炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

蒼の彼方のフォーリズム

スポンサーリンク

なんだかここ二日くらい異常に暑い日が続きましたね
花粉も飛んでるし過ごしづらい日々が続きます

さて当方、最近しばらくこのブログで購入紹介していなかったタイトルをプレイしていました
まあ1月の記事で

>後やっぱりグラビティデイズから来月のニーアまで空きが結構長そうなので
購入予定タイトルになかったものを1つ買うかもしれません
というか実は買いたいタイトルが浮上してきたんですよね、あの記事書いた後で

こんなことを書いて一応存在を匂わせてはいたのですが
紹介するタイミングを逃してしまって結局書いてなかったんですよね
一昨日クリアしたのでちょっと感想をまとめ




僕が最近プレイしていたのは昨月26日に発売されていた「蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION」
実は一応試験期間中だったのにも関わらず発売日にしっかり購入していました
ただ、グラビティデイズ2が思ったより長引いてしまったので
プレイを始めたのは購入してから一週間後くらいだったのですが

この作品のちょうど1年前くらいにアニメ化もしていた作品で
まあ原作は所轄エロゲーなんですけど1年前にも気になっていた作品だったんですよね
というのも1年前の2月にはPSV版が発売されていて当時もかなり購入を迷っていたんですよ
ブログにもちょこっと仄めかす感じで書いていたと思うんですけど

結局昨年の同時期はメガテンセツナシャリブラとタイトルがかなり重なっていたので
あきらめてしまったんですが
今回、ゲームの発売予定表を見ていたらこれがPS4で発売されるというのを見つけて
改めてプレイしてみたくなったんですよね
幸い今回はそこまでタイトルが重なっていなかったのでついつい衝動買い的な感じで購入してしまいました

まあなぜそこまで気になっていたかというと
原作のネットでの評判がとても良かったというのもあるんですが
アニメがそこそこ楽しめたからというのも大きかったり
アニメはあんまり評判良くないし実際荒っぽい感じだったんですけど(主に昌也関連)
最終話がとてもとても良くて正に終わりよければを地で行っていたような作品だったので
割と印象的だったんですよね

でまあ実際プレイしてみたんですが
ネットで高評価なのも納得な非常によくできたゲームでした
というのもアドベンチャーゲームとして基本的に評価のポイントとなる
シナリオ、キャラクター、演出、BGMの全てが完璧なんですよ、これはすごい

内容はスポコンのザ・青春物って感じなんですけど
メインヒロインからサブキャラクターまで非常に魅力的で作品に凄い惹きこまれました
メインヒロインは4人いて6章のラストで各ヒロインルートに分岐する感じ
以下ルート感想(※ネタバレ注意)

・明日香ルート
多分正規ルート扱い、ついでにアニメ版のもとになっているルート
ただし細部はだいぶ異なる感じ
とにかく全体的に明るい話だった印象、アニメ版であった挫折要素も薄かった感じ
後アニメ版1話つべの公式配信で見直したんですけどなんかテンションが違いますね、ゲームと
ゲームだと天然要素はありつつも割と冷静な部分も多いので
だいぶキャラクターが違うなと思いました

後やっぱりラストの展開、アニメはゲーム版をほぼ忠実に再現していたんですね
アニメはあそこだけやけに出来がいいなとずっと感じていたんですが
なるほどそういうことだったか
一回海に落ちてからオープニングが流れ始める演出含めてほとんど一緒で
改めて非常に熱いなと思いました
完全に王道少年漫画的なノリでしたね

・みさきルート
明日香ルートとは打って変わって序盤がかなり暗めな話
よく明日香ルートと対のルートって言われていますけどまさにその通りだと思います
同じような展開を踏みながらも
楽しさと苦しさが真逆な感じでよくできていると思いました

まあさすがにルート1番人気だけあって僕もこのルートが一番好きだったかな
人間らしいドロドロした部分が全面的に描かれているので共感しやすいですし
主人公の過去のトラウマがきっちり清算されているし

・真白ルート
大体はネットで見かける感想と一緒、一番恋愛してるルート
真白はアニメで見たときからゲームだとどんな感じなのかなーって
一番気になってはいたのですが想像以上にキャラクターが全然違くて面白かった
キャラクター人気投票1位なのも納得
単純なシナリオの面白さだと上記2つには劣りますが
それでもラストの熱さは中々で一番感動したのはこのルートだったなぁ

・莉佳ルート
これまたネットで見かける感想と大体一緒
悪くはないけど話の持って生き方が全体的に雑だったなぁていう印象です
まあ、アニメではOPに一応映っていながらもほとんど出番がなく
そもそも他ルートだと欠片も映らない鮫さんが唯一輝いているルートとしては貴重

しかし莉佳、人気投票6位なのほんと可哀想だなって思いました
確かに上記3人に比べるとワンランク魅力に欠けるのは分かるし
4位5位のサブキャラも魅力的なのでまあわかるんですけど
それにしても可哀想すぎて
別に悪いキャラクターじゃないのに…

ルートに関してはこんな感じ

演出も基本的に一枚絵で進行していくADVゲームとしては
異常に力が入っており
FCのスピード感が存分に伝わった来るのも良かった
正直作画が酷かったアニメよりもスピード感あった気がします

そして音楽が本当に素晴らしい
各シーンで流れるBGMが場面に完全にはまっており
耳に残るのもすごい、鑑賞モードがないのが悔やまれるところ
コンシューマー追加要素として欲しかった…



そしてオープニングの「Wings of Courage~空を超えて~」が尋常じゃないくらいの名曲で
川田まみの引退改めて惜しいなって感じましたよ
ゲーム内でもこの曲のアレンジ曲が多くてかなり印象的なオープニングでした

とまあこんな感じの感想です
とてもとても作品に惹きこまれてしまったので久しぶりにクリアして
喪失感を感じたゲームでした
まあでもどうやら、真白とみさきルートの後日談のエクストラ1、2
そしてツヴァイが今年中に発売されるみたいですよね

でも多分このコンシューマー版ってアニメに合わせての発売だったぽいし次が出るか分からないだよなぁ…
うーむ、さすがにエロゲには少し抵抗があるので買うかどうかちょっと悩んでいます
話の続きはかなり見たいので欲しいんですけどね