炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる ~2012ver~

スポンサーリンク

1年前の記事を見返してたりすると1年がすごく短く感じる

↓1年前の記事
リンク

はい、リンク先見れば分かると思いますが
本日11月24日は私の誕生日です
まあそろそろ単純に喜べる年じゃなくなってきた気がするけど
これで16歳
法律上じゃバイクの免許とれるんだっけ?(校則で禁止されてるけどね)
そろそろゲームする時間もパソコン時間も中々厳しくなってきて
来年はもっと厳しくなってそうだけどブログはこれからも続けていきたいなぁ

さて本題
そろそろ2012年度も終わりに近づいてきて
ゲーム関係も年末商戦で盛り上がりかけているあたり
昨年行った「今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる」というのを
今年もやってみまーす

↓過去記事
今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる

データはゲームデータ博物館引用
現在の新作トップ10

1位 ポケットモンスター ブラック/ホワイト2 2,806,244
2位 New スーパーマリオブラザーズ2 1,384,844
3位 とびだせ どうぶつの森 1,037,103
4位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 886,349
5位 ワンピース 海賊無双 822,212
6位 バイオハザード6 804,222
7位 ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン 608,804
8位 マリオパーティ9 557,345
9位 ドラゴンズドグマ 464,934
10位 ファイアーエムブレム 覚醒 424,012

私の見間違いがなければこんな感じ
ファミ通集計だとぶつ森はミリオン超えてるのか
4亀と結構差があるけどまあいいか

3DS 4本、PS3 3本、Wii 2本、DS 1本か
今の時代の主流が分かりますね

1位はぶっちゃけ決まってたようなものですけどねー
2~4位も大体見えてた
まあ12月も含めばぶつ森が2位に浮上するのは確定
1位に浮上もありえない話ではないってのが怖い

PS3の上位2タイトルはどちらも初動はかなり凄いんですけどね
やっぱり初動型でしたね 
反面ドラゴンズドクマは初動から結構伸びましたね

ドラクエⅩはなんだかんだで60万
マリパも57万か
いつの間にか伸びていましたね

で12月でランキングに食い込めそうなのは

龍が如く5 夢、叶えし者

New スーパーマリオブラザーズ U


この2タイトルくらいか?
どっちもトップ5は厳しそうな感じだけど
WiiUは所轄新ハードだからいくらマリオといえど初動は20万も出ないかなーと予想

うーん結局のところ
トップ3は
ポケモンぶつ森ニューマリ2と予想しておく
ぶつ森1位ってしてもいいんだけどポケモンも年末で多少伸びそうだし
ギリギリ逃げ切るんじゃないかなぁ
実際がどうなるのか楽しみですねー
どのソフトもいい数字に期待したいところ