炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

小粒タイトルが多め 先週発売されたゲームソフト紹介

スポンサーリンク

夏休みの嫌な所は家でダラダラしていると親が怒り出すこと
今日は休みだったんですが部屋にこもってたら激怒されました
一日くらいいいやないか~

さて久々にゲームソフト紹介


太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ


音ゲー太鼓の達人」シリーズ最新作
3DSでの発売は初となりますね
曲数は50種類にのぼりDSのシリースでも収録されていた
「冒険モード」も搭載されているようです

新要素としては新音符「くすだま音符」等色々
E-SHOPで体験版が配信されていたのでプレイしてみましたが
やっぱり3DSは音質がいいですね!
音ゲーとの相性は抜群だと思います
ちなみにDS版同様タッチペンが同梱

3DSでの発売は初ですし息長く売れていく予感
それにしても太鼓の達人は毎年夏になんらかのハードに出しているな~
去年はPSPで発売していましたよね

ポケットサッカーリーグ カルチョビット


サッカーチームの監督になり
自分の監督になったチームを育成していくシュミレーションゲーム
前作はGBAで発売されており
実に6年ぶりの新作となります

見た目はほとんどGBAと変わってないように見えますが
固定ファン層がいるゲームみたいだし下手に変えないほうがいいのかも

一定数の固定客がいるためか割と前評判は高め
とはいえ前作の数字が探しても見つからないので
そんなに大きな動きではないかな~

タイムトラベラーズ


タイムトラベラーズ


レベルファイブの送る新規サウンドノベル
ディレクターは「428~封鎖された渋谷で~」で有名なイシイジロウ
ちなみに開発陣はほとんど428と同じ人で実質的な続編といってもいいかも

物語はフルボイス、キャラクター達はアニメ調の3Dポリゴンで動き
PCE(プレイングシネマイベント)と
言ってゲーム中にプレイヤーが操作するシステムも搭載
ゲームシステムは選択肢を選んで間違ったものを選ぶとバットエンドと
ほとんど428と同じ
ひとつの選択肢が他人の影響を与える点もまんまですね

うーむ初報の時はかなり盛り上がっていた印象なんですが
どーにも前評判が低くなりましたね~
今見るとマルチ化はいらなかったような気もしますが
まああの時の3DSの情勢を見れば仕方なかったのかな~

私は特に期待もせずになんとなく購入してみましたが
意外に当たりでした
色々納得の行かない部分もありましたが何だかんだで楽しめました
(詳細は前記事にて)
428のファンで久々にサウンドのベルがやりたいという方にはお勧めですが
過度な期待は禁物ですね~

トップ10予想

1位 ポケットモンスター ブラック・ホワイト2
2位 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
3位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 
4位 ポケットサッカーリーグ カルチョビット 
5位 世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神
6位 ダンボール戦機 爆ブースト
7位 タイムトラベラーズ3DS
8位 タイムトラベラーズPSV
9位 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!
10位 マリオパーティー9

1位はほぼ確定というか完全に確定
後半が僅差になりそうで難しい
タイムトラベラーズは両機種とももっと売れて欲しいんだけどな~