炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【雑記】 一区切りのお休み 他【20221004】

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。

ちょっと今月から生活が色々変わるというタイミングなのもあって、先週土日は更新しそびれてしまいました。

今、あんまりネタが無いんですが、一先ずは雑記系の記事を1ヵ月ぶりに更新します。


一区切りのお休み

以前から何度かブログにも書いてはいますが、9月末で仕事を辞めて、今月は残有給を使い切る期間となっております。(厳密には今月退職。)

9末は何だかんだ忙しかったのもあって、急に解放されて何だか抜け殻のような心持。色々、今年は大変だっただけに、反動で無気力状態です。

とはいえ、今月は引っ越しなどもあるのでのんびりばかりはしてられないんですよね。

来週はちょっと旅行に行く予定とかもあるし、ぼちぼち気持ちを入れて、色々とやるべきことをしていかなければ!

ゲームの話

本題のゲームに関してなんですけど、最近は色々並列で遊んでいて、中々絞れてないんですよね。おかげで感想記事も中々かけていない...。

Voice of Cards 囚われの魔物

まず、9月の半ばくらいに発売された「Voice of Cards 囚われの魔物」を最近ぼちぼち遊んでいます。

 



1月にドラゴンの島を遊んで今年遊ぶの3作目という、恐ろしい発売ペース。

今作は内容的にはドラゴンの島に近い感じですね。オムニバス形式で、冒険が割と一本道気味。


個人的にはできみこの広々とした世界を渡る感じが好きだったので、ちょっと内容としては物足りなく感じています。

キャラとか、ストーリーは悪くないんですけどね。システム面があんまかなあという印象。また、クリアしたらこれも感想記事を書きたい所。

英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-

もう一つ。いつもの9月末の軌跡マラソンということで、こちらもプレイ中。大体15時間くらい遊びました。


いつものことながら事前情報を全く仕入れてなかったので、序章でタイムリープが始まってちょっとびっくりしました。

でも、あんまり頻度は無さそうなので、あくまで1演出としてという感じなのかな。


後は、釣りが復活してたり、お伽の庭城という無限回廊みたいなダンジョンがあったりと、まあそれなりにシステム面はしっかりしている印象ですかね。

前作ほどの新鮮味はないですが、それなりに楽しめそうなので、今月中に区切れるように引き続き遊んで以降かと思います。

他積みゲー

その他の積みゲーなんですが、現状7末のガンヴォルト3と9月のドラクエⅩオフラインが完全にノータッチ状態という状況。

前者はそこまで時間もかからなさそうなので、今月中にはやろうかなあと思ってるんですが、後者はちょっとどうすっかなーと悩んでます。


中々今年は新作が途切れないし、来年も1月から購入ラッシュっぽいので、いつ遊べるのやら。

ブログの予定

最後にブログの予定に関して。

せっかく時間があるので、色々と更新していきたいんですが、あいにくそこまでネタが無いんですよね...。今書こうかなあと思っている記事が2つくらいあるんですけど、書けてそのくらいというか。


ゲームの感想は書くとしてさっき出した2つくらいという事で、ちょっと足りないなあという感じ。

後は書きそびれているFE風花無双とかの感想も書ければ書きたいなあ。時間上手く見つけないと。ダラダラしてる暇なんかないですね!