炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

個人的な2012年ゲームBGMランキング

スポンサーリンク


宿題が終わる気がしない件について
まだ倫理しか終わってないやw
どうするんだよこれ

さて年末だし連日更新
昨日はゲームそのものについてのランキングでしたが今回はその中から
特に良かったと思うBGMについて

まあ単なる私の趣味ですので軽い気持ちで見ていただけると幸いですw
ちなみに昨年のランキングはこれ
個人的な2011年のゲームBGMランキング

ちょうど一年前なのかぁ感慨深い

ちなみに昨年は一作一曲縛りにしてましたが今年は縛りなしで
結構作品が固まってしまいそうだけどw

10位


怪盗Rのテーマ

どことなくパリっぽい雰囲気が出ていて
なおかつ怪盗のテーマとしてふさわしいオサレ曲
イケメンの主人公にぴったりのテーマですね!

個人的に「~0:48」の盛り上がるところが好き

ちなみにこのゲームは昨日のトップ10には入れませんでしたが
そこそこは面白かった
決して外れゲーではないと思います
ヒロインの声優を除いて

9位


貴様らが…姉さんの言葉を語るな!

10章「再起」で流れるフィールドBGM
他の章と比べると明らかに異質な悲壮感あふれる曲

まあ9章での展開的に思いっきりストーリー展開にあってる曲でしたね
姉さーーーん
追加配信で生存来たけど

後この章は敵のシチュエーションもよかったな
ムスタファー将軍っていう人が敵だったんだけど
本来は戦いたくないのに無理やり戦い散っていく姿が漢だったね
彼には生存してもらいたかったなー

8位


追求~魔法をかけて~

法廷側で「異議あり!」の時及び最後の謎解きで使用される曲
正に犯人を追い詰めるのにふさわしい処刑用BGM
曲自体もいいんだけど使用される場面が熱くて印象に残りやすいね

どことなーく中世っぽく感じるのも雰囲気が出てていいと思う
この曲に限らずこのゲームは雰囲気が出ている曲が多くて
ゲーム音楽好きとしては最高でした!

7位
那由多の軌跡

大切な友の為に

那由多は色々と印象に残る曲が多かったんだけど枠に入れられるのはこれくらいかなぁ
ネタバレになりますがラスボス「ノイ・ステラディア」戦の戦闘曲

大抵ファルコムのラスボス曲はロック系かヘビメタ系が多いんだけど
これは静かで壮大さが出ていてこういう曲もつくれるんだなぁと感心しました

後これも例によってシチュが良かったね
ラスボスの正体は途中で気づくと思うけど今まで冒険してきたパートナーと
一対一で戦うってのは熱かった
いままで使ってきた技をそのまま使ってくるんだから

こういう面も見て那由多のメインヒロインはやっぱりノイだね
パートナー、出番、ラスボス枠と他のヒロインとは比べ物にならないほど優遇されてるし
ライラ()

6位


戦闘!チャンピオンアイリス

本作のチャンピオン「アイリス」戦で流れる戦闘曲
明らかに今までのチャンピオン戦と違う明るい曲調が特徴
一言で表すならば正に「アイリス」らしい曲

どことなくキラキラしている曲調はなんとなくレインボーロードを思わさせる
後アイリスの姿といいフィールドといい宇宙で戦ってる気分になってよかった

この前の戦闘だとゲーチス戦やブラックorホワイトキュレム戦等壮大な曲が多かったけど
これは単純にポケモンの戦闘を楽しむっ感じが出ていたいいね

5位


ボス戦1

このゲームもこのゲームでいい曲多かったけどこれが一番好き
疾走感あるゲームにはやはり疾走感ある曲調がぴったりですね

この曲は光田さんらしいんだけど最初は分からなかったなぁ
こういう曲はこれからも作って欲しい

ちなみに一番印象に残ったボスはハデスの心臓
何だよあいつw強すぎやろ・・・
突進やめてくれw

4位


邪悪なる飛翔

終章「エアリー第2形態」戦及び真終章「エアリー完全形態」戦で使用される戦闘曲
いかにも最後を感じさせる曲調で疾走感が素晴らしい

戦うシチュも当然燃える
4人にとってこいつだけはこのストーリーの中で絶対に許せない存在だから

エアリー戦で使用される曲は全部で3曲なんだけど
どれにも同じフレーズが使われてるのはいいと思う
その中でもこの「邪悪なる飛翔」は特に盛り上がりがすごい
イントロとサビが正にFFのラスボス戦って感じなんですよね

ちなみにサビは「はじまりの街」のアレンジかな?
まさか最初の街をラスボス周辺の戦闘曲に持っていくとは
Revoのセンスに脱帽

3位


「I」~為

本作の終章、及びラスボス「ギムレー」戦のフィールド曲
どことなく切なげな旋律からメインテーマのアレンジに入っていくのが最高
この曲PVで聞いたときからいいな~と思ってたんだけどまさかラスボス戦とは

ラスボスとルフレの関係もさることながら
ラスボスに取り込まれそうになってしまうルフレ
仲間のかけ声で救うという展開は王道ながら素晴らしかったね

ちなみにこの曲と先ほど上げた姉さんにの作曲者は近藤さんらしい
どうりで名曲なわけだ
さすが「太陽は昇る」の作曲者だけあるね
次回作のFEもこの人がやって欲しいなー

2位


渾身の力をこめて

本作の中ボス戦メインに使用される曲
ドラクエの中ボス戦ってあまり印象に残るイメージないんだけどこれは素晴らしかった

やってないとわからないと思うんだけど
今作のボス強いのが多いおかげで凄く印象に残りやすくなってます
苦労してやったーってなる時の曲は大抵これなんで

私は「ウルベア魔神兵」戦でこの曲の良さに気づきましたね
とにかくこの曲は思い出補正が凄まじい

1位


地平を喰らう蛇

本作の真終章ラスボス「ウロボロス」戦で使用される戦闘曲
ラスボス戦の演出と共に今年のベスト曲

敵の強大さをあらわす前半部分のコーラスと熱いロックから始まり
「~2:58」はレスター卿の登場に合わせグランシップアレンジ
すこから間奏を挟み終わりかと思ったら
4人の必殺技メドレー→彼の名のものはの流れには完全に鳥肌状態でした

正にブレイブリーデフォルトの全てを詰め込んだ感じで素晴らしい!
RevoさんはもっとゲームBGMを担当するべき!

以上トップ10でしたー
「PWT決勝」とか「彼の名の者は」とか他にも入れたかったのいっぱい合ったけど絞るとこれくらい
いやー今年も昨年に続き豊作だった
来年も豊作でありますように!