炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

個人的な2012年ゲームランキングトップ10

スポンサーリンク

やーっぱりぐうたら1日ダラダラ過ごすのもいいよねぇ
今日はずーっとベットでゴロゴロしてました

さて昨年は結局出来ませんでしたが
今年はある程度慣れてきたので2012年度のゲームランキングを発表!

ちなみに私が今年買ったゲームは以下のタイトル

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
バイオハザード リベレーションズ
シアトリズムファイナルファンタジー
新・光神話パルテナの鏡
キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス
マリオパーティー9
ファイアーエムブレム覚醒
ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
タイムトラベラーズ
那由多の軌跡
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
New スーパーマリオブラザーズ2
ドラゴンクエストⅩオンライン 目覚めし五つの種族
閃乱カグラ Burst ~紅蓮の少女達~
戦国無双クロニクル2nd
ブレイブリーデフォルト
レイトン教授VS逆転裁判
・ペーパーマリオ スーパーシール

占めて18タイトル!
ハード分けだと
3DS 13
DS 1
Wii 3
PSP 1

とほんとに今年は3DS一色だったなぁと思います

ちなみに昨年はWii 5、3DS 9、PSP 1でした
いかに私が任天堂ハードのゲームしか買ってないのがわかるなw
来年はPSVも買う予定だし少しはバラけるはずw

ちなみに上記のタイトルから兄弟が買ったソフトは除外しています
WiiUの2タイトルとか
後「ペーパーマリオ スーパーシール」はまだ4面でクリアしていないのでランキングからは除外


さて10位から

バイオハザード リベレーションズ


もうちょい上の位置においてもいいと思ったけど
個人的にはこの位置かなぁ

ゲーム性的にはかなり面白かったしストーリーも分かりやすかったですね
ただあくまで私に合うゲームではなかったかなw
ヌルゲーマーにとっては結構キツイゲームでした
だから次回作が出ても買うかはちょっと迷ってしまうかも

ゲーマー視点から見ればベストなゲームと思うので
是非チェックしてみてください

関連記事 怖い!難しい!でも面白い! バイオハザード リベレーションズレビュー

9位 

タイムトラベラーズ


かなり評判が割れてる作品ですが個人的には面白かったなかなと
先が割と気になるストーリー展開で一気にプレイ出来たのも良かった

何だかんだでこういうタイプのゲームは好きかな
428程は楽しめなかったけど十分楽しめましたね
人を選ぶ作品であるのは確かですが合う人には合うゲームだと思います

関連記事 面白いんだけど消化不良感が残る 「タイムトラベラーズ」クリア後感想

8位

ポケットモンスターホワイト2


シリーズとしてはSSとWをプレイしている上での感想

今作も安定して面白い作品でした
シナリオは相変わらず凝っていた作りでゲームバランスも安定していましたし
チャンピオンは予想外だったw

また今作にはPWTという歴代のジムリーダー、チャンピオンと戦えるというシステムがあるのですが
これは非常に面白かった
何より敵が強いので本気でやらないと勝てないんですよね
いつもポケモンはストーリークリアしたらすぐやめてしまうんだけど
今作はこれにはまりすぎたせいでプレイ時間がいつの間にか100時間超えてましたw

関連記事 BW2クリア

7位

キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]


シリーズとして本格的にクリアまでプレイしたのは初
一応PS2の「~1」を所持してはいますがつまらなくて即効で投げた記憶が
 
本作の最大の特徴は何よりフリースローアクション
これは今までプレイしてきたアクションゲームの中でもかなり面白くて爽快感のあるシステムでした
そこそこ広いフィールドを自由に飛びまわれるってのが素晴らしい
空中からのコンボも決めやすくてよかったなぁ
肝心の敵は固くてあんまり効かんのだがw

ストーリーはやっぱりシリーズファン向けだからかさっぱり
一応補足システムみたいなのもありましたがあんなんじゃ分からんよw
まあそれがあってでも十分面白かったけど

印象に残ったのはリク編最後の五連戦かなぁ
あれほどきつかったのも珍しい

6位

那由多の軌跡


軌跡シリーズは前々から興味はありましたが実際にプレイしたのは今作が初
今はFCを地道に進めているけど

アクションゲームとしてみればかなりさくさく進んで快適なゲームでした
クリアまでもアクションRPGとしては普通の20時間程度でさくっと終わるゲームでしたね
難点としてはやや奥行きの視点が難しい所
3DSの3Dに慣れていると結構距離感が掴みにくく感じました
ハードのせいにするつもりはないのでもうちょい分かりやすくしてもらいたかった

音楽は安定のクオリティで言うことなし
ストーリーに関してはまあ王道でしたね
ラスボスは可愛かったな

やっぱりファルコムらしく安定指定したゲームでした
「~軌跡」シリーズと関連性がないことで叩かれていますがゲームとしてみれば
普通に面白かったかなと

5位

レイトン教授VS逆転裁判


シリーズとしては両作品未プレイ

アドベンチャーゲームとしては先が気になる展開
快適なゲーム性、良質な音楽と極めて高い水準でまとまっていたように思いますね

両作品のコラボタイトルながらどちらも未プレイで楽しめるのはありがたかった
こういうコラボには結構惹かれるので今後も出して欲しいな

関連記事 良質なコラボタイトル! レイトン教授VS逆転裁判 レビュー

4位

シアトリズム ファイナルファンタジー


FFはいくつか持ってるけど実はクリアして事のある作品は無かったりする
まあそれでも音楽は大体知ってるけど

音ゲーとしてはほとんどロードが無い点、タッチの爽快感
選曲のよさ、斬新なレベル性の導入等頑張っていたと思います
ちゃんと音ゲーの中毒性も上手く引き出せていますし

今は既にモバゲーで出ているみたいですが
トータル曲数で計算すればおそらくこちらのがお得なのでまだまだお買い得ですよー
多分タッチもこっちのがやりやすいと思いますしね

関連記事 音ゲーとしては完成度高し! シアトリズムファイナルファンタジーレビュー


さてここからトップ3


3位 

新・光神話 パルテナの鏡


今年で一番期待していたタイトル
期待を全く裏切ら無かったしほんっとに面白い作品でした

ちゃんとしたレビューはしていませんが
カオスなシナリオや魅力的なキャラクター
爽快アクション、力の入ったBGM等完璧でしたね

ちなみに今年で一番気に入ったキャラクターは本作の「自然王ナチュレ」
ツンデレロリばばぁカワユス

で何故この位置なのかと言うともうそれは単に私が
アクションシューティングよりRPGが好きだからとしか言いようが無いかな
でもほんとアクションシューティングというジャンルがより好きになりましたし
続編とかが出るなら絶対買いたいですね!

2位

ファイアーエムブレム 覚醒


シリーズ初プレイ

正直発売前はあまり期待していなかったのですがPVに惹かれ購入
結果大当たり

シュミレーションRPG自体手を出してこなかったのですがこれは
分かりやすくて非常に面白かったね
難易度が簡単にすればサクサクできるってのも私のようなヌルゲーマーにとっては
とてもよかった

後とにかく今作はキャラが良かった
キャラゲーといっても過言ではないくらいに
1週じゃ全キャラ使い切れないんで間髪入れずに2週目を始めてしまった

一番好きなキャラは主人公であるルフレ、次いでサーリャ
ルフレは主人公なんだけど1キャラとして確立しているというか
プレイヤーの分身と言うより1キャラクターとしていたのがよかったね

ストーリーも私としては先が読めない展開でよかったと思う
最後の王道展開には燃えたな

1位

ブレイブリーデフォルト


そして1位はこれ!

世界観、戦闘システム、キャラクター、BGMが全てにおいて完璧!
古風のデザインの中に今のゲームの要素を組み込んでいるのが見事に成功していますね

今年発売されるゲームの中ではパルテナに次いで2番目に期待していたのですが
予想の遥か上を行ってくれました
体験版をプレイしていたときはどうなるやらと思っていたけど
まさかここまで面白くなるとは
ユーザーの意見を取り入れて製品版にするっという方式がいかによいか分かりますね

シナリオは5、6章で中だるみするのが少し残念
ただ結局真のラスボス戦はあれがあってからこその展開なので
仕方ないのかなと思った

少なからず近年プレイしたRPGとしてはトップレベ
これでまたスクエニには期待が持てるようになりましたね
続編はよ!


別枠

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン


オンラインゲームという事で通常のランキングからは除外しましたが
普通のゲームとしてみれば1位といい勝負でしたね
オンラインゲームという事でかなり不安なところもありましたが
まさかこの時期まで続けることになるとはw

色々戦闘システム上前衛が不遇等の問題もあると思いますが
それ以上にやっぱり面白い
オンラインゲームっていいね!

以上今年のゲームランキングでしたー
任天堂スクエニ率たけぇw
こう見るとやっぱり私はスクエニのゲームの好きなのかな
来年も期待してるから頑張って欲しい所だ