炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ボリューム満載のアクションRPG! マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー レビュー

スポンサーリンク


あーゴットイーター2楽しい
まだ難易度3だけど割とモンハン4と互角レベルで面白い
今年プレイしたソフトの中でもかなり上位の出来かも
1位ではないんだけどねw

さてずっと前から予告していた「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」のレビューをしたいと思います




このソフトは今年7月に発売された「マリオ&ルイージ」シリーズの4作目
3DSでは初の作品だったりします

プレイ時間は43時間56分
私はいちいち敵と戦闘していったのでやけに時間がかかってしまったw
難易度はノーマルから下げてません
敵から逃げるとかすれば10時間くらい短縮できるかもしれません
その場合ラスボス戦がきつくなると思いますがw

・オリジナルティ

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

まず今作は敵がフィールドに存在している「シンボルエンカウント」を採用しており
敵をこちらから踏みつけたりハンマーで殴ったりすると有利な状態から戦闘を始めることが出来
逆に背後から敵にぶつかられると不利な状態で戦闘が始まるという
「ペーパーマリオ スーパーシール」に似たようなものだと感じました
これはどちらもシリーズ恒例のものなんでしょうね

このシリーズでは恒例だと思いますがフィールドのギミックが中々にこだわっていて
結構頭を使わないと先に進めないところもしばしば見受けられました
この辺はすごいよかったと思います
冒険してる感が感じられました
まあ作風的は冒険というよりバカンスというのが正しいのかもしれないけどw$まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

また戦闘も雑魚戦はサクサク終わるしボス戦は歯ごたえのあるよい難易度だったと思います
・・・少なくとも前半までは
後半になってくるとちょっと雑魚戦のテンポが悪く感じましたが
まあ肝心の戦闘自体が面白かったのでそこまでは不満は感じませんでしたね
ラクルアタック連打でもすれば数ターンで片付きますしね

ボス戦は結構強いのが多く割と全滅しました
まあリトライできるので別に全く苦にはなりませんでしたが
正直ルイージかマリオどちらかが死ぬと即効で全滅しますねw

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

今作オリジナル要素としては「夢の世界」と「現実の世界」を行き来するというポイント
例えば現実の山を乗り越えたと思ったらその後に夢の山が始まるというわけです

正直使いまわしにならないかなーと思っていましたが
実際は夢の世界だけでのギミックが数多く
ルイージを使ったアクションが中々に面白くてある種全く別のステージに感じられましたね
現実世界は3Dフィールドなんですがこちらは2D限定
なのにもかかわらずあれほど面白いギミックを持って来るところに感服
さすがにパジャマウンテンは長すぎてだれましたがw

新要素、旧要素共にマッチしていてゲームとしては面白かったなー

評価 9/10点

・グラフィック

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

実はこのゲーム、キャラはドット絵でできてたりします
いやーこれ最初に聞いたときはビックリしたなぁ

総じてフィールドのグラフィックはいい雰囲気出していますし
「すごい綺麗!」というタイプの綺麗さではありませんが
ゲームにあっているという部分でいい味を出していると思います

フィールドの質感、町のキャラクターの質感
全体的にもハイクオリティでしたね

評価 8/10点

・音楽

これはもうさすが下村氏と言いますか
本当に素晴らしい出来でした

特に好きなのはラスボス戦の「エンドオブザアドベンチャー」
この曲はラスボスのドリームクッパ戦で流れる曲なんですが
夢の冒険をテーマにしている今作のラストバトルにほんとにふさわしい
正に悪夢からの目覚めって感じの曲調なんですよ
いやーこれが流れながらのラスボス戦はほんとに燃えましたね

その他にもまさかの一番最初の戦闘で流れていて「どこのKHだよw」の「アックームとの戦いの果て⋯
後半の盛り上がりがラスボス級な「油断できないこの一瞬!
神秘的なフィールドの雰囲気を最高に盛り上げる「神々のムユーウッド

これ以外にも通常戦闘曲からフィールド等非常にクオリティの高い曲が揃っており
3DS初作品と言う事ですごい気合のはいった出来になっていました
正直全体の音楽のクオリティから判断するとトップクラスの出来だと思います
正直下村氏の戦闘曲って私がプレイしたゲームではあまりなかったんですが
改めて恐れ入りました!

評価 10/10点

・快適さ

ロード自体は非常に短いですしメニュー画面からすぐ出来ます
マップ切り替えの非常にスムーズ

通常戦闘も短いっちゃ短いのですが
何せ回数が多くなるもので中盤少し気になるかもしれませんね
まあそれでも評価を下げるほどやばくは無かったけれど

問題は夢の世界で敵との戦闘をさけて通るのが非常に難しいということ
私は別に敵をなぎ倒してばっさばっさする人だから別によかったのですが
戦闘のテンポ自体が中盤以降少し悪くなるので
これと相まって途中で投げそうな人が出てきそうな気がしました

ただー正直投げるほどのものではないかなーとも感じました
これで投げるって言うのはよっぽど普段快適なゲームをしているのかなー・・・
別にその人たちを非難するわけではありませんが私はこれだけでクソゲーというほど
いやなポイントには感じませんでした
次回作を出すのなら是非改善して欲しいポイントではありますが

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

後快適性で言うと巨大バトルのテンポの悪さがかなり気になりましたね
あれは演出上仕方ないのだと思うけれど終盤がきつすぎて何度かなげそうになりました
特にラストクッパスタードライバーの所とか
なんらかの救済方法が欲しかったところ

評価 7/10点

・面白さ

今作のストーリーって基本その場で楽しんで淡々と進んでいくって感じなので
評価自体は別れるかもしれませんが
私としては全体的に漂うバカンス感がすごい好きです

またこのチームらしく非常に黒い発言や面白発言が多くて笑ってしまうことが多かったw

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

敵がピーチに化けてておおっと思ったら別に弱かったり
3体揃ったから何かするのかと思ったら「戦力的撤退!」とか言い出したりw ・・・etc

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

またその他にも突っ込みどころ満載な点ばかりで
ある種こういうノリが楽しめない方はつまらないと感じてしまうかもしれませんね
私はかなり楽しめました

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

また今作の登場キャラであるユメップの立ち位置が非常に面白かったw
キリッとした王子かと思ったら完全ないじられキャラでした
いちいち何かするたびに面白いって王子としそれはいいのかw

まあなんかあるんじゃない?$まあなんかあるんじゃない?

そんな中敵役アックームクッパを利用して夢の世界から脱出し
島の住民全てを眠らせドリームストーンを奪い取る等途中まではしっかり黒幕としての
存在感が出ておりムユーウッドでのアックームはもともと1匹のこうもりだったという
生い立ちという伏線もはられておりやはりこいつがラスボスをつとめるのかなと思っていたのですが・・・

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

なんとラストはまさかのクッパに利用されていて見捨てられるという非常にかわいそうな結末に
いやーまさかクッパがこういう立ち位置に来るとは予想していなかったので驚きましたよw
しかもアックーム自体はクッパを完全に信頼していたようですし

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

その後はあらかじめ手に入れておいたストーンの力でユメップを倒すものの
結局マリオとユメルイージに敗北して消滅してしまうというあっけないオチ
うーん、ちょっとこのキャラの扱いだけは納得がいかないわw
さすがにかわいそうに思ってしまった

実際の戦闘では結構強いんですけどねw

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

そんなこんなで結局ラスボスはドリームストーンを吸収したクッパでした
うーん、今作のクッパは実にいい悪役をしていた
しかしこれがまた凄まじく強いんですよねー

攻撃力が手前のアックームと比べても桁違いに高く
なおかつ左手と右手を破壊して攻撃しないと
マリオかルイージがつかまってしまうので破壊してから本体を攻撃しないといけないのですが
もたもたしていると勝手に腕が再生してしまうので
非常に厳しい激戦でした

まあなんかあるんじゃない?

まあ私はレベル40でもらえるぶっ壊れアイテムをもっていので
言うほどは苦戦していないのですが
レベル30台での攻略は苦戦必死でしょうね

後今作は非常にルイージがかっこよかった!
特にラストの巨大化戦の前で二ヤリと笑っているところ

$まあなんかあるんじゃない?

ここのルイージはとても頼もしくて
いつものルイージとは違ってすごくかっこよく見えてしまったよ
さすがにルイージの年だけあって優遇してきましたね!

まあなんかあるんじゃない?

その他島の住民との会話も内容が面白いのが多く
場面によってせりふがかわったりするのでこだわり感じました

全体的にストーリーは結構好きでしたね
島の雰囲気も好きですしここは問題なく満点です

評価 10/10点

・その他

今作は非常にボリュームが多い・・・というかクリアまでが長いです
普通にプレイしても30時間、私のように雑魚を全て倒していくと40時間かかります
一見普通のプレイ時間のように見えますがARPGでこれって結構疲れるんですよね
だからそこら辺で投げる人がでてきてしまうと感じました

私としては結果的にプレイ時間が長く印象には残ったのですが
序盤や中盤でややテンポが悪くなる場面があったので次回作はそこを改善して欲しいです

評価 -1点

総合評価

全体的に完成度の高いゲーム性に加え
圧倒的なボリュームのARPG
ややテンポが悪いところが気になるものの総じて安定している出来
長いRPGが好物って方は是非
サクサク進まないとなげるって人には向かないかも

評価 86/100

総合評価の基準

90~100 神ゲー
80~90 良ゲー
70~80 凡以上良未満
60~70 凡ゲー
それ以下 糞ゲー 

※このレビューはあくまで主観です