今回の記事、ちょっと勢いに乗せて書いてしまったので
若干癖が強い表現を用いているかもしれません。
不快に感じられた方おられたら、申し訳ありません。
さて、先週の記事でもちらっと書きましたが、
2020年下半期で購入予定タイトルに関してまとめてみました!
へーパーマリオ オリガミキング
まずはこれ。いよいよ発売が迫ってきたペーパーマリオシリーズ最新作。
このタイトルに関しては、改めて書くことはないですかね。
最初のPVや紹介映像を見て、
順当に前作から進化させつつ新しいアイデアを取り組んだ作品なのは
すぐ理解できたので、必要以上に情報は収集していません。
またカラースプラッシュのようにバラエティ豊かな仕掛けとカオスなノリが
見られると思うと発売が待ち遠しいです♪
発売日は休みを取ったのでガッツリ進めていくぞー!
また、インテリジェントシステムズとしてはSwitch初参戦タイトルなんですよね。
(風花雪月は実質コーエータイトル。)
癖は強いですが、僕はあそこの作るゲームのノリや雰囲気がとても好きなので
今作を機にまたいろいろな作品を出していってくれることを期待しています。
ジラフとアンニカ
次に、「ジラフとアンニカ」。
多分、ブログでは触れてこなかったタイトルなんですが、
いたるところでその名は聞くタイトルだったので関心のあった作品でした。
8月にSwitchとPS4でも出るみたいなので購入してみようと思っています。
インディー系のゲームかつ箱庭系の内容で、
あんまり内容は長くはないみたいなんですけど、
やっぱり雰囲気の良さは凄く伝わってきますね。サクッと楽しむゲームとして期待しています。
FIFA 21 Legacy Edition
最後にFIFA21。
最近すっかり、海外サッカーにはまってしまって。
(リアルタイムで見ているとかではないんですけど)
去年買ったFIFAも300時間弱遊んでしまっています。
というわけで、今年も雑に遊ぶように一応購入予定。
本格的にプレイしているわけではないのでSwitch版が個人的にはちょうどよし。
以上、おしまい!
購入候補タイトル
と、あまりに少なさ過ぎて話になりませんよね。
というわけでその他、購入予定タイトルになりえるのを探してきました。
英雄伝説 創の軌跡
軌跡シリーズ最新作、創の軌跡。草の軌跡 。
閃3、4が散々な出来だったので、よっぽど暇でもない限り
優先して買わないだろうなぁーと思っていたんですが、
そのよっぽど暇が現実になってしまいそうな予感!
正直やりたくねぇ!と思っているんですが、
PVをちらっとのぞいたら、ちょっといいなって思うものを感じたのも
事実なのでどうしようかなぁと思っています。
せめてさすリィンパートがなければな。。。
閃の軌跡から何の進化もなさそうなのがほんとにキツイ。
しかもまたルーファス出てきてるし。もうええわお前は、何作戦うんだよ。。。
でも特務支援課のシーンはなんだかんだグッとくる所はあるので悩むなぁ。
買ってもどうせグチグチいうだけなので、どうしようかなぁという感じ。
こういうシリーズの追い方ってどうなんですかね。
以上、おしまい!
どうしてこうなった?
なんと、下半期のmy注目タイトルは候補作を混ぜてもたったの4本と驚きの少なさ。
こんなことはこのブログ始まって以来の事態ですよ。
要因としてはやっぱり第一にコロナの影響が強い気がします。
今年、この段階になっても秋のタイトルがさっぱり見えてこないので、
もともとそこらへんで出てくるはずだったタイトルが
ごっそり延びてしまったような、そんな印象を受けますね。
次に、任天堂タイトルが全然発表されないこと!!!
今の感じだと8、9も何もなしであって10月という感じですかね?
それにしても、コロナがあったとはいえ
ずいぶんとタイトルの発売感覚が雑になってきたなぁ。
このままだとSwitch期は「2017年は良かったなぁ」で終わってしまいそう。
まとめ
と、下半期購入予定タイトルでした。
なんだかんだ、タイトルの発表さえあれば
もう少し数は増えてくるとは思うんですが、1、2本増えてまだ少ないレベルかな?
(昨年はたぶん10本とかだったと思うので。)
多すぎても困るんですけど、今年は類に見ない少なさになりそうで、
ほんまコロナは。。。という感じですね。
こんなんだとブログにも書くことなーんにもなくなりそうでとても困るん。。