炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【感想2nd】オクトパストラベラー2【プレイ日記①】やることが多すぎて、ストーリーが進まない!

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon


最近は、オクトパストラベラー2をじっくり遊んでいる日々を過ごしています。

せっかくということなので、今回はプレイ日記を書いてみようかなと。なお、プレイ時間は現在30時間前後という感じです。

ストーリー全然進まねえ!

まずですね、ストーリーが全然進まなくて困ってますw。前作は確か、裏除けばストーリー自体は40~50時間程度の内容だったかと思っているんですが、


30時間の時点で未だに2章が終わったり終わらなかったりという感じで、まだ折り返しのような感じです。

各ストーリー、形式がちょっと前作と変わっているというのもあるんですけどね、それ以上にサブ要素やクロスストーリーなど、前作に無かった要素がかなり追加されているので、やれることが色々あるんですよ。


なので、どこから遊んだものかと、ぜいたくな悩みを抱えています。まだまだ大陸には未知の場所が多く残されているし、先が楽しみですね~。

 

あっちへ行こうかこっちへ行こうかウロウロ。

サブストーリー気味ではあるものの、良い感じのクロスストーリー

前回の記事だと、たどり着けていなかったクロスストーリー。進めていたらいくつかイベントが出てきたので見てみましたが、結構良い感じですね。


それぞれの話はあくまで、サブ的というか。各主人公の章ごとのストーリーと同様に短めの内容なので、そこまでがっちりした作りではないものの、

主軸のストーリーに絡んできそうな設定が出てきたり、主人公各々の過去を補完したりと、本編の魅力を上手く引き上げている印象です。


後は、やっぱり主人公同士の会話がフルボイスで見れる仕様も嬉しいですね!せっかくの8人の旅なのでね、パーティーチャットだけだとちょっと寂しいと思うのですよ。

こういうイベントがあるだけで、主人公同士の関係性とか、本編で描かれていない部分も想像を持って楽しめるので良い追加だなと感じました。

初見の印象だとテメノスとソローネのエピソードが好きかも!

バトルジョブの拡張とギルド、祠探索

ぼちぼち中盤辺り、という感じなので前作同様にバトルジョブが出てきているんですが、このシステムがですね、前作から拡張されていて良いなと感じました。


まず、取得方法が変化しているんですよ。前作は各地の祠を巡って集めていく形式でしたが、本作は各地にある「ギルド」という施設を巡ることで手に入るようなシステムになりました。祠は祠で別にあるんですが、そっちでは別のスキルが手に入るような感じ。



そして、そのギルドの中で特定の依頼をクリアすると、バトルジョブが2つ、3つと手に入るように。なので、複数人に対して同じバトルジョブを2つ、3つ、設定できるような感じ。

前作では、あくまで一つずつしかできなかったので、例えば裏ボス戦のパーティーとかもね、ある程度役職の固定化はあったと思うんですが、今作の場合、そこから一気に幅が増えている印象で、この先の育成がより楽しみになりました♪

ストーリーは面白いが…。

最後にストーリー面。基本的にはですね、面白いです。前の記事で挙げた通り、見せ方面で工夫を感じられますし、内容も良いかなと。



ただ、良くも悪くも流れが前作と変わらないので、ゲーム進行の部分にはもう少し変化が欲しかったですかね。内容の方が凝っているだけに、進行の部分がどこも一緒というか、

通常では街にいないキャラクターがストーリーシーンだけ出てきて、そのキャラにアクションコマンドを使用するだけ、という流れが固定化されているので、そこはちょっといまいちに感じました。


まあ、内容の方はね、例えばテメノス編で推理パートっぽい部分を入れていたり、キャスティ編は記憶を掘り起こすっていう部分を印象的な演出で描いていたり、

それぞれの主人公別に凝った作りになっているので、前作からパワーアップしている部分は伝わってくるんですけどね。せっかくなのでシステムの部分ももう少しパワーアップしてくれていると嬉しかったかなと。

まとめ

以上、プレイ日記①でした。

ここまでプレイした感じでは、概ね期待していた通りの内容なのかなと。

要素が部分的に解禁されている段階なので、もっとやれることが増えたら更に戦闘が楽しくなりそうな予感もありますし、毎日遊び進めるのがとても楽しいです。

残された要素を見る限り、まだまだ先は長いと思うのですが、とりあえず3月の3週目くらいまでにはクリアしたいですね~。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon