炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【新年】あけおめ【挨拶】

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。



今年の年明けはスプラトゥーン3を遊んでいたんですが、まー微妙な感じの勝率で何とも言えず。

肝心の年明け一発目の試合も落としてしまったので、なんだか嫌な予感漂っております。マテガイとかいうステージが悪いよ、ステージがー。

さて、あけましておめでとうございます

毎年のことながら、2022年もあっという間に過ぎ去ってしまい、2023年がやってきました。

昨年はいつも通りだったような、色々あったような、思い返すことが多い一年でした。

今年もよろしくお願いいたします。

マイ2022年を振り返る

2022年は個人として振り返ると変革の一年だったかなと。

ブログの大幅改革、生活&職場の変更、新しく活動を始めた、等々結構色々やりました。

ブログに関しては、昨年の時点で始めていた収益化導入に併せて、色々と手を入れたおかげで、アクセスは昨年比1.5~2倍前後に伸びました。

これでも、コスト面踏まえると相変わらず赤字ではあるんですが、力を入れればこのくらいは伸びるんだな~というある程度の手ごたえが掴めたのは成果でしたね。今後は更に伸ばすことが出来るように、引き続きゲームの記事を展開していこうと思います!

一方生活の方なんですが、上半期、特に4~6月はメンタルやられて死んでましたね。まあ、そのおかげで踏ん切りついて行動できたので、ある意味悪くなかったかもしれません。

2019年からグダグダ文句言い続けてきた1社目編もようやくこれにて完結という感じで、社会人編第1章が終わりました。次は次で忙しそうですが、とりあえず頑張っていこうかなーっていう前向きな心持なので、突っ走っていきたいと思います。

ゲーム的な話だと、とにもかくにも新作の多い1年だったので、1年ほぼ全期間新作に追われていたような。5月~6月間くらいですかね、暇だったの。

楽しかったし、色々記事ネタになったので良かったと思う所はある物の、もうちょいうまい選び方をしないと今後に支障が出そうだなとも感じたのでした。

2023年の予定

そんなわけで2023年の予定なのですが、今考えているのはブログの定期更新を不定期に変更しようかな?というのが一つ。

おいおい、いきなりマイナス方面の話かよ


って思われてしまいそうですが、一応狙いがちゃんとあって、

狙いとしてはですね、ブログの方向性をゲーム感想面に固めていきたいんですよね。当ブログ、結構色々な内容を書き連ねてはいるんですが、日記系の記事もこれまではそれなりの頻度で書いてきているんですよ。

ただ、やっぱりアクセスを考えるとそういう雑多記事ってまとまりがあまりないし、そもそもアクセスも無いので、ぼくが書きたい、以上の意味合いが特にないのが現状で。

昨年も頻度自体は減らしていたんですが、それでも無くしきれなかったので、今年はほぼ完全カットで行こうかと思っています。季節の合間には定期的にそういう記事上げますが、それくらいにしようかなと。

で、じゃあなんでそれが更新頻度減少につながるかというとですね、単純にネタがないからです。だって、ゲーム一本攻略して、感想記事を書くっていう流れは週1更新だと時間的に無理じゃん!

という感じで更新頻度は落とそうと思っている一方で、単体記事はしっかりした記事で固めたいと思っています。例えば、メインどころはゲーム感想記事ですが、

それ以外にもプレイ日記系の記事は上げどころを見つけてあげたり、あるいはゲームコラム、ゲーム考察系の記事もアップしていったりだとかね。

総括すると、量を減らして質を上げるという方針で、よりゲームブログ的にしていこうかなという感じですかね。まあ、かといって1ヵ月ゼロ回更新、なんてことにしようと思っているわけではなく。

日曜に何かを挙げる、というパターンが消える程度だと思っていただければと思います。

ブログ用ツイッター開設お知らせ

もう一つ、お知らせですが、この度新しくブログ用のツイッターを開設しました。



前々からツイッターでもブログの更新ツイートとかを上げたいなーって思っていたんですが、ちょっとね、あのアカウント色々問題があるんですよね。

リアル系の知り合いと繋がっているのはまだともかく、作った当時に色々やり取りしていた人たちももう、ほとんど交流ないし、他もミュートブロックの祭りなので、あんまり気軽に呟けないというか。

元を全部消していくのも面倒なので、一から作って交流ある人だけ後でフォローしようということで、作ってしまいました。多分、今後はこちらでゲーム系のツイートをしていくと思いますので、よろしくお願いいたします。

2023年のゲーム購入に関して

2023年のゲーム購入に関してですが、基本は既存シリーズ追ってる作品は引き続き追う予定です。

こちらも一つ考えていて、ブログを軸に考えた時にアクションゲーム系はあんまりもう買わないでいいかなって思ってます。

代わりに、マイナー気味なRPG、ノベル系ゲームで気になる作品があれば手を出していきたいなーと。直近だと、ループエイトとかどうかな~なんて思ってたり。

まあ、とはいえ、ブログ軸にするのはあくまで二の次で、期待作は期待作でちゃんと買っていく予定ですが。とりあえず1月はFE、2月はオクトラ2、ライザ3、カービィWiiまでは確定という感じなのかな。

アクセス&コメントありがとうございました

最後に、このブログを読んでくださっている方へ。

2022年も当ブログにアクセス&コメントをいただき、大変ありがとうございました。

昨年は当ブログ史上最多のアクセス、最多のコメントをいただき、モチベーション高く更新を続けることが出来ております。数年単位でコメントし続けていただいている方には感謝の念が付きません。

今後も、読んでいて楽しいと思える記事の充実を図っていくのと同時に、コメントでも色々な交流できればうれしいです。今年もよろしくお願いいたします!