炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ドラクエⅦは初動82万! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


ドラクエⅩ次のアップデータ2月下旬に来るらしいですね
バトマスと賢者かー
バトマスは片手使えるみたいで片手一筋の私歓喜

うーん、続けようかな
やめられなくなってる自分が怖くもあるけど
結局平日は出来て1時間半くらいしかプレイしてないし
別段勉強時間が減ってるわけでもないんですよねー
他のゲームと共同で進めるのも別に苦労してないし
強いて言うならPCの起動時間が減っただけかな
なのでオンゲー廃人に見られる生活習慣みたいではないので
そこらへんは心配しなくていいかなーと思ってます

はー今日も普通の1日だったなー(迫真)

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 127,695
PS3 17,004
Wii U 12,185
PSP 11,056
PSV 8,762
Wii 1,945
Xbox 360 593

3DSドラクエⅦ効果で6万台上乗せ
この時期にこの台数とはさすがとしかいいようがないですね

他ハードは大きな変化は無し
一応WiiUは下げ止まってきてはいますが全くいい数字とはいえません
VITAも最初は4桁ギリギリで粘っていたけどこれね似た推移になるのかな?

ソフト売り上げトップ10

1位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 827,922
2位 とびだせ どうぶつの森 81,559
3位 ファンタジーライフ 13,342
4位 New スーパーマリオブラザーズ 2 11,685
5位 モンスターハンター3G (Best Price!) 10,523
6位 太鼓の達人Wii 超ごうか版 8,859
7位 デモンゲイズ 8,170
8位 ディーエムーシー デビル メイ クライ 7,465
9位 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 7,459
10位 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 7,383

○1位 ドラゴンクエストエデンの戦士たち 
○2位 とびだせ どうぶつの森
○3位 ファンタジーライフ
×4位 ヒーローズバーサス
×5位 New スーパーマリオブラザーズ 2
×6位 ディーエムシー デビルメルクライ(PS3)
×7位 モンスターハンター3G (Best Price!)
×8位 太鼓の達人Wii 超ごうか版
○9位 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
×10位 ペーパーマリオ スーパーシール 

4問正解
ヒーローズバーサスェ・・・




さて2月第一週の1位を制したのは「ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士達」
初動は82.7万と見事3DSソフト最高初動を叩き出しました!
かなり売れるとは思っていましたがまさかここまで出るとは
改めてドラクエの強さを感じますね、お見事!

ちなみにDSで発売された過去3作の初動はこんな感じ

ドラゴンクエスト導かれし者たち 601,737
ドラゴンクエスト天空の花嫁 679,442
ドラゴンクエストVI 幻の大地 909,981

惜しくも「~Ⅵ」の初動こそ下回っていますが
当時のDSの普及率も考えると上々だと思います

何はともあれ3DSドラクエが売れることは今回で十分証明されましたね
この調子だと「~11」が出るとしたらはほぼ間違いなく3DSで発売されると思っています




2位は「とびだせ どうぶつの森
何故か前週より僅かに数字を伸ばしています
ドラクエⅦの相乗効果かな?

しかし未だに8万売るとは・・・
このソフトの売り上げは明らかに今の時代のソフトとして考えるとおかしいですねw
全盛期のDSタイトルと比較しても全く劣らない勢いだと思います
任天堂の顔がぶつ森になる日も近いか・・・




3位は「ファンタジーライフ
まだジワジワと売れ続けていますね
累計は22万を突破
新規タイトルとして考えると十分健闘したといえるでしょうねー

レベルファイブ久々のヒット作ですし
コンテンツを広げていく場合はきっちりとやって欲しいですね
もはやイナイレくらいしかソフトが残ってないわけですし






この2作は下がってきているものの割と安定していますね
マリオは200万はいけそう
モンハンはやはり廉価版は伸びますねー
「~4」が出るまで伸びそうです

ちなみにさりげなく今回のランキングは3DSがトップ5を占拠しています
タイトルが強いだけに普通のことだとは思いますが
ほんとに強いな、と感じさせられますね
そろそろ発売2周年ですがここまで初期から状況が一転したハードも珍しい




他で気になってとこだと
PSVデモンゲイズ」が結構レベルの高い推移を見せていること
今回分で累計は4万を突破しPSVタイトルの中では上出来といえる部類に入りましたね
同じく「限界凸騎 モンスターモンピース」も11位に登場していて
こちらも累計は3.6万を突破
やはりPSVはこういうタイトルが強いなぁ
色々複雑な気分ですがまあ一定層の需要があるのはいいことだと思います
もうちょい本体も売れて欲しいんだけど