炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

まあ参考にはなった TGS2012感想

スポンサーリンク


足が悲鳴をあげてるw
今日一日で一体何歩歩いたのか・・・
会場広すぎワロエナイ

はい、前記事にも書いたとおりTGS2012に本日行ってきました~
今回はTGSがどんなものか下調べ程度気持ちで行ったので
そんなに詳しくは見て回ってないですが

朝6時起床で6時半でだったんですが
海浜幕張についてのは9時
そっから地獄の雨の日行列を1時間半一人で並んでようやく入場

雨はないわー
涼しかったけどやっぱ雨はひどいわー

肝心のモンハン4が体験できなかったのが残念でした・・・
整理券かないと入れないんだけど一体整理券はどこで配っていたのか
適当に回っていただけなのでさっぱり分からなかったよorz
まー実際にプレイしていた動画を見れたのは良かったけど
見た感じ操作性は3Gと変わらなさそうっすね
若干背景のグラが色合い的にきれいに見えないのが残念
実機だとまた変わってくるんだろうけど

今回私が体験したのは
レイトン教授VS逆転裁判」「ファンタジーライフ」「地球防衛軍4」の3タイトル

どれも購入予定はなく地球防衛軍に至ってはハードすら持ってないという
謎のチョイスにしてしまった・・・
まーレイトンVSはやっぱり体験しときたかったけど
ファンタジーライフは単に待ち時間が10分と破格だったから
地球防衛軍はほんと気まぐれですね
2のPSP版の体験版をやったことはあるけど

レイトンVS逆転裁判
「謎解きパート」と「裁判パート」に分かれていて
謎解きがレイトン、裁判が逆転裁判のゲーム性になってるみたい
2つとも体験できると思ったら
どうやら時間制限は10分で片方しか無理みたいですね
待ち時間は60分だったのでさすがにもう一度並ぶ気力は起きなかった・・・
で私はレイトンのほうを選択
ゲーム性は普通にレイトンシリーズなんじゃないかな?
とはいっても私はレイトンシリーズやったことないからわからないんですが
謎解きはまあまあ面白いかな
私はヒントコイン使わないと解けなかったけどねw(おい

ファンタジーライフはまず自分のキャラクターを作って何やるか決める感じ
私は戦闘が出きる王国戦士というのは体験してみました
戦闘はフィールドにいるモンスターにそのままA連打で殴っていく感じ
う~んちょっと作りが甘いかな
単調なので飽きそう
でそのクエストではボス戦もあったですが
こちらは中々戦略性が出るかな
ただ殴っているだけだとちょっとつらかった
まーガードと殴るコマンドしかないんだけどねw
そのまま倒して終了

うーん悪くはないと思う
戦闘以外にも色々できるみたいだしRPGっぽいところは評価できるかな
ただ全体的に子供向けっていうのを推しすぎているのが気になる
文字もひらがなだしキャラもなんかダサく見えてしまう
これは単に私が中二病って奴にかかってるだけかもしれないけど
万人が楽しむには少し配慮が足りないと思った

ところで植松さんがサウンド担当のようなんだけど
会場がうるさくて全く曲が聞けなかったorz

発売日は12月27日かー
今までノーマークだったけど少し気になってきたかな

地球防衛軍4はやった感じPSPの2の体験版とほとんど同じゲーム性かな
画面はかなりリアルだけど
特徴としてはアリに食われることかな?
脱出する仕方がわからなくって嬲られまくりでしたが

関係ないけどプレイしたのが360版だったのでコントローラーの操作にてこずってしまったw
AとBの配置がついつい逆にしちゃうんだよなーあのコントローラー


プレイ以外だとドラクエⅩの発表会ブースに行ってきました
WII-U版についての説明や新職業についての説明とか
TGSでしかすれ違えないプーちゃんにもちゃんとすれ違ってきました

スクエニのブースはBDFFドラクエⅩが半分占めててあまり大規模な感じがしなかった
両方とも個人的には好きなタイトルなので良かったけど

反面カプコンブースはモンハン4、バイオ6、DMCエクストルーパーズ逆転裁判5
スト鉄VITA版と凄まじいことになっていましたけどね
どれも込みすぎてて並ぶ気が起きなかったけど

パンナムブースは特に見てない
テイルズのイベントやってたけど興味ないのでパスしました

コーエーの所は無双クロニクル2ndが空いてたけど
わざわざ持っているのにいく必要なし
他はかなり激込みだったのでこちらにもパスしてしまった・・・
WII-Uのパットも使用できたみたいだけど無双オロチはやったことないしなー

主なとこだとこんなもん?
後はグリーやらモバゲーやら私にはどうでもいいものが結構色々ありました
あんなのに枠とるなよって言いたくなるがぐっと我慢
ゲームも変わっていくもんだしね

他に気になったのはコスプレ率の高さとか?
結構コスプレしてる人多いんですよね
写真取ってる人がほとんどおっさんだったのは割合

$まあなんかあるんじゃない?

無料配布しているものを集めたらこんな感じになった
まあ1000円でこれ+ゲーム体験だから悪くはないかな?
疲れたし来年行くかはどうかは微妙だけど

やっぱりこういう所は一人で来るもんじゃないなー
並ぶ時間話せる人がいるかいないかで大分変わると思うし
行くとしたら誰かと行ったほうがいいですね