炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

~9月までのゲーム

スポンサーリンク

テスト前日に更新するブロガーの鏡
まっ実はこの記事昨日には出来ていたのですが

さて、では定期的に記事にしている購入タイトル記事を
今回は7~9月までですね

7月 購入タイトル




とりあえず今月購入予定なのは21日発売の「イースⅧ」のPSV版一本のみ
イースシリーズとしてはPSV作品として2作目
それも4年ぶりと少し時期が空いての新作でしたね

イースシリーズをプレイするのはこれが初めてになりますが
まあここ最近のファルコムのアクションゲーをいくつかプレイしてみて
それなりに面白いな、と感じたので購入予定です
どうせ今月はこれくらいしか買うゲームありませんからね



まあPVは無難な感じですね
ザナドゥの時みたいなワクワク感はちょっと薄め
後微妙にカクカクしてそうなのが気になります
なまじPS4とのマルチなだけにね、大丈夫だと信じたいですが

とりあえずファルコムらしい堅実な作りになっていることを期待します
多分アクションはしっかりしてるでしょうし
システムとストーリーと音楽さえよければ個人的には楽しめるでしょう!
しかし一応シリーズ初の挑戦なので期待値はそこまで上げないようにしています

後発売日的にテストとものの見事にぶつかっているのですぐプレイできるか怪しい所なんですよね
次のタイトルまでそう時間もないのでさっさとクリアしたいんですが

期待度 ★★★★★★★☆☆☆

8月 購入タイトル




8月はまず4日発売の「世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て」をチョイス
これも本編としては4年ぶりと久しぶりのナンバリングタイトルですね

個人的には新1、2とプレイしてナンバリングとしては初挑戦になりますが
まあ、多分楽しめるかなといった感じで購入予定です
難易度やシステム面でやや不安な所もあるのですが
時期的にもそんなに悪くないし、最悪ダメだったら諦めればいいのでとりあえず挑戦です
最近ダンジョンRPGもプレイしていませんでしたし
久しぶりにやりたいというのもありますけど



PVはゲーム的にもそこまで派手な仕様にはなりませんが
音楽しいい感じでそこは普通に楽しみ
後キャラクター作成とかも期待しています

20日に体験版が来るらしいので少しくらいさわっておきたいのですが
あいにく時間が取れるかは怪しいところ
やりたいんですけどねー…

期待度 ★★★★★★★☆☆☆



続いて25日に発売の「蒼き雷霆 ガンヴォルト爪」も購入予定
これはダウンロードタイトルですが一応入れておきます
大体前作から二年ぶりとなる続編ですが
前作はダウンロードタイトルにしてはかなりよくできていたタイトルだったんですよね
ゲームの出来もそうだったのですが
世界観とか歌とかキャラクターも結構好きだったんですよね
未だに3DSのホーム画面はモルフォの輪廻だったりします
そんなわけ無難に今作には正統進化の続編として期待しています
情報はそこまで集めていませんが今作は新たなキャラクターもいくつか出るようで楽しみ

ガンヴォルトと言えばショートアニメーションの制作も決定してようで
順調にブランドを成長させていますね
こういう新規のタイトルを育てるのは良いことだと思うので応援したいです



PVでは新しい歌が流れていますね
今作も歌はいっぱいありそうでそれも楽しみな要因の1つです

期待度 ★★★★★★★★☆☆

9月 購入タイトル

ペルソナ5 [PS4]/アトラス

さて、激戦区の9月第一タイトルは15日の「ペルソナ5
前作から8年ぶりとかなり期間の空いた完全新作となるナンバリングタイトルですね
個人的にはペルソナシリーズは
P3PとP4Gをプレイ(P3Pは最後の方で積んじゃってますが)しており
どちらも、絶賛とはいかないもののまあまあ面白かったので今作も購入予定です
P4は世間では絶賛されていますが
個人的にはどうもPS2のゲーム、旧世代感の抜けない部分が受け付けないところがあったので
ようやく今世代の新作がプレイできるということでなかなか楽しみ
新鮮な気分でプレイしていきたいところです



映像含めいろいろ情報は出ているみたいですが
あんまり今回は仕入れていません
ペルソナシリーズはどちらかというと前情報入れないほうが楽しめそうな印象なんですよね
ネタバレとか見てしまうと魅力半減してしまうし

後多分機種はPS4版になると思います
どちらにせよ後述のタイトルでPS4を買わざるを得ない状況なのでね

しかし発売日はTGSとモロかぶりという
おかげで今年はTGSに行けなくなってしまいました
まあ、昨年の時点でだいぶ行く気力が削がれていたのでどちらにせよ
行くかどうかはわからなかったですけどね

期待度 ★★★★★★★★☆☆



次に購入予定なのが29日の「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」
不思議な錬金術士シリーズ2作目となる今作ですが
タイトル通り「旅」が重要なキーワードになってくるんだとか
ストーリーやフィールド、システムも全体的にパワーアップしているみたいですね

前作が新シリーズ1作目としては非常に楽しめたので
今作にも結構、というかかなり期待はしているのですが
いかんせん発売日が悪すぎるという
うーんどうしてこんな激戦区に殴り込んでいってしまうのか
前作の出来の良さも延期から来るところもあったと思うだけに
今回も延期して欲しいのですが…無理かなぁ
この発売日だと正直積む可能性もあるんですよねー…
10月は10月で初週から購入予定タイトルがあるし…



まだ最新PVは来ていませんが前作の主人公、ソフィーも登場するみたいですね
黄昏は前作主人公を引っ張りすぎてた印象なので
普通に出す今作の選択はいいと思います、何よりプレイヤーとして嬉しい

ハードは多分PSV版でしょうか
アトリエは携帯機のがいろいろ便利なんですよね

期待度 ★★★★★★★★★☆




9月最後に購入予定なのが30日発売の「FINAL FANTASY XV
まさかのアトリエと1日違いという個人的には
いろいろアレな購入スケジュールにになってしまいましたがいよいよ発売といった感じですね
数年前から注目自体はしていたタイトルだったので買おうと思っています
しかし全体的な不安要素も少なくないので期待値はぼちぼちといった感じですが

そういえば今はなんか映画もやっているみたいですね
さして今作の世界観や雰囲気には興味はないので見る予定はないですが
さすがの大作というだけあって宣伝には力が入っています

個人的に注目しているのはフィールドや全体の作り込みか
スクエニが本気を出したらどこまでの物が出来上がるのか期待している一方
アクション面やフィールドが無機質にならないかという心配もあります
まあそんなに否定部分ばっかり見ないで
極力評価点も探すようにしていきたいですけどね



しかし前にも言いましたがPVはほんと文句なしだとおもいます
魅力的な要素がよく詰め込められていますね


期待度 ★★★★★★★☆☆☆

以上9月までの購入タイトルは計6本
昨年の同時期も6本だったので大体同数ですか
しかし今回は9月、それも後半に集中してしまっているのが正直よろしくないですね
特にアトリエとFF15はどちらもそれなりにプレイしたいだけに痛い被り
うーん、できる限り両方進めていきたいところですが
10月は初週からこちらも気になるタイトルが発売されると
大変なことになっています

そのやばさに拍車かけているのが
ほとんどのタイトルがRPGということでしょうか
もともと僕は購入タイトルはRPG比率高い方なんですが
今回はガンヴォルト以外全てRPG

まあその分全体的に期待値は高めのタイトルが多いですね
飛び抜けて期待しているタイトルはないけれど全体的に高めという
前半期とはある意味真逆に感じとなりました
まあ楽しみなタイトルが多いというのは良いことですが
その分期待が裏切られたときのショックが大きいのは喜ばしくないので
どれもゆっくり楽しんでいきたいですね