炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ドラゴンクエストビルダーズ2 モンゾーラ島編 スクリーンショット集 

スポンサーリンク

 

最近、生活習慣が崩壊しすぎていて口内炎が口の中に大量に出来てしまいました。

凄い痛くて甘い物所ではない状態で困っています。

 

さて、ほんとは今日あたりに今年買ったゲームのまとめ記事でも

あげようかなと思っていたのですが、

今回は一記事にまとめようと思っているので、明日か明後日に回そうかと思います。

今回は、全記事に引き続きビルダーズ2の記事を少し。

 

ビルダーズ2、ツイッターとか見てるともうクリアしました!みたいな事

言っている人も見かけますが、凄い早いですね。

当の僕は非常にゆっくりプレイしている為、

今日ようやく最初の島をクリアしました。

でももう既に結構遊んだ感があって、今作は中々の大ボリュームの予感です。

今回は最初の島、モンゾーラ島編で色々画像を取ってきたので、

それを中心に紹介していきますね。

遠景に映る別の島

f:id:bladbarn:20181225210527j:plain

まずはこの海の向こうに見える島の遠景から!

前作は基本的に大陸は陸続きで、それ以外の場所はいけませんでしたが

今作はきちんと遠景も表示されるようになりましたね。

f:id:bladbarn:20181225210656j:plain

実はこの島、モンゾーラ編後編で渡ることが出来るので、

このゲーム結構広範囲をシームレスに処理しているんですよね。

さすがは、据え置き機オンリーにしただけはありますわ。

そして風のマントの何という楽しさか!

空を飛べるゲームは総じて面白い事が多いですが、

今作の風のマントはフワッとした感じの滑空間がたまらなく気持ち良いです。

空を飛びたい人には是非おススメしたいですね。

水中に潜れる!

f:id:bladbarn:20181225210845j:plain

続いて水中探索!

事前に分かっていた事ですが、今作は水中に潜れるようになりました。

さすがに海には潜れないんですが、

至る所の川や池の底には潜れるので自由度があって楽しいです。

基本的にそこまでオブジェクトがないのは少し残念ですが、

ついつい飛び込みたくなってしまうほどきれいな描写ですね。

f:id:bladbarn:20181225211544j:plain

中には思いもよらぬ場所が眠っている事も。

まあ、ここ先に見つけていたのにもう一度行かないとフラグが立たないという

悲しい事態に見舞われてしまったのですが。

街をつくっている感は前作よりも大幅に強化

f:id:bladbarn:20181225211709j:plain

全体的に街づくりは前作から大きく強化されましたね。

単純に街を大きくしていくという所は共通していますが、

街の住民との協力やその場その場でのイベントの数は前作を明らかに

凌駕しています。それ故にフラグに処理が危ない場面が見受けられますが

さすがに8000円もするタイトルだけあって、結構凄い処理をしていると思いました。

f:id:bladbarn:20181225211846j:plain

特にモンゾーラ編終盤で村人たちが勝手に建築していくシーンは結構凄い。

前作ではまずなかったシーンなので少し驚きながら見ていました。

ちゃんと協力してくれるので愛着がわきますね。

まとめ

とこんな感じでした。

まあ、まだ前作でいうメルキド編が終わった所だと思うのでまだまだ

感想は固まらないと思いますが良い部分はとことん良くて中々楽しめています。

一方明確な欠点も既にプレイしていて感じてはいるので、

そこら辺がこの先どの程度気になるかによって最終着地点が決まりそうかな。

まー大ボリュームなので1月の半ばくらいを

クリア目標にして楽しんでいきたいですね。