炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ブルーリフレクション クリア

スポンサーリンク

諸々の事情で更新が途絶えていました
もう休みも一週間切りましたしそろそろいろいろやらなければなぁ
レビュー記事も結局ゼルダの奴ああげてないですしできれば今週中にあげたいですね
全く手を付けてませんが

さて、ほんとう先週の木曜日に購入した「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」
についてのプレイ感想記事を書こうと思っていたのですが
別に急いでプレイしていたわけでもないのに今日クリアしてしまったので
まあクリア感想記事を書きますか
レビューはするか未定、一応できる程度には今回で語る尽くさないようにしようと思いますけど

一応ネタバレについても少しは触れますが
正直そこまで驚くようなストーリー展開でもないので
まあよほど気にするという方以外はそのまま記事を読んでくださって大丈夫だと思います




いやまあ、なんとも微妙なゲームでしたね
特にRPG部分が非常によろしくなかった
ガストのRPGならまあ肌にも合うだろうと思っていたのですが
フィールドの使いまわし、雑魚専の仕様
作業&作業&作業、とかなり難ありだったと思います
終盤はもう慣れてきていたので作業にも特に何も感じませんでしたが
序盤~中盤は正直中々きつかったですね…
戦闘システムも悪いとは言いませんが今の時代のゲームとして考えると
テンポシステム共に微妙だったなぁという印象です
バランスも緩々なので駆け引きを楽しむという感じもないですし

かといってストーリーが秀逸だったかといわれると何とも言えないんですよね…
全体的に描写が少なく淡々としているのがかなり気になりました

新しいキャラクターのエピソードが始まる→解決する→また新しいキャラクターの)ry
と流れ的にもワンパターンでしたし
もう少し各エピソード丁寧に描写して欲しかった

まあそれでも個人的に有理が出てきたあたりからのストーリーはまあまあ好きなんですけどね
ラストもここで終わりなのか、とは思いましたが展開自体は中々悪くないと思います
全体の流れ自体はそこまで悪くないので
ほんともう少し丁寧だったら手放しでストーリーはほめていたんだけどなあ…

良かったところは作品の透明感ある雰囲気
無駄にこだわり過ぎている女子高生の描写
キャラクターデザイン、音楽辺りでしょうか
特に音楽は本当に良かったですね
今年プレイしたゲームの音楽はそこまでピンとくるものがまだなかったのですが
今作は大当たりでした
浅野氏、ガスト退職されてしまったみたいですがこの作品を最後に担当してくれて良かった

後バグが意外にも全くなかったのもすごい
ここに関しては少しガストを見直しましたよ

こんな感じですかね
こう書くと典型的なクソゲーだとか思われそうですが
まあ実際そこまでひどいかといわれるとそんなことはないと思います
僕はRPG部分にある程度無意識に期待してしまっていたみたいで
そこはかなり肩透かし感ありましたが
まあでもキャラゲーと考えればこんなものなのかもしれませんね?
そこそこ評価してる人もいるみたいですし

でも僕はアトリエのキャラゲー感強いけどRPGとしても中々面白いという点を評価していたので
今作の作風はあまり好みに合いませんでした
決して嫌いなゲームというわけではないんですけどね、雰囲気とかは好きなので
レビューの点数は少し低めになってしまうかもしれません、まだ悩み中ですが