炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

これはひどい・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

ファイアーエムブレム覚醒」を早速買って来ました!
まあ結局キングダムハーツ終わってないけどorz
この後すぐやる予定


まあなんかあるんじゃない?

さて今週のゲームランキング


ハード売り上げ

3DS 63,796
PS3 17,765
PSP 13,166
PSV 8,250
Wii 6,837
DS 1,433
Xbox360 1,373
PS2 1,212

全体的にかなり低水準ですねぇ・・・
まあそんな中でも3DSは5万を割ってないんですが
PSVは2週連続4桁か・・・
特に何も出てないとはいえこれは厳しい
ハードを引っ張るタイトルではないとはいえ
ミクの情報とか出たんだから少しはあがらないと

ソフト売り上げトップ10

1位 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 34,403
2位 キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス 20,977
3位 スーパーマリオ 3Dランド 18,119
4位 プロ野球スピリッツ2012(PSP) 17,037
5位 新・光神話 パルテナの鏡 15,228
6位 モンスターハンター3G 15,047
7位 プロ野球スピリッツ2012(PS3)14,485
8位 マリオカート7 12,212
9位 ポケモン+ノブナガの野望 10,377
10位 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 8,254

予想

○1位 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
○2位 キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス
×3位 プロ野球スピリッツ2012(PSP
×4位 プロ野球スピリッツ2012(PS3
○5位 新・光神話 パルテナの鏡 
×6位 スーパーマリオ3Dランド
×7位 モンスターハンター3G
○8位 マリオカート7
○9位 ポケモン+ノブナガの野望
○10位 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック

6問正解
新作が全くランクインしなかった週の予想としては健闘したかな
全体的に僅差過ぎて難しすぎる



第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇/バンダイナムコゲームス


特に目立つ新作がなかった今週の首位を獲得したのは先週に引き続き
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」
2週目売り上げは3.4万と相変わらずの初動方ですが
これだと累計は前作より少し下ってところで落ち着くかな
SRPGという事でFE覚醒とどっちが売れるか気になるところ
まあ今年のSRPG1位はポケナガでしょうけど

キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]/スクウェア・エニックス



2位は「キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス」が先週に引き続き獲得
3週目売り上げは2万とまあ2週目の下落率から考えると
そこそこ踏ん張ったって所でしょうか
これも大体累計30万程度で落ち着くかな
もうちょい売れてほしかったんですけどね


スーパーマリオ3Dランド/任天堂


3位にスーパーマリオ3Dランドがまさかの再浮上
他の御三家と比べると1ヶ月以上前に発売されたのにもかかわらずまさかの大きく突き放す結果になりました
累計は150万突破

発売前は絶対こんなに売れないと思ってたんだけどなぁ
2Dマリオ寄りとはいえここまでうまくいくと任天堂も笑いが止まらないのではないでしょうか


プロ野球スピリッツ2012/コナミデジタルエンタテインメント


プロ野球スピリッツ2012/コナミデジタルエンタテインメント


4位、7位にプロスピ両機種版(VITA版を除く)が
PSP版が上に来るという大体予想通りの展開ですね
初動ではPSP版は結構低かったものの結局あまり変わらない数字になりそうです

新・光神話 パルテナの鏡/任天堂


5位に「新・光神話 パルテナの鏡」が
粘っているとはいえ1.5万とある程度低い水準まで落ちてきました
ここからどういう動きをするかによって累計が25~30万程度で予想できそうですね




モンスターハンター3G/カプコン




マリオカート7/任天堂




ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)/ポケモン




マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック/任天堂


6位、8~10位は定番タイトルが

マリカ7は御三家で唯一同梱版が発売されていない影響か結構低い水準まで下がってきました
これの同梱版も出せばよいのに
まあどうせGWとかで盛り返してくるでしょうけど

ポケナガは来週で30万突破は確定ですね
そっからジワジワ伸びるかが問題

マリソニもいまだトップ10をキープ


ちなみに今週の20位の水準が3000本とかなーりひどい数字になっています
地味な週だったとはいえこれはひどい・・・
20位が3000本なのは昨年の5月2週目以来ですからね・・・
上位があれほどはひどくないとはいえちょっとやばいですね・・・