炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20201115)~サクナヒメ、Among Usなど

スポンサーリンク

今日は気温のせいなのか一日中ものすごく眠い!

気を抜くと倒れていそうなので、あらかじめ必要な作業を先にやろう、

ということでちょっと早めの時間にブログを更新。

話題のサクナヒメ

先日発売されて謎にメチャメチャ話題になっている「天穂のサクナヒメ」。

当初の予定通り、限定版を発売日に購入しています。

他ゲームが全然間に合ってないというのもあって、

当初は寝かせておく予定でしたが、あまりに話題になっているので

一応少しやっておくかと1時間ほどプレイ。

f:id:bladbarn:20201115181112j:plain

確かに、農業パートは中々本格的な作りで、アクションパートも

爽快軽快で楽しい。インディーにしては本格的な作りに感じます。

雰囲気もいいし、プレイしたいのでこの後もうちょい進める予定。

 

とはいえインディー作品がいきなりツイッターで爆発的に人気になるのには

ちょっと驚き。個人的な印象だと同日発売のPS5の話題すら

食っていたような印象です。(まああっちは出荷の問題もあると思うけど。)

最近は何が大ブレイクするのか、分からないもんですねえ。

個人的にはコンシューマーゲームに注目が集まるのは良いと思うので、

今作は応援しています。      

話題の宇宙人狼、Among Usをプレイ

f:id:bladbarn:20201115182452p:plain

またまた、話題のゲームですが宇宙人狼「Among Us」。

友人から声がかかったのでとうとうプレイできました!

 ちょうど、先月くらいかな?に4Gamerの記事で知って以来

いつかプレイしてみたいなと思っていたタイトルなのですが、

いやあ、やっぱり面白かった!

 

閉じた空間での人狼系アクションゲームというと、

今では結構な数の作品が出ていると思いますが、

今作はその中でもアクション性が低いのが特徴的なのかなと思いました。

殺す側がワンクリックで簡単に殺せるので、

初見でも割と簡単にプレイできるのは良いなと。

 

全体的にゲーム進行がせわしなく、やることが尽きないうえに

色々なパターンがあるゆえの不規則性が非常に魅力的で、

何回やっても楽しめそうな奥の深い作品に感じましたね。

これはおそらく、インポスター(殺す側)の選択肢が

広いことによるものですが、むしろそれが作品を面白くしていると感じました。

 

欠点は人数を集めることが結構大変なことだけだと思います。

7人の2:5が一番面白い気がしたので、

そこだけハードルが高いかもなあ。

他ゲーム

メガテン3が、終わりません!

プレイ時間は55時間を突破しましたが、まだまだ

中盤の後半くらいだと思います。終わりが見えません。

今作、ちょっとハードだときつい気がしてきていて、

所々ノーマルに下げてプレイしちゃっていたり。

被ダメよりもショップ金額3倍がエグ過ぎて。。。

マガタマが全然揃わなくて楽しくないので、そこら辺は甘えてしまった。

楽しくやるのが何よりだし、無理してもしょうがないかなって。

 

ゲームの優先度的にとりあえず、来週のゼルダ無双を

優先したいのもあって年内にクリアできるか

怪しくなってきてしまいましたね。

とはいえ、せっかくの楽しいゲームなので急ぎすぎてもなあと思っています。