炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

「ステラグロウ」クリアしました

スポンサーリンク

結局今週の土日もゲームで終わってしまった・・・
最近はずっとこんな生活だなー
まあ一応学校の課題とかはちまちまやってるんですけどね
そろそろバイトについても真剣に考えないと・・・

でまあ費やした結果
イカのプレイ時間も伸び伸びなんですが
ステラグロウ
無事10日間でクリアできました

STELLA GLOW



クリア時間は52時間35分
いやー長かったですね
最近やったRPGだとゼノクロはいろいろ別格なので除くとして
ブレセカが42時間、新世界樹2が51時間だったのでかなりの長さに感じました
ちなみに無駄なレベル上げを結構していたしリトライも多かったので
うまくやればもう少し早く終わると思います

詳しいレビューに関しては
スクショは撮ったので後々する予定ではいます
まあとかいってブレセカのレビューとかしてないから
出来るかわからないんですが
まあ夏とかに時間があったらしたい
出来なくても年末のソフト紹介では書くと思います

でまあとりあえずレビューとはいかずとも
簡単に感想を

無難によくできた良作だったと思います
神作とまではいかないのは戦闘のテンポがやや悪いからかな
それ以外に関してはほぼ文句はなかった作品てした

ちなみに悪いといっても某マベのクソゲーとは比較にならないです
あくまで2015年に発売されたSRPGという観点で見ると
もう少しテンポがいいほうがプレイしやすかったかなという印象です
バッチとかあれば良かったんですけどね

ストーリーに関しては今年プレイしたソフトの中では
現時点ではブレセカを超えて一番面白かったです
いやーなんだか今年はあまりいいストーリーを見ていなかったんですよね

レジェレガは根本的にストーリーがない
ドラクエヒーローズは短いし面白くない
SAOは茶番
ゼノクロはコレジャナイと
色々なRPGをプレイしたのですがいまいちグッとくるものがなかった
個人的にエスロジとブレセカは良かったんですけどね

でまあ今作は
ザ・王道みたいな感じのストーリー
そして世界感でとても良かったです
一応途中にドンデン返しみたいなものがあるんですが
まあある程度想像はついていたので一周回って逆に王道だったかなと
みんなを救うみたいなストーリー展開はとても好きだったので
ラストの展開は最高でした

キャラに関してもどのキャラも個性がよく出ているし空気キャラがいませんでした
声優さんの演技もいい味を出していましたしね
(フルボイスではないですがボイス量は多分かなり多いです)

個人的には男キャラだと王さんが好きでした
なんというか義理堅いのに妙に現実派なのが面白いなぁと
女キャラだとアナ陛下が好きだったんですが・・・
黙祷

でまあ戦闘に関してもテンポ以外は
無難な出来でアニメーションも短いながらも力が入っている出来でしたし
各キャラそれぞれに特徴が上手く出せているのもよかったと思います
フリーマップでレベル上げが出来る仕様も良かったですね

後何より音楽がとても良かったです
もともとプロキオン・スタジオだったので
ある程度音楽の出来は保証されているかなと思っていたんですが
実際聞いてみると正に王道RPGって感じの雰囲気で
ゲームともかなりマッチしていたと思います
魔女の歌に関しても歌える声優さんを選んでいるおかげで
中々クオリティは高いと感じました

個人的に一番好きな曲はラスボス第一形態戦の途中まで流れる
「月の歌」



悲しい存在であるラスボスを体現しつつ
不気味でそしてとても盛り上がる曲調で一発で聞き惚れてしまいました
いやーさすがほっちゃん
大御所連れてきて正解ですね

とまあこんな感じかな
多分レビューすると80点後半くらいになりそうです
買ってよかったなー
売上的にも続編はどう考えても無理でしょうが
最後にいい作品をありがとうございました、水谷Pチームさん