炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【プレイ日記①】ハーヴェステラ【感想】思っていたよりもRPG的な作りで好きかも!

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。


今回は最近遊んでいる「ハーヴェステラ」に関して、プレイ日記的な感想を書いていきます。

現在プレイ時間は20時間超。4章に入った辺りですかね。

ファンタジー世界でのスローライフ...と思いきや!?

今作、体験版の感触だとファンタジー系のスローライフゲームとして楽しめそうだな、って思ってたんですが、製品版を遊んでみると思っていたよりもRPGに寄っている印象を受けました。


割とストーリーの序盤から色々な街やダンジョンに赴いていくことになりますし、仲間キャラクターも結構ガンガン加入してきます。それでいて、SF的なストーリーも序盤から伏線が貼られまくりで先が気になります。


もちろん、農業要素もあるんですけど、少なくとも序盤を抜けた後は、採集して料理にするアイテム用途がメインになるので、ルーンファクトリーをイメージしていると若干感触が違うかも。金策は出荷よりもクエストや料理でもらった方が効率的な印象です。


という感じで、メインはRPGでそれにスローライフが乗っかっているような作りに感じています。予想外ではありますが、個人的にはこの雰囲気めっちゃ好きなので逆に良かったかも。

美しい世界観

そんな本作ですが、世界観がとにかく綺麗です。グラフィックが凄いという感じではないんですが、景観とか構図の見せ方に工夫を感じました。


とりわけ序盤で赴くことになる、3つの街の情景が素晴らしい!

それぞれテーマにしているのが別の季節なので個性的ですし、各地で起こっている異変との見栄えの良さは同社のブレイブリーデフォルト2を彷彿させますね。

景観と異変を見て、これからどういうストーリーが繰り広げられるのか、ワクワクしながら進められています。


それぞれの街の雰囲気に合ったBGMも出来も素晴らしいですし、ファンタジーRPGが好きな人だったら好きになれるのではないかと!

 

ファンタジー世界好きにはドンピシャな雰囲気がたまらん!

 

戦闘はぼちぼち、でも悪くない

戦闘システムは普通のアクションなんですが、これはまあぼちぼちかな。

ルーンファクトリーの戦闘に近い感じで、基本雑魚戦はサクサク。ボス戦はそこそこ難しいという感じの内容になっています。


ストーリーを進めていくと、色々なジョブが出たり、アクションも派手になってきたりはするんですが、良くも悪くもおおざっぱというか、割り切ったつくりなので戦闘を楽しみたいという目的で買うのは微妙かも。

どちらかというと、効率よくダンジョン探索を進めて、スタミナや体力を維持して、うまい具合に帰還する、という過程に戦闘があるような感じなので、そこらへんはほかのスローライフゲームの戦闘と似ているのかな。

 


ただ、ボス戦は結構歯ごたえありますし、色々なジョブを成長させていく要素はそれなりには楽しいので、個人的にはこのくらいでもいいのかなと思いました。

丁寧に作られているストーリー&キャラクター描写

あと、ストーリー。これも結構良いかなと!



本作、見た目とは裏腹に、SF色が強くファンタジー×SFのようなストーリーになっているんですよね。なので従来のスクウェア・エニックスの作品が好きな人には結構刺さりそう。


設定もしっかり作られている印象を受けますし、内容も割とシリアス気味なので、本格RPGの空気感も出せているように感じます。序盤から伏線描写も丁寧に貼られているので、先がとても気になる。



それに加えて、キャラクター描写も良いです!

本作、メインストーリー以外にもパーティーキャラクターのイベントが用意されているんですが、これが結構ボリューミーなんですよ。一人当たり10エピソードくらいあるので、かなり丁寧に描写されているなと。

それぞれ、メインストーリーでのキャラクター描写を掘り下げる内容になっていて、キャラクター理解が進む良い作りに感じました。

 

個人的にはエモちゃんが好き。

 

まとめ

以上、プレイ日記①でした。いやー、予想外に面白い出来で驚いています。

スローライフというよりはRPGとして楽しめていて、正直今年プレイしたRPGの中でも結構上に来るかもしれません。それくらいツボに刺さっています。


ただ、まだ半分も来てなさそうな感じなので中々ボリュームがありそう。

来週にはポケモンも発売されてしまいますし、12月もまあまあタイトルが出るので、ちょっとクリアは先になってしまうかもなあ..。年内にはクリアしておきたい所ですが。

 

クリアしたらぜひ感想記事を書きたいところです!