炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

~12月までのゲーム

スポンサーリンク

記事を書いている途中にブラウザが落ちるとヒヤっとしますよね。

はてなに引っ越してきてからは復元システムのおかげで、

あまり苦労していませんが、一時間が吹っ飛んだと悔やんだ経験が

何度かあるので焦ります。

 

さて、12月までの購入タイトルが固まってきたので

今回はそれを公開します。

10月 購入予定タイトル

色々考えたんですが、10月は確定購入タイトルは0本です。

気になるタイトル自体はぼちぼちあるんですが、

割と今進めているのも全然ペースが追い付いてないし、

むやみに買うと積みそうなんですよね。

迷い中のタイトルを買うかどうかかなー。

11月 購入予定タイトル

11月の確定購入タイトルはとりあえず「ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス」。

2014年に発売されたペルソナQの流れを組んだ作品ですが、

今回はナンバリング最新作の5のキャラクターが登場するんですよね

なので、ペルソナファンとしてはとりあえず押さえておきたい作品です。

今回注目できそうなのは、主人公が5で固定な事。

Q1は選択した主人公は喋らなかったんですけど、

今回はジョーカーは喋ってくれそうですよね。

アニメ版を見た後だと喋らないとむしろ違和感ありそうなので、

それは良いと思います。

後はパンケーキ探偵こと明智君がさらっと混ざっている所にも注目!

そうなると時系列的には文化祭後からニイジマパレス突入前という事になりますね。

つまり、5のメンバーは明智の正体も知っているという事になるので、

作中の反応がとても面白くなりそうです。楽しみ。

 

期待値 ★★★★★★★★☆☆

12月 購入予定タイトル

 

12月はまず、「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」を購入予定。

今回は新作ではなく、歴代のキャラクターが集まる

お祭りゲーみたいな感じですが、まあせっかくだし買っておこうかなと。

黄昏と不思議からもキャラクター結構出るみたいですからねー。

ただPVを見る限り戦闘や探索がかなり簡略化されているみたいなので、

新作としてはあんまりしない方がいいかもなーと感じています。

今作を挟んでまた来年以降、新しいシリーズに期待したいですね。

 

期待値 ★★★★★★☆☆☆☆

 次に「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」。

昨年8月に存在が明らかにされたドラゴンクエストビルダーズ

ナンバリング新作がようやく発売です。

予定では今年夏発売となっていましたが、何とか年内に発売できましたね。

個人的に 前作はかなり満足度高い作品だったので、

続編は楽しみにしていました。今作はPSVを切ったおかげなのか

全体的にスケールがパワーアップしている用なので

前作よりもさらにダイナミックなゲームになっているんじゃないかと期待しています。

そういう意味では今年最後の期待作ですね。

 

機種はPSVが無いのでまあSwitch版を選択。もしかしたら

劣化があるのかもしれないのでその時はまた考えますが。

 

 期待値 ★★★★★★★★★☆

そして最後に「マリオ&ルイージRPG3 DX」。

DSで発売された「マリオ&ルイージRPG3」のリメイク作品ですが、

非常に評価の高いタイトルなのでこの機にプレイしておこうかなと。

マリオ&ルイージシリーズは4、ぺパMIXとやっていて

1のリメイクはスルーしたんですが今回は久しぶりにやってみようかなと。

爆発的な面白さがあるわけではないんですが、

たまに遊びたくなるんですよね。今回は特にシリーズ内で評価の高い作品なので、

どんな感じなのか期待しています。

 

 期待値 ★★★★★★★☆☆☆

購入迷い中タイトル

さて、確定しているのは上記タイトルですが

ここからは未確定で悩んでいるタイトルを紹介します。

まず10月18日発売の「CRYSTAR -クライスタ」。

フリューの新規アクションRPGですが、

泣いて戦うといった変わった設定が少し気になるタイトル。

PVから伝わってくるダークさも何となく好みな感じで、

この手の作品にして珍しく気になっています。

 

ただあんまりアクションが面白そうに見えないのが難点で

確定タイトルに持って行けてないんですよね。

買ってもいいんだけど発売日は見送る可能性もあって何とも言えない感じです。

次に11月16日発売の「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」。

 

ポケモンの新作なので買ってもいいんですけど、

個人的にほとんど期待できる部分が無くて困っているんですよね。

新しい情報とか見てもワクワク出来る部分が全くなくて、

サンムーンの発売前のテンションです。

というかせめてバトルのモーションくらいは新規で作って…。

 

サンムーンは買ってみたら割と楽しめたんだけど、

今回はなぁ。ナンバリングのテンションでは買えないし

押さえるべきなのか悩むところですよね。

初代に思い入れないしなー。どうしようかなーって感じです。

買うかもしれないですけど。

 最後に12月7日発売の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。

今年の任天堂ファン大本命作品ですが個人的な注目度は微妙。

元々あんまりスマブラ得意じゃないんですよね。

 

ストーリーのあったXはまあまあ一人でも楽しめたんですが、

U、3DSは結局ほとんど遊ばずのままで。

当時はそこそこ楽しんでいたのかもしれませんが、

今思い返すと全く印象に残っていなくて。

だから今回は別にいいかなーみたいな、そんなテンション。

 

買ったら買ったでそこそこ楽しめそうな予感はあるんですが、

そもそも12月はタイトルラッシュで

遊べるかどうかも微妙だし、どうしようかなーという感じですね。

まとめ

と、こんな感じでした。

いやーしょっぱい!昨年とのテンションが激しすぎる

年末タイトル陣ですがまあ、仕方ないか。

年明けも特に期待作は無いので個人的にはしばらく停滞期が続けそうですかね。

せっかく時間だけはあるのになんだか残念な気分ですが、

とりあえず購入予定タイトルは楽しみたいと思います。