手のタイトルがある限りWII-Uを買わないという選択肢はないですし

$まあなんかあるんじゃない?
$まあなんかあるんじゃない?

NewスーパーマリオブラザーズU

ピクミン3と同様に昨年から発表されていた
2Dマリオの横スクロール新作

正式名称は「NewスーパーマリオブラザーズU」でロンチソフトとして発売を予定しているんだとか

うん、面白そうだと思いますし買おうと思ってますよ

でもね
どうしてNewマリ2と同時期に発表しちゃうかな~と思いまして

さすがに3Dマリオと2Dマリオで別れているのならともかく
2つとも2Dマリオってのは乱発しすぎ
買う買わないの問題じゃなくて飽きますよ、これは
全く考えていないように見えるこのやり方のせいで
全く好印象が抱けませんでした

あっしつこくいいますが私はどちらも購入予定ですからね
単純に普通のゲームファンから見たらどう思うかの視点を語っているだけで



PVを見たところ今作では「ムササビマリオ」や
「バルーンヨッシー」なるものが登場するようですね
やっぱり面白そうだし期待はしてます

$まあなんかあるんじゃない?
$まあなんかあるんじゃない?

ニンテンドーランド

任天堂の人気ゲームを題材にしたミニゲーム
全部で12個あり現在公開されているのは
ドンキーコングゼルダの伝説謎の村雨城
ルイージマンションどうぶつの森ミニゲームが公開されています

ゼルダのは本格的アクションっぽくて面白そう
というかどうしてこれを紹介しなかったし
あの説明だけ見るとすごいつまらなそうに見えたんですが
調べてみると中々面白そう
まあなんかあるんじゃない?
まあなんかあるんじゃない?

他にも結構タイトルが公開されていましたが
あまり興味を惹くタイトルは薄かったかな~
WII Fit-Uは正直WIIでよかった気がしないでもないですし・・・
一応タイトルだけ紹介

・SING
・レゴ シティ アンダーカバー
レイマンレジェンズ
・ユアシェイプ
・スポーツコネクション
・ラビッドランド
バットマン アーカムシティ アーマードエディション
スクリブルノーツ アンリミテッド
・ゾンビ U
・ジャストダンス4
・Dark Siders II
マスエフェクト3
タンク!タンク!タンク!
鉄拳タッグトーナメント2
ニンジャガイデン3 レイザーズエッジ
アベンジャーズ バトルフォーアース
アサシンクリードIII
・トライン2:ディレクターズカット

タンク!タンク!タンクってアーケードでやったっけなぁ
懐かしい

後はマルチor完全版ばっかりですねぇ・・・
ゾンビUとか独占タイトルもありますが
正直あれはグラフィックが・・・

こんなところですかねえ
タイトルだけ見れば悪くは無いのだけど
紹介の仕方とかがダメな印象を与えている感じがしました
まあ今回紹介されたのはアメリカで人気がある
ソフト+ロンチ付近のソフトらしいので
まだ期待できなくも無いですが・・・

ちなみに3DSの発表は多少公開された以外は明日に公開されるようですね
一応忘れないようにはしておきますが
もうあまり期待しないようにします