炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20201213)~ゼルダ無双クリアなど

スポンサーリンク

今回のスクリーンショットは先日のSwitchアップデータで

出来るようになった「USB接続」を使用して引っ張ってきています。

今まで何十、何百という回数を

いちいちSDカードを引っ張ってきたことを考えると凄い楽で良いですね。

おまけにゲームごとに画面が分かれているので、

いちいちフォルダ開いて画面探す手間も省けますし。

ブロガーからすると理想的なアプデでした。

ゼルダ無双、真エンディング到達

f:id:bladbarn:20201213190058j:plain

ゼルダ無双ですが、真エンディングまで無事到達できました。

プレイ時間は40時間弱だったかな。

まあクリアから、そこまで長くはなかったですかね。

f:id:bladbarn:20201213190556j:plain

感想記事、書きたいんですけど

そこまで面白くもつまらなくもない、という最終評価になりそうで、

どんな感じに書こうか、あんまりまとまりません。

何だろう、普通にクリアまでプレイできたし、

楽しかった部分も全然あるんですけど、

全体的にそこまで琴線には触れなかったのかな。無難な印象です。

めっちゃ好きならサクサク文章が出てくるし、

めっちゃ嫌いならそれはそれで書きたいこと一杯出てくるんですけど、

こういう感じが一番書きにくいというか、

適当な内容になってしまうというか。

この傾向は僕の過去の感想記事とか読み返しててもすっごい良く出てると思います。

来週には書きたいと思っているんですけど。書ききれるかなあ。。。

ライザ2プレイ中

で、ゼルダ無双が無事終わったのでライザ2をプレイ中です。

色々あって、あんまり進んでないんだけど15時間以上はプレイしたかな?

f:id:bladbarn:20201213191139j:plain

前回の記事でも良い!って言っていたと思うんですけど、

やっぱり今作、すごく良いですよ!

前回挙げたフィールドの広大さに加えて、

フィールド、ダンジョン攻略によるゲーム進行の自由度の高さが良いです!

例えば、目的のダンジョン探索中に別のフィールドを探して

新しいマップに辿り着くことなんかも出来るので、

その幅の広さがとても良い。

f:id:bladbarn:20201213191315j:plain

その上で拠点地では頻繁にキャラクターイベントが発生してくれて、

キャラクターの掘り下げにも暇ないですし、

ストーリーもじっくり系で先が気になる。

錬金術のシステムも前作より遊びやすく、それでいて、

レシピ発想がスキルマップになったのでそこを埋めていくのも楽しい。

 

システム的にはフィリス辺りまでで積み上げてきた

アトリエの様々な良い部分が帰ってきたように思えていて、

その上でライザから組み込んだ新システムがしっかり進化している。

4年越しにようやく正統進化したアトリエを見ることができてうれしい反面、

マジで前作とは何だったのか。。と思ってしまいますね。

TGA2020の情報

先日、ゲームイベントTGA2020がありましたね。

近年、結構色々なゲーム情報が出てくるイベントになっているので、

一応情報だけ追ってみたんですけど、

今年は大したものは無かったかなあ。

 個人的に気になったのはこのスカーレットネクサスと

モンハンライズの体験版の情報くらい。

スカーレットネクサス、

たぶんブログにはほとんど書いてなかったと思いますが、ちょっと気になってます。

厨っぽい雰囲気とアニメ風なデザインが好みかも。

今の所次世代機タイトルで唯一気になっている作品なので、

タイミングによっては次世代機購入に踏み切るかもしれません。

(PS4版で済ませる可能性もありますが。)

 

そうだ、次世代機と言えば一切言及していませんでしたが、

先月、発売されましたね。

日本だと全然数がないみたいで、

あんまりまだ発売されたという実感がありませんが。

PS5、いつかは買うと思うんだけど、

やりたいソフトが今の所全然無いんだよなあ。

和ゲーががっつり移行するのは何年後くらいなんですかね。