炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

WiiU厳しいなぁ・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


$まあなんかあるんじゃない?

マリオ&ルイージRPG4、買ってきました
でも世界樹が終わってないから起動すらしてないという
やばいね、どんどんゲームがたまっていく
夏で頑張って消化せんとなぁ・・・
宿題多いんだよなぁ・・・

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 43,435
Wii U 22,199
PSV 15,662
PS3 12,698
PSP 5,830
Wii 1,434
Xbox 360 396

WiiUピクミン3、その他のソフト効果で伸びてはいますが
3月の第5週とさほど変わらない数字ですし相変わらず厳しいですねぇ
ほんとすっかりダメハードの印象が付いてしまいました
こんな感じでずっと売れていっても累計GCに負けるんじゃないの?

他ハードは特に変動はない感じですかね
PSVは5桁で安定してきましたね



ソフト売り上げトップ10

1位 ピクミン3 92,720
2位 妖怪ウォッチ 53,654
3位 地球防衛軍4(PS3) 37,024
4位 トモダチコレクション 新生活 26,065
5位 New スーパールイージ U 24,881
6位 討鬼伝(PSV) 20,853
7位 討鬼伝(PSP) 19,262
8位 デッドアイランド リップタイド 18,462
9位 メタルギア ソリッド レガシーコレクション 17,599
10位 ドンキーコング リターンズ 3D 12,963


○1位 ピクミン3
○2位 妖怪ウォッチ
○3位 地球防衛軍4 
×4位 New スーパールイージ U
×5位 トモダチコレクション 新生活 
○6位 討鬼伝 (PSV)
○7位 討鬼伝 (PSP) 
○8位 メタルギア ソリッド レガシーコレクション 
×9位 ガンダムブレイカー
×10位 デッドアイランド リップタイド

6問正解
割と好成績ですな




さて7月第2週の1位を制したのは「ピクミン3
初動は9.2万と前作「~2」の16.1万を大きく下回る出だしとなりました

正直売れてないとは思ったけど10万はさすがに行くと思っていただけに
これはちょっとビックリ
初代の初動すら下回ってしまうとわね

ピクミン自体任天堂ゲーの中ではマイナーな方ですが
この初動はかなり厳しいのでは?
初代発売時はGCはまだ30万程度しか普及していなかったのに(スマブラ発売前というのもありましたが)

WiiU発売前からあれだけプッシュされておいてこれは・・・
このソフトでこれだと今後のソフトにも全く売り上げ面では期待できそうにないですね
もうWiiUはだめかもしれんねー

せめて累計は30万程度までは伸ばして欲しいものだけども・・・
出来はほんとに素晴らしいんですよ!出来は!




2位は「妖怪ウォッチ
初動は5.3万と「ダンボール戦機」の初動16万と比較するとかなり低めですが
まあアニメも始まっていないしこんなものかという印象

レベルファイブのソフトは割と長く売れますが
このソフトはどれくらい売れてくるんだろう?
評判は悪くないみたいですが




3位は「地球防衛軍4」のPS3
2週目も3.7万と中々の好調をキープしていますね

ただどうもPS3版はフリーズが起こるようで
売れている割に尼での評判は良くないですね
ディースリー・パブリッシャーPS3の開発に慣れていないのが原因なのかな




4位は「トモダチコレクション 新生活」
DSの時のような勢いは感じませんがジワジワ売れていますね

来週で130万突破は確実かな




5位は「New スーパールイージ U
初動は2.4万と低めの出足に

うーん、まあこんなものか
もうチョイ売れるかもと思ったけど
そもそも買う人がかなり限られそうなゲームだったしねぇ

の割にファミ通の出荷数を見る限り結構出荷してたっぽいんだよなぁ
全く何考えてんのやら・・・