炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

~3月までのゲーム

スポンサーリンク

前回の記事でポケバンクの解禁の日を間違えて載せてしまいました、申し訳ありません
日ごろ情報の出どころには気を付けているのにも関わらずこれですよ
ほんまネットは難しいですね

さて、では恒例の購入予定記事

1月 購入タイトル




もう発売が明日に迫っていますが、1月は「GRAVITY DAZE 2」を購入予定
前作はPSNのフリープレイ期間にささっとクリアしてしまったので
そこまで印象に残っているタイトルという訳ではありませんが
独自性の強いアクション性は他には無い物を感じる作品ではありました

今作はPS4専用タイトルということで当初はどうなのかと思っていましたが
PVや体験版を見た感じなかなか作品としてもパワーアップしていそうなので
買ってもよいかなーという気にはなりましたね

前作、すっごい意味不明なストーリーでラストもよくわからないまま終わってしまった
記憶があるんですが果たして今回はしっかりストーリーが終わるのか
そこも気になりますね
もちろん、あのフワフワした感じのアクションにも期待していますが



とりあえず、2017年第一タイトルということで当たりであっては欲しいですね
この作品の近辺は全く買うタイトルがないので面白ければしばらくやりこんでみるのもよさそうです
まあたぶん作品としてそこまでボリュームのあるタイトルではないと読んでいますが
前作も短めだったし

期待度 ★★★★★★★☆☆☆

2月 購入タイトル




2月は買うタイトル無い無い言っていましたが
結局「ニーア オートマタ」を買ってみることにしました
前作等をプレイしたことがあるわけでは全くないのですが
どうやらプレイしていなくてもそこまで問題がある訳ではなさそうなので

体験版をプレイしてみた感じではプラチナゲームズによるクオリティの高い
アクションが楽しめそうでそこが購入動機としては強いかな
他にも荒廃した感じの世界観やキャラクターも印象的で
なかなか興味を惹かれました
普段だったらスルーしていたかもしれませんが
今回はほんとに2月が何もない感じなので購入してみましょうか
ただあんまりゆっくりプレイする余裕はなさそうなので
ささっとクリア出るとよいのですが



ニーアシリーズといえばBGMの評価が高いことでも有名ですよね
地味にそこも期待していたりします
体験版でも既にコーラス入りの曲が流れていたし楽しみ

期待度 ★★★★★★★☆☆☆

3月 購入タイトル



まず3月は3日の任天堂新ハード「Nintendo Switch」を購入予定
個人的にここ最近の任天堂ハードは発売日に買うことが恒例になっていますし
今回もその流れに合わせて、というのもありますが
それ以上に据え置き、携帯機を合わせた融合機のような存在には
とてもワクワクさせられますし実際どの程度の物なのかかなり興味を惹かれるので購入します

多分発売日に買えるとは思うのですが一応予約しておきたいかなぁ
Uの時は予約をし忘れてしまっていたので今回は注意しなくては…
まああの時は朝一で行ったら買えたのですが

購入次第どんな印象を抱いたかをすぐブログで書こうと思っていますので
まあ気になってるけどまだ買わないみたいな感じの人の参考になればいいかなと思っています



ロンチタイトルとして購入する予定なのは今の所「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」一本のみ
このタイトルを買おうと思った経緯はまあさんざんブログにも書いたと思うのでいいか

とにかくスケールのすごそうなタイトルなので
ロンチタイトルとしてはこの以上ないという感じはしますね
今回こそはゼルダタイトルをクリアしてやる!という意気込みで挑もうと思っています

期待度 ★★★★★★★★☆☆

たぶんこのタイトルだけで1か月遊ぼうと思えば遊べそうな感じはしますが
せっかくの新ハードということでロンチはもう一本くらい買ってもよいかなーとは思っています
でも結構他は微妙なんですよねー

売り上げ面の話は置いといても、個人的に既プレイタイトルの(+2に対しての私怨が若干混じる)ヒーローズ、セツナはまずなく
1-2-Switchにもどうにもあんまり惹かれません
僕のゲームスタイル的にもすごい合わなさそな感じしますし
他のタイトルも全体的に弱く精々ディスガイアが若干気になる程度でしょうか
こう考えるとやっぱりロンチは弱めな気がしますね

ただこれだけでソフト不足って判断するのはまだ早いようにも感じます
3DSはともかく、WiiUはロンチ以降3か月まともにソフトが出なかったんですよ
そんな中出たソフトもゲーム&ワリオとかいう状況を任せるにはあまりにも荷が重すぎるタイトルで
もう散々な状況でした
対して今回は一応2か月後にマリカ8の移植を持ってきているし
まだある程度スケジュールを組んでいる感じはするんですよね
半年たってもスカスカだったら僕もさすがに文句を言うと思いますがもう少し見ないとわからないと思いますねー

まあ、ゼルダを買いつつ気まぐれでもう1つ何かを買うかもって感じでしょうか、とりあえず未定で




次に買うタイトルは1か月弱飛んで30日発売の「アライアンス・アライブ」
実質「レジェンドオブレガシー」の流れを引き継ぐ作品だと思うので
前作に続けて購入します

前作は粗削りではあったものの基本部分のゲームシステムは割と気に入っていたし
BGMや世界観などもかなり好みだったため
いろいろスケールアップしていそうな今作には結構期待しています
ワールドマップの追加や、今回はシナリオもしっかり存在するアピール等
前作の問題点、批判点を制作側もある程度理解しているみたいですしね



しかしこの前の生放送、見ていたんですが相変わらず松浦氏の発言には共感できるポイントが多いですね
今の時代はスマホゲームが多く、コンシューマーでもオープンワールドゲームが多いけど
あえて時代に逆らってみる、みたいな
面白い事を言っているなーと感じました
前作はまあそこらへんのビッグマウスの割に出来が粗削りだったため叩かれていましたけど
今作で挽回してくれるといいですね

期待度 ★★★★★★★★☆☆




同じく30日発売の「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」も一応購入予定
ガスト制作の現代風RPGとのことですが、プレイ映像を見た限りでは
操作性、戦闘もアトリエとあまり変わらなさそうですね
ファルコムでいう閃の軌跡に対する東京ザナドゥ、みたいなそんな感じになりそう
もちろん調合がないだけで全然違うとは思いますが

僕はアトリエシリーズは結構好きで、ああいう感じなら楽しめるかなと思って
一応購入しようとは思っていますが
ガスト、年度末という点から嫌な予感しかしません、皆さんどう思いますか…?
僕はバグまみれになっているに一票で
もしバグがさしてなかったらガストを見直しますが
ダメだったらもう二度とアトリエ以外のタイトルは買わない事にします

まあこんなことと言っていますが一応買おうと思っているだけに
面白い出来であることを祈っています

期待度 ★★★★★★☆☆☆☆




以上5タイトル+1ハードでした
ソフト本数的には昨年と同じくらいなんですが今回はハードが加わっている分出費が少しつらい所
まあ一応このためにちまちま貯めてきたので
何とかなりそうですが
ちょっと3月30日に2タイトル被っているのがつらいですねー
4月が比較的フリーなのが救いですが同日2本は結構久しぶりな気がしますよ

期待値的にはぼちぼちといった感じのタイトル群ですが
全体的にまあまあ楽しみなタイトルも多くそれなりに楽しめそう
僕の今年の本命タイトルは下半期に集中しそうですねー