炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

久々に盛り上がる結果に! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

ペーパーマリオ スーパーシール」の発売日が12月6日に決まりましたね
いやー楽しみ何だけど時期が悪いなー
ちょうど期末の週だしその2日後にはWII-Uというね・・・
というかマリオ2本同週に出すのかー
全く別ジャンルとはいえもうちょい時期あけたほうがいいんじゃないかな~と思ったり
しかし金がきついなー
VITAも買いたいしなー


さて今週のゲームランキング
最近ゲハ見てないから売り上げ発表忘れていたよw

ハード売り上げ

3DS 80,175
PSP 23,061
PSV 14,469
PS3 8,935
Wii 5,421
PS2 1,103
DS 794
Xbox 360 742

新色効果で3DSが普段より約2万増加
まあ悪くないんじゃないかな
PSPも何故か2万台へ
値下げ効果が響いてきたかな

PSVも新作のおかげで5000台弱増加
せめて1万はキープしてくれー
反面PS3は新型待ちの買え控えが出たかかなり久しぶりの4桁へ
ここ1年以上ずっとギリギリの所で持ちこたえてきただけにこれには驚いたかな


ソフト売り上げトップ10

1位 SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド 209,815
2位 デッド オア アライブ 5(PS3) 66,586
3位 わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! 65,908
4位 イース セルセタの樹海 42,146
5位 New スーパーマリオブラザーズ2 36,607
6位 スリーピングドッグス 香港秘密警察 17,580
7位 恋と選挙とチョコレート ポータブル 16,743
8位 ファイナルファンタジーIII 16,702
9位 地球防衛軍3 PORTABLE ダブル入隊パック 14,827(通常版は12,952 合算で27,779なので実質6位)
10位 デッド オア アライブ5(360) 14,811





さて寂しい売り上げだった9月の最終週の1位を制したのは
SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド」
「ゲームデータ博物館」によれば前作「SDガンダム Gジェネレーション ワールド」の初動は
22.7万なので若干下回っていますがまあこれは集計期間によっては若干変わると思われ

まあPSPのソフト売り上げが悲惨になってきている流れの中で
前作とほとんど変わらない数字と言うのは評価したいかな






2位は「デットオア アライブ5」のPS3
前作の~4は360独占タイトルなので直接比較はできませんが
大体このシリーズは初動が6万弱程度なのでまあまあ健闘していると言えるかな

360版は10位に登場していますが
こっちはPS3版に客を取られたか前作から大幅ダウン
まあ最近360ソフト待ったくランクインしてなかったから久々見たけど






3位は「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」
前作の初動8.6万からはやや落としていますがまあ悪くない出足ですね
前作は90万近くまで伸びただけに今後の伸びにも期待したいところ





4位に「イース セルセタの樹海」が
前作のPSPイースセブン」とほぼ同数の初動4.2万と
新ハードに移行した割にはかなり高めの数字になりました

やっぱこういう固定ファンゲーは強いね
PSVでもPSPで出てたソフト等はそれなりに売れてるし





そして5位にはすっかり下げ止まってきたNewマリ2が
来週の累計で120万突破は確定
3万ラインは今後もキープして欲しいかな





別集計なので9位と12位になっている「地球防衛軍3 PORTABLE」ですが
単純に合算した場合は2.7万とまあ妥当な数字に
PSPの~2に比べてると落としているので
やっぱりまだファンがしっかりはついてない感じかな