炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ツイッターを使っていて思う事

スポンサーリンク

色々書きたい記事はあるのですが、まあとりあえず今回はコラム記事をアップします。
今月は出来れば10回更新したいですねー。

さて、タイトル通りなんですが、今回はツイッターについての話です。

最近、ツイッターが使いにくく感じてきました。
僕は最初にツイッターを始めたのは2013年
最初に使い始めたアカウントは、ほとんどフォロワーが存在しない
完全なる趣味アカウントだったのですが、2015年に改めて色々な人と繋がろうと
作りなおしたんですよね。
その結果色々なゲームユーザーの方と交流する事が出来ました。これは非常に良かったんです。
今も続いてる人はほとんどいないけど。

しかしその一方ではっきり言って僕は今のアカウントづくりは少し失敗してしまったなと感じています。
実際2015年で4000ツイートくらいしたのに
その後の2年では1000ツイートもしてないですからね。(ツイ消しもしまくってるし)
今回はそこら辺についてブログだからこそ言える事を記事にしてみました。

・発言しにくいと感じる事が増えてきた

一番不自由を感じているのがフォロワーさんが増えてくると同時に発言しにくくなる点です。

例えば僕は前のアカウントはほんとに自由に好きなように発言出来ていました。
それこそ一時期はブログではなくそっちが本流になってたくらいです。
しかし、新しく作ったアカウントではなんだかんだフォロワーさんが増えてきてしまって
リアルタイムでも最低20~30人の人はいる感じがあるんですよね。(実際数より少ないですが)

それだけ多くの人の目に通るとなるとあんまり過激な発言は引けてしまうし、
正直な発言がしにくいと感じています。
例えば某ゲームが嫌いでそれについて触れたいけど、フォロワーさんが
そのゲームが好きだった場合、あまり言いたくないじゃないですか。
別に気にしないって人も多いと思いますが逆のパターンをやられた場合、
僕は結構気にするのであまりそういう事はしたくないんですよね。
そんな感じで結構衝動的な呟いてい待ったことは消したりすることも多くなってきました。

気楽に呟けるというのがツイッターのメリットだった気がするんですけど、
こういう欠点もあるんだなという事を今更理解しましたね。
そういうのを学習したという意味はあったのかもしれませんが。

・リアルとネットを混ぜてしまったのは?

次にこれ。
僕のアカウント、最初はネットの関係だけだったんですが
そのうちリアルの友達をフォローするようになったんですよ。
しかし、これは正直失敗だったかなという感じがします。

何が失敗だったかというと、
タイムラインの流れがバラバラになってしまうという点です。
例えば僕は基本ゲームサイトやゲーム関係者ばかりフォローしているので
タイムラインにはそういう情報しか流れてこないのが基本なんですが、
下手に友人たちをフォローしてしまった為、凄いどうでもよいなと感じる事が多く流れてくるんですよね。
加えて最近は他人のいいねも目に入ってくるのでもうよくわからない。
あの仕様は本気でいらないのですが何なのか。

無論、それは逆もしかりで僕は基本今のアカウントではゲーム関係の事しか
扱っていないのだからリアルな人間関係とは一線を引いておくべきでした。
これも相まって余計に呟きにくく感じています。

まあその一方で、一応リアルタイムで友人たちが何をしているのか
という情報が分かるというのもあるし、
果たしてそもそも僕に二つのアカウントが使いこなせるかという疑問もあるんですけどね。

・呟ける場としてのブログ

僕はネットを見ていると他の人の色々な意見に賛同したくなったり
逆にもやもやしたりと色々な事を考えます。
そしてそれらに対して何等かの形で反応を示したくなった時に
どうしても呟ける場が必要だと思うんですよね。

以前、2015年までは多分ツイッターがその役割を果たしていたのだと思いますが、
僕も新しい垢を2年くらい使ってみて
人と交流するが故の身動きのとりづらさという物をしかと学びました。
そして同時にやっぱりブログは貴重な場だなと感じたのですよ。

ツイッターとブログ、どちらも結局人の目に入ってしまう事は変わりませんが
一つ違う事はやはり受動的か能動的かという事だと思います。
ツイッターは見たくない物でも目に入ってきてしまうけど
ブログは自分で選択してみているわけですからね。
そういうのもあってこのブログでは
あまり気を遣わずに言っていける部分もあるのが良いなと改めて思いました。

反応が帰ってくる事があるというのもブログの良い所の一つではありますが、同時に
自分がある程度好き勝手なことを書けるというのもメリットだな、と。



と、こんな感じの内容でした。
ツイッターに対しての向き合い方は人それぞれだと思いますけど、
僕の今のやり方だとあまりはっきりとした物言いが出来なくなったなーと感じていたんですよね。
今回はそれをまとめてみました。

ちなみには使いにくいとは言いましたが、だからと言って
使わなくなるなんてことはないと思います。
やっぱりフォロワーさんにはゲームの趣向が似ている人も多いので
発売前なんかの盛り上がりや、ニンテンドーダイレクトのようなゲーム発表の流れなんかで
タイムラインが盛り上がるの自体は結構好きなんですよ。
そういうブログにはない利点も存在するのでその部分は生かしていきたいですね。