炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

~怪蟲アラグネ戦 新・ドラゴンクエスト10プレイ日記②

スポンサーリンク

土曜日は毎期11時半~12時半or1時or1時半までアニメ見てるんだけど
今期のの枠は俺妹再放送、SAO、関係ない番組、アニメって感じみたいなのをさっき確認した
ふむとりあえず10時半~のリトバスは録画するとして1時半まではとりあえず見てみるか
既に7時から2時間寝たことだし

さてドラクエ10進行状況まとめ

現在無事エルトナのシナリオをクリアしキーエムブレム9個
装備は前回から変更なし

エルトナの2つ目の都市は王都カミハルムイ
南と北、城に分かれている大きな和風の都市
ちなみにみんな大好きピンクモーモンはここをすぐ出たとこにいるので
割と人は多い感じです

$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

かく上私もピンモー討伐数は1000超えてたり
30分元気玉込みで狩るだけで15000経験値+2000Gは上手すぎる
大体1日に一回はやってたりする

エルトナのシナリオは国を治めているニコライ王が
50年前に消えてしまった自らの家族の真相を明らかにするため
その際に「捨てられた城」というダンジョンに行き来するのを見守るといった話
他に出てくるキャラはキョウスケ(エルフシナリオ最初の村で登場)くらいで
あまり実際のキャラ数は多くなかったりする

シナリオ説明をすると
まず最初に捨てられた城に行く→ニコライ王が幻影を見ているムービー
(姉のリタが乱心して家族を殺したり封印するシーン)
→ひとまず王都に戻ろうとキョウスケの提案
→王都にて記憶の一部を取り戻したニコライから「呪われた大地」にて
暗黒大樹の葉をとってくるように頼まれる

呪われた大地ってなんか響きがかっこいいよね
厨二なだけだと思うけど

さてここでパーティー募集
私はこの時レベル46戦
で集まったのが43盗、41魔、50僧

呪われた大地に行くためには
カミハルムイ領北→落陽の草原→呪われた大地と結構遠め
まあその間先ほどあげた呪われた大地の響きについてやら
呪われた大地内にある曲がりくねった木がレインボーロードみたいやら
チャットしながら言ったのであまり苦に感じなかったが

ちなみに落陽の草原落陽の草原にはレベル上げによく使われている
「まだらイチョウ」がいる
一度パーティーを組んで元気玉29分まで適等に殲滅
残り1分でイチョウとそいつが呼ぶウッディアイを共にZまで倒してみた
大体1時間20分で28000前後
単純な効率だとピンモーより落ちるのであんまお勧めはしないかなー
まあ誰かとレベル上げしたいという人ならいいと思うけど

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

で呪われた大地奥の暗黒大樹のふもとでイベント
突如現れた暗黒大樹の番人が襲い掛かってくる

まあなんかあるんじゃない?

こいつは同時に3体出てくるのが特徴的
ある程度耐久がないと袋叩きにされて即死する可能性あり
まあ46戦士に対して一撃が40~50程度なので上手い具合に動けば大丈夫だと思うが

後は魔法使いはラリホーに専念してもらいたい
暴走魔方陣がなくてもある程度は聞くので優先度高し
1体眠らせれば大分楽

この戦いで問題だったのは終始火力不足間を感じたこと
盗賊の方がタイガークロウを未修得だったので
ウィングブロウで攻めるしかなく私もかえんぎりが60程度しか通らないので
むちゃくちゃ撃破に時間がかかった
まあ1体倒せば後は楽なのだがMP切れの危険性があるので
小ビンは2~3個消費は覚悟で

相手は通常攻撃のほかにドルクマ、ボディプレス、やくそうでの回復とうがあるが
大体レベル45付近で苦戦せず倒せるはず
無事初見で撃破

城に戻り葉を渡すと1000Gをくれて再び捨てられた城へともどるニコライ王
もう一度捨てられた城へ

ここで再びパーティ募集
こここらへんになってくるとほんとに人が集まらない・・・
30分粘って50僧、50武、44旅が揃う

捨てられた城にて母親だったアグシュナ王妃が何故か暗黒大樹の葉によって封印が解かれる
でニコライに彼の姉のリタが乱心したと説明し
指名を果たすためにエルトナの聖地へ行かなければという

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

エルトナの聖地は捨てられた城の奥の庭
敵はかなり強いので注意
基本スルー推奨

関係ないけど呪われた大地も捨てられた城もかなり雰囲気出てて個人的に好き
エルトナ大陸はなんかフィールドが特徴的でいいね

光り輝くエルトナの聖地に入るとアグシュナ王妃が本性を現す
彼女(?)の正体は魔物「怪蟲アラグネ」
実は本物のアグシュナ王妃はアラグネによって殺されていて
アラグネが彼女に化けていたというの真相
リタは乱心していたのではなくあらかじめ彼女の正体に気づいていたため
この地に封印していたようだ

そのまま戦闘になる
しかし気持ち悪い外見だ・・・

まあなんかあるんじゃない?

さすがにキーエムブレム2個目後半になってきただけあってかなりの強敵
基本的に攻撃力が高くボミオスルカナン等の弱体化呪文やメダパ二で混乱を狙ってきたりするが
最大の特徴は専用技「死グモのトゲ」
これは範囲攻撃でほぼどこにいてもあたる上に命中したプレイヤーのHPの4分の3を削るという大技
これを受けるとすぐ回復しないと確定で死亡

一番やばかったのは中盤の
私がトゲ+攻撃で死亡しいてつくはどうで僧侶さんの天使が切れてたとき
ここで僧侶さんが攻撃もらって死んでしまい
残り二人もHP4分の3という非常に危ない展開になる

ここは旅芸人さんが落ち着いてザオで対処し
道家さんがせかいじゅのしずくを使ってくれたためになんとか切り抜ける
せかいじゅのしずく使わしちゃったの悪かったなー

その後は上手い立ち回りで動き特に窮地に陥ることなく撃破
まあ今までのボスの中では一番強かったかなー

撃破後ニコライの姉リタの魂が
ニコライ王に向かって「私の弟のニコライに励ましてやってくれ」と頼む
(ニコライ王が誰だかわかっていない)
あーここはBGM(天空の世界)もあいつまって泣けるなー
メギストリスの子を思う親の気持ちというのもいいと思ったが
弟を思う姉の気持ちっていうのも中々悪くないと感じた

で城に戻り桜のキーエムブレムゲット!
さてレベル上げですね
さっさと戦士50にしないと(汗)