炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

「モンスターハンター ストーリーズ」 クリア

スポンサーリンク

最近は日中の温度と朝夜の温度があまりにも違いすぎて体調を崩しそうですね…
まさか扇風機とストーブを同時に使う日がくるとは…砂漠かな?




さて、前回の記事から3日空きましたがなんとか「モンスターハンター ストリーズ」をクリアしました
プレイ時間はまだ確認してないのですが多分30時間+3~4時間程度でしょうか?
当方20~30程度を想定していたのでそういう意味では少し長く感じましたが
まあそういうことを細かく書いてしまうとレビューの際に困るので割合

ちなみに前回の記事のストーリーの進行度の件ですが
どうやらクリアまで行っても18までしか行かなかったので
多分クリア以後の部分も含まれているみたいですね
ある程度まだまだやり込めそうですがどうしようかな、携帯機でプレイするゲームはしばらく
ないので通学の際の空き時間とかにもう少しやってみようかなとも思っていますが

とりあえず今回の記事では簡単に感想なんかを
後日レビューするのでそこで語れなさそうなストーリーやキャラについてメインに語ってみようかな
さほどネタバレでもないような気もしますが(発売前PVで大体映ってるし…)
一応ネタバレなので嫌な方はcome back






序盤プレイ感想の記事でストーリーについてはある程度面白くなりそうと書きましたが
終盤まで大体予想通り王道な感じの展開でなかなか楽しめました
ひねったストーリーではないですがこういう王道はやっぱりいいですよ
各所各所かっこいい場面も多かったし満足です
子供にも理解できるようわかりやすい話にはなっていましたが
決して子供だましのストーリーではありませんでした

ただ対立する敵が少し少なかったような気もしますね
博士とシュヴァルしかいなかったのでそこは少々物足りなかった
両者発売前のPVで敵だと分かっていたし
あともう1グループくらい展開を引っ掻き回す人物がいればより面白くなったかなーとも思いました
でも今回の対立する敵側って決して純粋な悪ではなく
曲がりなりにも人のために行動してはいるんですよね
主軸にあるのはあくまでモンスターと人間なのでそこらへんを考えると別にこれでもいいかなとも感じます

シュヴァルは典型的な闇堕ちキャラでしたがあれ結構かわいそうなキャラですよね
モンスターの襲撃で母親なくして、主人公は何も失わずにしっかりと成長していれば
そりゃああもなるなーと思いました、レイアが最後助けに来るシーンは結構好きです

博士は登場からBGMでこれギャグキャラなのかなと思っていたんですが
案外最後まで物語を引っ掻き回してくれた印象
ナビルー関連等結構黒いこともしてたりするんですが
一応は人間のために行動しているのが印象的な部分です

敵役に関してはこんな所かな

それ以外の登場人物だとアユリアが好きですねー
そんなに出番があるわけでもないんですが
リリアがあんまりヒロインしていないので(出番はどっこいどっこいですが)
こっちのがヒロインっぽいんですよ、なんか
金髪とベリオロスという組み合わせがいい感じなのかもしれませんが
終盤は物語の都合上置いてかれた感じ半端なかったですが
まあ一応クエストで過去の掘り下げとかはありましたしそこまで気にならなかったかな
主人公以外のライダーキャラってほとんど出てこないのでそういう意味では貴重なキャラクターだったと思います

アニメ、見てないんですがあれどうなんですかね
アユリア出てくるんなら見たいんですけどどうしよう、面白いのかな

あとはリヴェルトも結構印象的なキャラ
ハンターという立場にも関わらずライダーである主人公に大して
その両者が手を取り合うことのできるようになるきっかけを作ったキャラクターですからね
街を破壊したレウスに大して攻撃するハンターたちから
レウスをかばうシーンとか、ハンターとモンスターはどういうものかと語るシーンとか
いろいろ印象的なシーンが多かったです

とこんな感じかな
キャラクター、ストーリーはなかなかよかったですね
ほかの要素も含めてはまたレビューでやりますが
かなり楽しめたゲームでした
ハード末期はこういう予想外の良ゲーが出るのがいいなー
割と売れているみたいですし続編が出たら是非購入したいですねー