炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

GRAVITY DAZE2 クリア

スポンサーリンク

いくつかブログに書きたいことはあったのですが
とりあえずゲームの話から

さて、ずいぶんと時間がかかってしまいましたが
ようやく「グラビティデイズ2 重力的眩暈完結編 上層への帰還の果て」をクリアしました



プレイ時間は28時間ちょっとくらいでしたね
いやー序盤酔いまくってたせいでやたらとクリアまで時間がかかってしまいました
まあ想定していたボリューム以上だったというのもあるのですが
単純なボリュームだと前作の2倍はあると思います

で、今作はたぶんレビューすると思うので
詳しい全体の詳細なんかはその時に書こうと思います
まあ一言だけ言うと2017年初っ端から凄い傑作を引いてしまったなあという感じ
前作から進化しているのはPVからわかっていたのですがまさかここまでのゲームになるとはね

今回はとりあえず本レビューでは詳しく触れられないストーリーの感想や
考察なんかについて書いていこうかなと思います

というわけで※以下ネタバレ注意















個人的に今作のストーリーで注目していた部分は
前作で貯めに貯めた伏線の数々をすべて回収してくるかという部分だったのですが
ここはほぼ完璧だったと思います
実に秀逸で完成度の高いストーリーでした
回収されていないのはクロウと箱舟関連くらいですが
ここは無料アップデータで補完が来るらしいので隙が無いですね

しかし、ほんとよくできていたストーリーでした
正直1で張った伏線を回収するだけかなとも思っていたのですが
まあそんなことはなく20章までほぼ完全新規のキャラクターで
ストーリーが繰り広げられるという大盤振る舞いっぷり
ボリュームだけならヘキサヴィル編まででも前作を遥かに凌駕しているのに
その後の最終章での怒涛の伏線回収には驚きましたよ
全体的な流れも王道かつ先が読めない感じにもなっていて良かった
キャラクターも個性豊かでよいのがそろっていましたね

個人的にはシシィが好きだったかな、変身後より変身前のが好き
何か裏がありそうなキャラクターだと思っていましたがまあ案の定
持ってた人形とかも一応伏線だったんですね
僕は前情報調べてなかったので全く理解していませんでしたが

うろ覚えですが本編と「GRAVITY DAZE ジ・アニメーション~Ouverture~」の情報から判断するに
元々孤児姉妹だったカーリィとドルガがブレフマンから力をもらう

何らかの重力波に巻き込まれドルガがバンガ集落に落ちる

記憶も飛んでシシィへって流れでしょうかね、たぶん
重力波の事件はアニメで後半パートでの奴なのかな
それだとキトゥンが落ちてきたのと時空列が合わないので何とも言えませんが
しかし、一応ドルガは本来の姿なのにシシィを取り戻せって表記にはなんだか違和感ありましたね
まあブラフマンあたりの経緯が経緯なのでバンガ時代のが楽しかったとか
そんな感じなのかな、カーリィかわいそう
しかし連続孤児失踪事件って前作で出てきてましたっけ?
時空列的には1と2の間なのかな…?
そう考えるとつじつまがあうし

キトゥンの正体、シドー、エイリアスの正体
辺りはまあ大体出ていた伏線通りだった印象です
しかしまあ、神様方は全力でキトゥンの周りに味方してくれてて凄いですよね
ゲイドとシアネアが消えてしまったことだけが少し物寂しいラストでしたが
力を貸してくれる展開は熱くてよかった

上下世界の時空の流れの違い、なぜキトゥンが落ちてきたのか
ネヴィ関連(ここはちょっと説明が足りていませんでしたが)
ダスティの正体なんかは綺麗にまとまっていました
あと気になったのは前作の市長ドネリカ関連ですかね

赤い水晶が何かはまあ想像がつきますが
前作のラストでダスティを吸い込んだ装置の正体とか
思惑がいまいちわかりませんでした
たぶんこれは前作のDLCプレイすればわかるんでしょうね
僕はあいにくやっていなかったのでちょっと動画で保管してこようかなー

ラストに出てくるエレクトリシティと破局的意識、両者はっきりとした正体は語られませんでしたね
多分破局的意識はアルハのエピソードで出てくる下層から迫る虚無が具現化した存在なのかなー
エイリアスが上に上がる前に虚無が迫っているみたいなこと言っていましたし
ラスボスさんご自身も虚無は止められないうんたらみたいなことを言っていましたしね

エレクトリシティのほうはいまいちわからなかったんですよね
多分虚無とついになる、いわばロウとカオスみたいな存在だと思うんですけど
出ている情報は、カイのセリフの中の全ての理を変える力ってことくらいですかねー
うーん、想像に任せるという感じなんでしょうか

とまあこんな感じか、考察が渋るゲームだったので
もっと考察してるサイト増えてほしい
できる限り3月にくるDLCにやっておきたいですね
時間があるかわかりませんけど