炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【プレイ日記①】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム【感想】のーんびりと、世界の冒険を楽しみ中です。

スポンサーリンク

どうも、ば~んです。

ちょっと最近は色々とあって、更新記事など悩んでいたんですが、いったん深く考えず、自分が遊んでいるゲームに関して語ってみようかと思います。


と、いうことで今回は最近遊んでいる「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」について。ちょっと忙しくて、あまり遊べていないんですが、ざっくり35時間くらい遊んだので、プレイ状況を書いてみようかと思います。

ストーリーが一切進んでません!

まずですね、ストーリーが全然進んでおりません!各地を巡ってね、と言われて以降、適当に各地を巡っていたんですが、気づいたら40時間近く遊んでいたようです。


なんでこんなに寄り道してしまうかというとですね、前作に比べて広いし濃密になっている世界が魅力的過ぎるんですよね。

至る所に落ちている遺物をパーツにして、乗り物やギミックを作る楽しさがあれば、前作と同じく祠を見つけて仕掛けを解いていく楽しさもある。歩き回っているだけでも、至る所に収集要素があるので、プレイの体験が途切れないのが凄いなと。


前作もそうではあったんですが、それよりも遥かにパワーアップしているので、驚きでした。

ぼくはなんだかんだ、ブレスオブザワイルドは60時間くらいしか遊ばなかったんですが、本作はその時間でクリアできる気がしません…w。

仕掛けを解く際の幅の広さが気持ちいい!

後、本作は祠がめっちゃ楽しいですね!


祠と言えば、前作と同じく、ギミックを解いていく従来のゼルダ形式の謎解き要素ダンジョンなんですけど、回答が一つだけでなくて、色々な攻略法が用意されているんですよ。

さながらごり押しのような無理やり手順でも、何とかなってしまうので、懐の広さを感じました。人によって全然違う攻略の道筋があるし、プレイ動画映えという点でも良いなと。

ここら辺はブレスオブザワイルドでもそうだった部分はあるんですが、更に強化されているので、祠攻略が前作以上に楽しく感じました。そのおかげで、各地の祠めぐりがやめられないという。

上と下に広がった広すぎる世界

あとはフィールド。広すぎでしょう!


前作の時点で相当広かったのに、それに加えて、空と地下のマップが加わっているので、ものすっごい広さに感じています。


どこか何かの浮島に行けば、何らかのギミックが落ちているので、探索する意味もありますし、意味もなく用意されているギミックに乗って移動するのも楽しいし、探索がやめられないなあと。

全部の要素をやり作るには一体何百時間かかるのか!?

 

ちょっとだけストーリーも進めました

と、そんな感じで発売2週間はひたすら探索を続けていたんですが、昨日ちょっとだけストーリーを進めてみました。


前作もゾーラから進めたので、今回もそこからスタート。ストーリーの形式にも謎解きや探索要素が含まれているんですが、導線がしっかりとしていて、解いていく感覚がとても楽しかったです♪


ストーリーダンジョンもめちゃめちゃ長く、そこから更に本体ダンジョン、ボス戦と中身が詰まっていたので、もうお腹いっぱい!って感じでした。ギリギリだったので、ボス戦を制せて気持ちよかったです!

しかし、敵からの被弾で1撃でノックアウトしてしまう程度の耐久なんですが、もしかして進めるルートを間違えたのか…?

まとめ

以上、ここまでのまとめでした。さんざん、既にネットでは言われていますが、すごい作品だなーと感じています。

ちょっとずーっとこの作品だけ遊んでいるわけにも行かないので、とりあえず6月いっぱいでクリアできるようには進めていきたいですが、まだまだ先は長そう!クリアまでにもう一回くらい、記事は書くかもしれません。