炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

最近聞いていいなと思ったゲームBGM その②

スポンサーリンク

今日は久しぶりに塾が無くてのんびりできるかと思ってたんですが
勉強しようか悩みまくった末結局やらなかったため
あんまり精神的にのんびりできませんでした
あー明日からはまた3日間もあるしめんどくさいなあ
午後だけとはいえ移動時間含めると5時間持ってかれるので
時間も起床時間を考えると結構痛いんですよねー

さて久しぶりにBGM紹介記事を
3ヶ月ぶりくらいですかね
まあとはいっても定期的に「~のゲームの~がよかった」とか記事で言ってるので
紹介できるのはPQとシャリーのBGM程度なんですが
しかもシャリーはまだ中盤だから大して紹介できる曲がないという


とりあえずPQから



P3側の通常戦闘曲「Light the Fire Up in the Night "KAGEJIKAN"」
通常戦闘曲なのにめちゃくちゃハイテンションなのがとてもいいと思います
45秒くらいからの歌が凄いかっこいいですよねー

この曲発売前にサビの部分だけ公開されていて
「おお、かっこいいな」と思っていましたが通常戦闘曲だったとは
この曲のおかげで長い通常戦闘も気持ちよくプレイすることができてとてもよかったと思います
P4の「Reach out to the truth」といいペルソナの通常戦闘曲は一風変わっていますが
とてもよいと思います

この曲のP4側も聞きましたが個人的にこっちのが好きですね
戦闘曲としてはこっちのが燃えそう



4層のイベントボス戦の「おともだち」

この曲は初回特典のサントラにもアレンジされていて
最初に聞いたときは「おっ何か他のと雰囲気違うけどラスボス戦かな?
おともだちって事は善と玲がラスボスとかなのかな?」
とか思っていましたが全然そんなことは無かった
正直あのボスにこのBGMはもったいないと思うのですよ
弱いし

まあとはいえある程度の区切りとしてのイベント戦としては
かなりいい曲だと思います
OPアレンジっぽい流れがあるような気もしますし

正直これがラスボス戦でもよかった気がするんですけどね



で肝心のラスボス戦ですが
1戦目の「Battle in the Clock Tower」は中々好きです
あんまりネタバレしすぎるのもあれなんですが
戦う相手的にとてもあっているというか
サビなんか特に戦闘背景を考えるといいなぁって思う曲です

まあ肝心のボスが弱すぎてあんまり聞けなかったんですけどね・・

で2戦目の「The Infinite」はちょっといまいちだったかなぁという印象
いや、曲としては全然いいんですが
ペルソナのラスボス戦として考えるとちょっと期待しすぎた面があったかもしれないですね
まだクリアはしてないですけど
P3もP4もラスボス戦は色々凄いじゃないですか
P4の方はあんまり評価されてないですけど私はゲー音ランキングで見かけたときから好きです

なのでちょっとインパクトとしては弱いかなぁと感じました
まあでもサビのいかにも最後って感じは好きなんですけどね

他だと1~3層のボス戦の「Laser Beam」とかも良いですよね
サビの盛り上がりが最高です

後期待していた古代氏の「戦乱 彼方より呼ばれし者」も最初はいまいちかなって思いましたが
何回も聞いているとよく感じてくるいい曲でしたね
いかにも世界樹って感じの曲でしたけどw

戦闘以外だとラスダンの「時の足音」とかも好きです
いかにもラスダンって感じが出てるのがいいと思います

でシャリーなんですが
肝心の曲がつべにほとんどないので
とりあえず前回の記事同様




「雲烟飛動」だけ載せときます
前回はあんまり深く紹介しませんでしたが
この曲って戦闘の演出がとってもいい味出しているんですよね

サンドドラゴン戦の演出に凄いあっているというか
曲と戦闘が完全にマッチしているって中々凄いと思います

なおサンドドラゴン自体はクソ弱い模様

他だとまだロッテ編の途中なんですが
ステラ編の通常戦闘曲のがすきかなぁという印象
聞いただけですがあっちは浅野さんっぽいですよね曲
まあロッテ編の通常戦闘曲も十分いい曲なんですけどね

フィールドや強敵戦も全体的に雰囲気がよく出ていますし
ほんとBGMよく出来ているなーと感じる本策
ラスボス戦とかはどうなんでしょうか?
さすがにまだクリアしていないので聞いては無いのでわからないんですが
割と楽しみです

こんなところでしょうか
後今年でBGMに期待できるのは
閃2、スマブラ、ORSS、ブレイブリーセカンドくらいかな?
閃2は通常戦闘のイントロが凄い微妙だったりPVのラスボス戦っぽい曲が微妙すぎたり
既にあんまり期待できないような気もするんですけどね
とはいえ曲はさすがに前作程度の出来ではあってほしいです
零、碧の時のファルコムの曲が一番好きだったなぁ・・・

まっやっぱりブレイブリーセカンドが年内に出るんならそれが一番の期待作ですかね
前作の壁が高すぎるのが問題点ではありますが楽しみ

後はまあ、カグラ2もそこそこ曲にはきたいしていいのかなー?
今までのカグラの曲はちらほらいいなーとも思う曲はあるんですけどね