炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

中ボスの強さじゃねぇ・・・ 新・ドラゴンクエスト10プレイ日記③

スポンサーリンク

本日はドラクエ10アプデの日ですよ~
まあ7時からメンテで追い出されたけど

とりあえずパラディンをレベル13まであげてみた
(クエストクリアでパラディンに転職可能
ガートラント城でクエ受けて確認)
感想としてはまあはくあいに振っとけば外れではないかな?
82でHP+30取れるし(そこまであげる気ないけど)
やいばのぼうぎょは使いにくい印象
MP3消費であれはないなー

後スキル振りなおしクエのためにトロル倒してきた
3体目で無事目当てのものが出てよかった~
一体一体の攻撃力が半端じゃなくて強いよー

さて進行状況まとめ

現在戦士50
ついにカンスト・・・と思いきや本日から55まで解禁でしたね・・・
明日の夜にでもクエ受けにいくかー

装備はこて以外プラチナシリーズに
あと剣はまけんしのレイピア

揃えるのにいままでためていた40000Gが一気に吹っ飛んだ
もうやだこのゲーム・・・

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

今回はキーエムブレム10個目獲得のためにドルワーム王国へ
ドルワーム王国へは岳都ガタラ→ガルデア山道→ゴブル砂漠東から

まあなんかあるんじゃない?

ちなみにゴブル砂漠東のオアシスの宿付近の湖では
レベル上げに人気なアロエオニが沸いています
まだらいちょうより経験地も少なく弱いものの
貴重な回復アイテムである「いやしそう」を落とすので中々悪くないかも
サポに盗賊入れて30分くらい買ったら5個ほど手に入りました

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

ドルワーム王国は街と水晶宮空中庭園に分かれている大規模な街
画像上は「神カラクリ」というドワーフが技術で生み出した装置
そういえば旅の始まりだった「アグラニの街」にもあったな~

ストーリーではまず水晶宮の院長であるドゥラ院長に会いに行きます
このドゥラ院長、カムハルムイ城の手紙に名前だけあったような・・・

部屋に行くと今からドゥラ院長が大きな発表を行うというので宮廷に行く

そこにはルナナやらチリやら懐かしい面子が
(ルナナはアグラニの街、チリはガタラでポイックリンとして)
そして王の前でましょう石を太陽石に変える技術を見せるドゥラ院長
(太陽の石というのはドルワームでは貴重なものでそれがなくなると砂漠に覆われてしまうらしい)

王は皆に「カルサドラ火山」でましょう石をとってくれば大きさに準じて褒美を上げるというので
乗せられたルナナはまたもやバーンに言ってこいとの事

ドルワームは割合人が多いので1回目ボス募集ですぐ集まった
戦士47(私)盗賊45 旅芸人50 旅芸人44
僧侶を入れないという舐め腐っぷり

カルサドラ火山にはオアシスの宿に飛んでいったほうが早いかも

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

まあ典型的な火山ですね
歩いたらダメージ受けるとかないけど

雑魚は結構強いのでスルー推奨

最奥の「カルサドラ溶岩洞」でイベント
ポイズンリザードの色違いが出てくる
名称は「ましょううお」

まあなんかあるんじゃない? 

2体出てくるけど基本的な能力はかなり低め
もうどくの息とはげしいほのおにさえ注意すれば40前後でも余裕なはず

実際僧侶抜きでも5分前後で叩き潰しました
多分マリーンと並んで2個目キーエンブレムボス最弱候補

倒すと巨大なましょうせきが出てきてルナナが持っていく
(バーンには報酬としてひとかけらくれる)

王国に戻ってそのひとかけらを渡すと50Gもらえる
・・・ひどいってレベルじゃねーぞw

再び王宮に戻るとルナナ達のましょうせきをドゥラが太陽石に変えようとしていた

がここでハプニング発生
実はそのましょうせきはただのましょうせきではなく
過去に国を滅ぼしかけた「天魔クァバルナ」の魂を封印していたものだった
ドゥラはクァバルナの言葉を神の助言だと信じてその技術を使ってしまった

魂の開放されたクァバルナはボロヌスの穴へ行ったというので
それを追いかける

しっかしルナナひでーなw
何一つまともなイベント発生させてないぞこいつ・・・
2回もボス出現させたんだからちっとは反省してくれ

私は天魔にはまだ挑む気ではなかったが先ほどのパーティーの
44旅芸人さんが乗り気で運よく天使持ち50僧侶が見つかったのでそのまま行くことに

ボロヌスの穴へは
ゴブル砂漠東→ゴブル砂漠西→ボロヌス溶岩流→ボロヌスの穴→海底の洞窟(ボスの場所)

ゴブル砂漠西以降の敵は明らかにおかしい強さなのでスルーで

まあなんかあるんじゃない?

特にボロヌス溶岩流で道をふさいでいるストーンマンは一撃で150近く削ってくるので下手すると一撃で落ちる
ちなみに私はゴブル砂漠西のグールにふいうち→呪いのコンボで殺されました
海底の洞窟内もしにがみ貴族が突撃してきたり普通だったら絶対に行きたくないな

最奥にて封印されていた自らの体を取り戻すクァバルナ
怒り狂いバーン達に襲ってくる

まあなんかあるんじゃない?

攻守ともに明らかにおかしい
デフォでこちらの攻撃が20~30程度
最初は右の翼、本体、左の翼と分かれていて翼のほうがスクルトをかけてくると
片手戦士だとダメ2桁もはいらない
必殺技の会心必中くらいしか攻める技がない

大して相手のほうの攻撃は48戦士に通常140~150程度
・・・あのさぁこちらのHPは200もないんですが
どうなってるんだよ攻撃力w

5分ほどで翼が落ち本体のみとなる
ここからは攻撃が更に鬼畜化し
通常攻撃で44の旅芸人即死(150ダメ以上)
ばくれつけん(一撃70~80×4)
痛恨の一撃(ダメージ400以上)
天魔旋風脚(範囲に100前後、転倒付加、割とよけやすい)

・・・無理ゲー乙
ばくれつけんとか何レベで耐えられるんだ?w
もはや回復される行為自体が意味ないというね
これはひどい

結局15分くらい粘りましたが全く勝機が見えなかったので諦めて全滅
ボス戦前の待機組のおかげで協会に戻らなくてすんだが
その日は深夜3時を過ぎてたのでまた後日集まろうという話になり解散

フレ登録したので後日チャットしたところ天使持ち50の僧侶さんは無事討伐できたんだとか
私もそろそろ再戦したい所ですが
とりあえず戦士のスキルを片手剣100まで振りなおしてギガスラッシュを取りたいのでそっち優先かな

ここまで強いボスに出会ったのは全ゲーム含めて初かもしれん・・・
強さが理不尽すぎる