炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20210822)~ポケモンプレゼンツ&テイルズ体験版 

スポンサーリンク

今回も、色々ゲーム関係で書けることがあったのでそっちの記事を優先。

感想記事は、タイミングを逃すと上げにくいのが難しい所ですね。

どこかで、余裕があるときについでで上げる形になるかも。

ポケモンプレゼンツ 

まず、先週実施された「ポケモンプレゼンツ」。見ました。

なんか、最近はすっかりポケモン独自で発表行うようになりましたね。

1社の規模でよう定期的にやれるなあと思ってしまう。

内容としては、基本的にダイパリメイクと、レジェンズでしたかねえ。

リメイクの方は、初報よりはまあまあ良くなっているかなとは感じました。

でも、やっぱりこじんまりとしすぎですかねえ。

ゲームに何を求めるかにもよると思いますが、

2021年発売のタイトルとしてみると、どうしても訴求力が弱く感じてしまう。

普通のポケモンファンなら楽しめるのかもだけど、僕は見送ってしまうかなあ。

 

一方のレジェンズですが、PVの雰囲気はかなり、

ブレスオブザワイルドを意識しているように感じました。

あの、崖から降りて飛び立つシーンのBGMとかね。

実際にフィールドの雰囲気とか持てても、

インスピレーションは得てそうですが。

内容としては、広大なフィールドはポケモンに乗って移動出来たりする点や

アクション要素かつシームレスな戦闘システムはかなり好印象。

新しいポケモンの系譜として、歴史的な作品になることを期待しています。

 

 

モンスターハンターストーリーズ2、クリアしました。

f:id:bladbarn:20210822202013j:plain

先週、7月初めからプレイしていた「モンスターハンターストーリーズ2」を

ようやくクリアしました。プレイ時間は68時間。いやー長いわ!

見事に前作の2倍という感じの内容でもうお腹いっぱいでした。

クリア後要素とかもあるけど、あんまり時間もないので一旦スルーかなあ。

オンライン共闘はちょっとだけやってみましたが。

f:id:bladbarn:20210822202243j:plain

全体的には、多少気になる部分はあれど

携帯機規模での隠れた良作ポジションだった前作から、

据え置き相応の規模に進化を遂げてくれていて、

良かったんじゃないかと思います。

お気に入り度は前作と同じくらいだけどまあ次第点かと。

このままシリーズ展開を続けてくれれば、言うことなしです。

今回も感想記事をあげたいので、

来週あたりに上げようかなと思っております。 

テイルズオブアライズの体験版をプレイ

先週の水曜に配信された「テイルズオブアライズ」の体験版。

引継ぎとかは無かったんですが、まあ一応やってみるかという感じでプレイ。

セーブ機能とかも無かったので、

30分くらい触って止めてしまったんですが、ざっくり感想を。

f:id:bladbarn:20210822185550j:plain

まず、印象なんですが個人的にはうーんという感じでした。

いや、良い部分もあったんですけどね、

どうにも気になってしまう部分の方が目についてしまった。

フィールドは雰囲気はいいけれど、思っていたよりも狭そうだし、

スキットは恒例のアニメがなくなって、なんか見栄え良くないし、

戦闘は体験版の中だとあんまりイメージ掴めませんでした、

キーコンフィグは?って感じだったし、

奥義のアニメカットインがなくなってしまったのも残念。

f:id:bladbarn:20210822185645j:plain

と、まあ正直体験版中ではあまり魅力を感じられなかったんですが、

シームレスに川を泳げたり、街とフィールドを繋げるような努力が見られたり、

そういう部分に少し進化を感じられはしたかな。一応製品版は買う予定です。

キャラクターの関係が分かってない段階なので、

後はストーリーがどれくらい面白いかによって、

楽しめ度は変わってきそうかな。

 

後は、ボリュームどのくらいなんでしょうね。

本作に合わせて夏休みを取る予定なので、できればその間にがっつり

進められるくらいのほどほど感で良いのだけれど。

最近、長いゲーム多いですからねえ。本作はどのくらいなのかしら。