炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

予想通りぶつ森が2週連続首位 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

明日は休日だけど教会の集まりで横浜に行く予定
中華料理食べるっていうからそこそこ楽しみ
本音を言うと家でぐうたらしたかったんだけど
休日の都会なんてリア充ばっかだし嫌だなー

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 168,876
PS3 17,035
PSV 13,091
PSP 12,217
Wii 3,001
Xbox 360 2,063
PS2 723
DS 353

前週に並び3DSが爆走
マリオ同梱版効果も入っているとは思いますが
特に新作の出なかったこの週でこれなら年末は一体どこまで売れるんでしょうかねー

PS3PSPはほとんど変わらず
PSVは新色効果で久々に5桁に


ソフト売り上げトップ10

1位 とびだせ どうぶつの森 290,280
2位 アサシン クリード III (PS3) 72,504
3位 New スーパーマリオブラザーズ 2 41,658
4位 サモンナイト4 40,111
5位 メダル オブ オナー ウォーファイター (PS3) 25,097
6位 アサシン クリード III レディ リバティ 24,304
7位 真・三國無双6 Empires 14,911
8位 ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド (PS3) 13,383
9位 モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!)13,236
10位 テイルズ オブ エクシリア2 12,337

○1位 とびだせ どうぶつの森
○2位 アサシン クリードIII(PS3)
×3位 サモンナイト4
×4位 New スーパーマリオブラザーズ2
×5位 アサシン クリードIII レディ リバティ 
×6位 モンスターハンター3G(Best Price!)
×7位  メダル オブ オナー ウォーファイター (PS3)
×8位 真・三國無双6 Empires
×9位 アサシン クリードIII(360) 
○10位 テイルズ オブ エクシリア2

3問正解
新作に期待しすぎたなー




寒さが過激化してきた11月第2週の1位を制したのは
先週と同じく「とびだせ どうぶつの森
売り上げは29万とあっというまに90万突破
来週にはミリオンですね

にしてもすさまじいペース、年内に200万いけそうな感じ
すれ違いでもこればっかりですしね
ほんとここまで売れるとはね
年末はこのソフトの独壇場だろうなー




2位は「アサシン クリードⅢ」のPS3
初動は7.2万と前作「~2」の初動が5.5万(ゲームデータ博物館より)を超える数字で
中々健闘している感じです




が反面360版は11位とトップ10に入らず
初動も0.9万と前作の初動2.8万から大きく数字を落とす結果に

簡単に推測するにこれは360のユーザーがPS3に流れたと思われ
うーんそれが実際だと意外と伸びていないのかも
実際がどうなのか分からないけど





3位は「New スーパーマリオブラザーズ 2
同梱版発売の影響か多少数字を伸ばしてきました
とはいえこちらはいまだ130万半ば
ぶつ森が2週で90万突破しているのにこちらときたら・・・
任天堂の看板タイトルなんだからもうちょいしっかりして欲しいところ
2Dマリオは1ハードに1タイトルって公表しているんだからもうちょい売り方にも気を使えばよかったのに
DS、Wiiと共にマリオが不動の1位でしたが3DSでは無理そうですね




4位は「サモンナイト4
初動は4.1万と先月発売された「~3」の移植タイトルと比べると若干数字を落としています
元の作品人気も関係するでしょうけど発売のスパンが短かったことも影響していそう




5位は「メダル オブ オナー ウォーファイター」
初動は2.5万と前作の初動とほぼ同じで
海外での前評判がかなり悪かったということを考えると健闘しているほうか

評判はあんまりいい感じじゃないですが・・・






6位は「アサシン クリード III レディ リバティ」
初動は2.4万とさすがに本家タイトルと比べるとかなり低い初動ですが
携帯機の作品であるPSPアサシン クリード ブラッドライン」の初動が1.6万と考えると
PSV的には中々売れたと思ってよさそう

ただオリジナルタイトルとはいえPSVては中堅タイトルはここらが限界っといった感じですねぇ
次に売れそうなのは移植タイトルが並んでいますし・・・